• ベストアンサー

土地・家屋の名義変更について(長文)

難しい問題なので、頭を抱えております。 みなさまのわかりやすいお知恵を拝借できればと思い 質問させていただきます。 離婚することが私の中では前提なんですが、土地・家屋の名義を夫→妻にする場合、(金銭的に)離婚前の方がいいのか、離婚後の方がいいのか教えてください。 ローン残は2200万ほど、ローン契約者は夫で、連帯債務者は妻の私です。新築で家を購入したとき、販売価格にローンの額が足りなかったため、仲介してくれた不動産屋さんから300万借りました。 債務者は夫と私の連名で、保証人は私の父です。 結婚5年目です。 2年ほど前から家庭内別居状態です。 夫は私が離婚を考えていることは夢にも思っていないと思います。 ローン借入れ当初は、夫もちゃんと正社員で仕事をしておりましたが、 結婚後定職につかず、無職の期間が何度もあり 家のローンは実質私が払っているようなものです。 今はなんとか仕事についてもらっていますが、 いつやめてもおかしくない状況ですので、 精神的にも一緒にいるのが苦痛になってきました。 建てた家にそれほど未練はないので、離婚後、家を飛び出すことも考えましたが、住宅ローンの連帯債務者になっていることと、不動産屋さんに借り入れしている300万の共同?債務者になっているので、 そう簡単に家を飛び出すこともできません。 どうせ住宅ローンも固定資産税などもすべて私が支払っているので 名義は夫ですが、私の家も同然かとも思えてきております。 (1)離婚前に名義変更した場合、手続きは妻である私が司法書士さんなりに依頼して、簡単にできることなのか?(友人は印鑑証明だけで簡単に手続きできたと言っております) また、名義変更ができた場合、司法書士さんに依頼して、どれくらいの日数で変更完了になるのでしょうか?(だいたいの目安) この場合贈与税は何百万単位のものですか? (2)離婚後に名義変更手続きする場合、手続きは元妻である私が司法書士さんに依頼することができますか? この場合、夫と別居していることが条件でしょうか? 離婚後も夫と同居していた場合は、手続きできないのでしょうか? 司法書士さんに依頼して、どれくらいの日数で変更完了になるのでしょうか?(だいたいの目安) 夫の収入から考えると、私が家を飛び出したら すぐに債務が滞り(夫の国民年金や国民保険料・住民税など 支払い関係はすべて現在滞っておりますので、 住宅ローンを払いつづけることは困難かと思うので)、 住んでもいない住居のローンなどがくるのが どうにも納得がいかないので、 どうせ私が払うことになるのなら、名義を私にして 夫に出て行ってもらう方向で考えているのですが・・・

noname#40847
noname#40847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>(1)離婚前に名義変更した場合・・簡単にできることなのか 登記済権利証、夫の印と印鑑証明があれば 夫→妻へ、または夫→第三者と譲渡、贈与の手続きが出来ます。司法書士さんに依頼する場合(所有者の)委任状も必要です。 必要なのは所有者(名義人=夫)の印と印鑑証明で、受け取る方の印は必要ありません。 >どれくらいの日数で変更完了になるのでしょうか 書類作成にかかる時間は1時間くらいです。法務局で登記に要する時間は30分もあれば十分です。電子申請の出来る司法書士なら大至急といえば1日でも完了します。 通常は1~2週間です。 自分で登記申請書や添付書類を作成し、本人(所有者)が法務局に行けば費用もほとんどかからず、30分もあれば完了します。 >この場合贈与税は何百万単位のものですか? 購入額や時価が分からないので何ともいえませんが、 不動産時価 ー 借入金額 が贈与額なのでこれから基礎控除などを引いた残額が課税価格になります。 贈与であってもその税額は少ないと思います。 ただし、財産分与や慰謝料なら税金はかかりません。 >(2)離婚後に名義変更手続きする場合・・ 依頼することは出来ますが、必要なのは所有者である夫の印と印鑑証明です。 別居・同居は関係ありません。 手続きにかかる期間も離婚とは関係ありません。 また離婚前~離婚後2年以内なら家庭裁判所に調停・審判を申し立てて手続きする方法もあります。(時間と手間がかかります) さて 一般論ですが (1)離婚による慰謝料には税金がかかりません。 (2)財産分与とした場合、その額が、夫婦が協力して得た婚姻中の財産の額や社会的地位からして、共有財産の清算として相当と思われる額であれば、贈与税の対象になりません。 (ただし所有権の移転費用(登録税、司法書士に費用)が必要になります) (3)借入金との絡みがあるのでローンの名義等を金融機関とよく相談してください。(所有権移転後でもよい) (4)離婚の財産分与請求権の時効があり、離婚が成立した日から2年以内に請求しなければ無効です。 離婚した後も時効にかからなければ請求できますが、一度放棄した請求権は取り戻せません。 (5)調停・審判・裁判の場合は非課税となるのが一般的で、協議により分与が決められた場合にも特別な場合(明らかにおかしいと思われる場合)以外は非課税になります。 (6)それぞれが結婚前から持っていたり相続したりした財産は財産分与の対象にはなりません。 (7)預金や資産を勝手に処分されないように、家庭裁判所に調停や審判を申し立て、財産の処分を禁止する仮処分か保全処分を申し立てることが出来ます。    

noname#40847
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。 本などて調べても内容が難しく、まわりにもこういったことに詳しい知人もいなかったので、いろいろ詳細教えていただき嬉しいです。 また,質問以外で一般論なども添えていただき、 とても参考になりました。 贈与税がむちゃくちゃ高いと聞いたことがあるので、 少し安心しました。 基本的にこういった申請事はいままで夫にかわって私がしてきたので、 (夫が仕事を休めないという理由で) たぶん今回もそうなりそうなんですが、 (2)のケースだと、司法書士さんからの本人確認があると聞いた のですが、 (1)のケースなら本人確認は不要なのでしょうか? 委任状と実印と印鑑証明だけで手続き可能ですか? 本人確認とは対面での確認になりますか? それとも本人確認資料の提示だけでOKなのでしょうか? もし、ご存知でしたら ぜひ教えてください。 めんどうなことがキライな人なのでとにかく 私一人で話をすすめていくことになりそうなので アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)のケースでも、(2)のケースでも、基本的には必要書類、必要な意思確認は同じです。ただ、離婚前だと、同居している夫婦間の取引ということで、司法書士による夫の意思確認がゆるくなる可能性はあります。  必要書類は、夫の印鑑証明、権利証、(奥さんの住民票←頼めば司法書士が用意してくれる)で、あとは司法書士作成の委任状、登記原因証明情報に夫の実印、奥さんの認印を押せばOKです。  意思確認についてですが、司法書士には登記申請人、特に登記義務者(その登記をすることによって不利益を受ける人)の意思確認が義務付けられており、司法書士としては、夫本人と対面をして妻に名義を移す意思が本当にあるのかを確認したいところです。しかし、事情がある場合であれば、電話での意思確認だけで済ます、夫の署名と実印の押印があれば意思ありとみなす、などということも考えられ、その辺は司法書士のさじ加減次第だと思います。上でも述べましたが、同居の(円満な)夫婦間の取引ということであれば意思確認もゆるくなるとは思います。

noname#40847
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 意思確認はあくまで「ゆるくなる可能性がある」ということですね。 事情をわかっていただける司法書士さんを探すのが 一番のようですね。 参考にさせていただき、検討いたします。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

印鑑証明は本人の印鑑の正当性を公的に保証するため、実印と印鑑証明があれば、どのようなケースでも登記手続きが出来ます。 登記手続きは離婚とは関係なく すべて同じ手順です。 所有権移転登記に必要なものは(司法書士に任せる場合) 所有者側(義務者といいます)  登記済証 ・印鑑証明書 ・委任状(委任状に署名と 実印を押印し預けない事) 住民票(登記簿上の住所と、印鑑証明書上の住所が同一でない場合) ・ 固定資産税の評価証明書 (市区町村で発行発行) 受け取る側(権利者といいます)  住民票 ・委任状   (所有者の)本人確認があるのは、司法書士に委任しなく法務局で本人が手続きする場合です。 この場合でも「本人ですか?」と問われるだけで身分証明書の提示は求められません。 あくまで印鑑証明と実印が本人確認の手段です。   

noname#40847
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 何度もアドバイスくださり、感謝いたします。 本当に助かりました。 手続き完了までいろいろとたいへんですが、 みなさまからいただいたアドバイスを元に がんばっていきます。

関連するQ&A

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後 家の名義変更 贈与税がかかりますか?

    結婚前に夫の名義で建てた家、結婚後に名義を夫と私の名義に変更は可能でしょうか? また、変更した場合、贈与税や相続税などの出費がかかりますか? このような手続きは自分でする事は可能ですか? 司法書士?税理士に依頼するのが一般的? 依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 何も分かりません(>_<)!!!

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 家屋の名義変更

    現在の住居・土地は私の名義になっているのですが、これを 世帯主である夫の名義にするとしたら、どのような手続きになりますか。 司法書士にお願いすることになると思いますが、必要な書類、経費に ついて、教えて頂ければと思います。 譲渡税?・・・・・はかかりますか。 宜しくお願いします。

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 家の名義変更のことで

    家の名義変更のことで質問します 現在、夫名義の家と土地ですが、夫の経営する会社が営業不振なこともあり、万一に備えて妻に名義変更をしたいと思いますが、登記申請料以外に贈与税とかも来るのでしょうか。結婚30年目の夫婦で家を作ってから15年ほど経っており住宅ローンはまだ残っています。 また、住宅ローンのほかに夫を債務者とした、金銭消費貸借による抵当も入っています。 専門家の方に依頼すると色々とお金がかかるので、自分で登記申請書を作りたいと思うのですが、登記原因としては、どのような表現がよいのでしょうか。

  • 住宅名義変更について

    昨日も質問させて頂きました。 アドバイスして頂きありがとうございます。 続きになります。 本日、司法書士の方に連絡を入れました。『所有権移転の手続きについては、銀行さんの了解を得てないですよね?』 と司法書士の方に訪ねましたら、『離婚後の財産分与と言う事なら、今まで色々担当してきましたが、銀行の方には後々連絡しますが、了解を得られます』と回答がありました。こちらとしては、住宅ローンの名義も変更しない限りは同意できません。 と言いましたが、司法書士の方も引かず、『元奥様の所得では組み換えも難しいです。』と言われ話が先に進まず、司法書士の方から『来客がきましたのでまた電話下さい』と言われて話はひとまず終わりました。 銀行にも連絡しましたが、住宅名義変更のみは不可能と言われました。 銀行の方には、法律的な事も絡んできますので、ややこしいなら弁護士さんを頼んだらいかがですか?と言われたのですが、弁護士さんに依頼した所で、銀行ローンの名義変更などもして頂けるのでしょうか?

  • 離婚後の名義変更について

    マンションを所有しており、名義の割合は、私(夫)32:妻1となっています。 妻の分は購入時に現金にて支払済みとなっており、残額を私が住宅ローンを組んで支払っております。 妻は連帯債務にはなっておりません。 このたび、離婚することになり、名義を私のみに変更したいと思っています。(妻も同意済み) この場合、手続きはどのようにしたらよろしいのでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか。 銀行にも伝える必要があるのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 家の名義変更について

    離婚に伴い、昨日公証役場に行って来ました。 そこで、私が7/10 妻が3/10名義になっています。 私が抜け妻名義にするようにしたいのですが、どのような方法がありますか 教えて頂けないでしょうか? 公証人の方に、ただ名義変更するだけでは贈与とか売買とかになってしまい、後で困ると言われました。 財産分与としてすればとか、 名義変更は離婚後するつもりで妻が変更手続きをすることになっています。 私としては司法書士にお願いしたらと思っていますが、 妻から司法書士とかじゃないと出来ないのですかと質問を受けました。 どなたか教えて頂けないでしょうか?