• 締切済み

子守唄の続きがわかりません

幼少期、長崎県の平戸出身の母が歌ってくれていた子守唄の続きがわかりません。 覚えている範囲は、 ねんねこばっちょこ ばばやのこ おてらのかねの 〜 までです。〜の後が思い出せません。 どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、熊本県天草市の人間です。 全く同じじゃないんだけど、福連木(ふくれぎ)の子守歌に似てる部分がある。 福連木は熊本県天草市の地方。天草と平戸は昔からそれなりに行き来があるので子守歌も似ているのかもしれません。

関連するQ&A

  • この子守り?唄。知ってる方いますか?(とっても恐いんですが…)

    九州出身の母が私の小さい頃によく歌ってくれていました。 が…子守唄とは思えないような内容なのです。 母に聞くと、母のおばあちゃんが歌っていたそうなんですが…(福岡出身?) こんな子守唄が本当にあるのか、周りの誰も知らないので、ずいぶん前から気になっていました。 もし、知ってる方いらっしゃったら… (詳しい事を知らなくても、この唄を知ってる人に一度出会ってみたいです) ♪とことんのとことことんのとんきん豆は~一人娘が妹を連れて~♪ と始まります。 この続きは・・・ 書けないです…m(__)m それともうひとつ、 「ね~んね~んころり~よ、おころりよ~○○ちゃんは、良い子だ、ねんねしな~」 も、あるんですが、こちらも周りには知ってる人がいません。 恐い子守唄↑の、前にこれを唄って、続きのように 「~ねんねしな~…とことんの~」と始まります。 知ってる方いましたら、お願いします。 (知ってる人はやっぱり、九州方面の方でしょうか…?) すごーく気になります。

  • でんでらりゅうば~♪

    さだまさしさんの「がんばらんば」という曲の中にでてくる 「でんでらりゅうば~」って歌詞ありますよね? それは長崎の方言の歌で、私も長崎出身なのでよく知っている歌です。 でも、その中でよくわからない意味があります。 いろいろ調べてみても、「でんでらりゅうばでてくるばってん」は 「出られるものなら出てくるけれども」みたいなことを書いているんですけど、 それは「でらりゅうばでてくるばってん」だけで、最初の「でん」の 意味が省かれている様な気がするんです。最初の「でん」はどういう意味なのかわかる方教えてください。

  • 出身地と好きなラーメンの味の関係

    自分は長崎出身なのでとんこつ、妻は北海道出身なので味噌味が好きなラーメンの味です。 全国色々なラーメンがありますが、やはり幼少期に慣れ親しんだ味が一番馴染むと言うことなのでしょうか。 同じような傾向のある方、もしくは全然違いますと言う方でも、出身地と好きなラーメンの味を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • テーレビばっかり見ていると、いーまに尻尾が生えてくる (30年前?)

    幼い頃の漠然とした記憶によみがえるこのフレーズが気になっています。 続きは {そーれは大変、大変だー、尻尾が生えたらどうしましょう} と言うものだと思います。 テレビでよく聞いていたために記憶にあるのだと思いますが、なにかちょっとしたメロディーに乗った歌だったと思います。 これは何かのCMなんでしょうか?それとも番組のテーマ曲でしょうか?中学のころに同年代の友達(北海道)に聞いてもだれも知らなかったので、関東圏(幼少期をすごした)でのみ放送されていた可能性もあります。 しょうもない質問ですが、お心あたりのある方お願いします。

  • 子守唄について

    こんにちは^^ 先日、テレビで 「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングを ゆっくり歌うと眠くなるというワンちゃんが紹介されていました。 心地よくなれる曲ってありますね^^ 〇〇の子守唄 というような曲名のものでなくても、 どのジャンルの曲でも構いません。 聴いていると、気持ちよくなって眠くなる曲の中で、 一番好きな曲はなんですか? 私は、幼い頃、叔母が私を眠らせる時に歌っていた曲です^^ 歌詞を検索したら、 「花と小父さん」という曲でした^^ https://www.youtube.com/watch?v=X_65r3rr7Dc

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 子守唄

    こんばんは(^-^) ご自身が、幼い頃に唄ってもらった記憶のある歌で、 一番お好きだった歌は何ですか? 私は、色々歌って貰いましたが、 なぜか、この 「からすの赤ちゃん」という曲を歌われると、 どうも切ない気分になりながらも、眠くなった覚えがあります^^ http://www.youtube.com/watch?v=sF0lmWmEq2c 自分の息子がヒットしてたのは、 「おさるのかごや」でした^^; ウトウトしながら、「おさるのかごや歌ってぇ・・・・・」と言ってました^^ http://www.youtube.com/watch?v=kIVnMs_-mnk

  • あなたの子守唄

    小さい頃、どんな子守唄を歌ってもらいましたか? 私は「ねんねんころりよ~」と、あの定番の歌のほかに、父方の祖母から 「ねんねこばってん かめのこばってん ねんねこばってんよ~」という 歌を歌ってもらいました。意味は…なぞです。