• ベストアンサー

半年追いかけてくれた彼

こんにちは、何かアドバイスいただけましたら・・・と思い、質問『致します。 現在大学一回性の女子です。 これからお話しする彼は二浪の予備校生です。 三月に友だちから発展した彼と一週間お付き合いし、 余りにも友だち時と態度が違うことに愕然として体調を崩しお別れしました。 その後も、彼は「諦めない」と追いかけてきてくれたのですが、 何度か突き放してまた仲直りするうちに、私が彼のことをまた好きになってしまいました。 すんなり付き合えられれば良いのですが、やはり彼の無愛想さや無神経な言葉遣いが怖くて二の足を踏んでいます。 好きなのに、怖くて付き合えない・・・とても悩んでいます。 三月の時よりは、彼もかなり自省し言葉遣いなど改まってきてはいるのですが・・・ (具体的には一行メールで「あっそ」や「もういいよ」ということが無くなった・キツイ言葉遣いが減りました) それでもまだ、彼の言葉や態度に傷つけられるのが怖く会うたびに少しびくびくしてしまいます。 メールの一行が怖くてドキドキしたり背筋が凍ることもあります。 彼が純粋に好きな気持ちを持っていることは伝わってくるのですが、無愛想かつ不器用で非常に端的・逆説的な発言をします。 また、わたしも人一倍周りに気を遣い、言葉には気をつけている方ですので余計に相容れないのだと思います。 心からお互いに好きな気持ちはあるのですが、結局付き合うのが怖く相容れないのが悲しいです。 このようなことに解決方法はあるのでしょうか?アドバイス頂けましたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、来年から彼は地方の大学に行きますので余計にメールや電話での通信が増えるのかなぁ・・・というのも心配の一つです(電話では彼は全くと言ってよいほど話しません) 本当に、何かお言葉頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.2

言葉遣いっていうのは、その人の癖みたいなもので直すのが難しいかもしれませんね。 もし、あなたが彼の一言一言に傷ついてしまうなら、残念ながら今の彼氏とは合ってないかもしれませんね。 でも、彼氏のいいところも理解してるし、好きな気持ちもあるというならば、 一度正直に彼氏に相談してみた方がいいかもしれないですよ。 「何でそんな言い方するのぉ?もっと優しく言ってほしいのに」って。 普通は彼女の言うことは聞いてあげたいって思うし、彼女を悲しませたくないって思うはずです。 遠距離恋愛になってしまうと、寂しさがイライラや不安に変わり、 神経が過敏になって、喧嘩してしまうことも多くなると思います。 お互いに思いやりを持って、優しい気持ちを忘れないでいられたらいいですね。 彼氏に隠し事をしないで、悩みがあったら彼氏自身に何でも相談してみるのも解決の秘訣だと思います。 一人で悩まず、二人で乗り越えていける関係になれるといいですね。 がんばって♪

kuroneko4696
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応彼には何度か「安心できる関係になったら付き合おうね」と話しており、薄紙をはぐように少しずつですが関係が改善しているような気も致します。 しかし「好きなのに付き合えない、付き合うのが怖い」という状態が苦しく相談させて頂きました。 またどうしても苦しくなったら彼に思い切って言ってみようと思います。勿論、その時はお別れ覚悟で・・・。。。

その他の回答 (4)

• ryu-7
回答No.5

難しいです。 彼が変わるか、kuroneko4696さんが、恐怖に打ち勝つか、それしかないと思います。 好きな気持ちは良くわかります。でも、『背筋が凍るほど怖い』というのは、尋常じゃありません。普通、好きな人に対して抱く感情でははないですし、好きになってくれている相手が投げかけてくれる言動から生まれるものではありません。 お付き合いを続けるのは難しいと思います。 「モラルハラスメント」と「DV(ドメステックバイオレンス)」という言葉を調べてみてください。 彼が変わる以外に、お付き合いを続ける方法はないです。 ・・・あなたが何を言っても、どんなに拒んでも、少しずつでも言動を改め、かつ、DV加害者更正プログラムを受講してくれる彼であれば、かなり難しいですが、続けられると思います。・・・それでもかなりつらい恋愛にはなりますが・・・ はっきりいって、このままお付き合いを続けることは、彼にとってもあなたにとっても不幸以外のなにものでもないことだけは、はっきりしています。あなたと彼はあまりにも異質なのです。住んでいる世界・価値観が違いすぎるのです。 それを承知のうえで、お付き合いを続けるのなら、まんま「命がけの恋」になりますよ。 最後に待っているのは、kuroneko4696さんがボロボロになり、気が狂うか、しぬかというような修羅場です。それでも、この恋、つづけますか?

質問者

お礼

そうですよね、私も実際にこれは本当に「好き」なのだろうか? きっと別れたらホッとすることだろう。。 と考えてしまうこともあります。 しかし、それでも別れは辛く「好きだ」と感じることの方が多いのです。 戸惑うことばかりですが、よく考えてみます。 ご回答有難う御座いました。

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 体調を崩すほどって、それはやっぱり合っていないのではないでしょうか? 他にも、ご質問者様の感覚に合う男性はきっといらっしゃいますよ。

質問者

お礼

合ってないんでしょうね・・・。 それでも、好き、それでも一縷の望みにすがってしまうのは若さゆえでしょうか。。 他にも好きになれる人はいる。そう信じて、まだ好きな気持ちを抱きつつ他の方と話してみる毎日です。

• noujii
回答No.3

こんばんは。 失礼ですが、小説や物語とは違う、生(ナマ)の恋愛の表現できない微妙かつ深い女性の心中を伝える文章で、大変勉強になりました。 やっぱり、何らかのズレがあるのは否めないでしょう。 相手を理解し認める部分と、動物的?に躊躇してしまう部分。 人の気持ちは、文法的に整理しようとしても片付かない時もあると思います。 「悲しいけど、これ以上は ついてはいけません。」とはそういう時に使う気持ちなのかもしれませんね。 今、結論を出さなくても、来年の今日、結論出ているかもしれません。

質問者

お礼

勉強! どのような形でもお役に立てたのなら幸いです。 そうなのです、頭ではわかっているものの・・・という感じです。 「なるようにしかならない」のかもなぁ・・・と最近は思い始めているのですが・・・。 傷ついた変わりに、深い愛を感じた瞬間の感動も大きく だからこそ離れがたいのかもしれません。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

1つ下の質問読みましょう。 本質的な性格ってのは変えられないもんです。 早めに切るのが吉。優しい男はゴマンといます。 怖がりながら付き合って、びくびくしてメール読む必要なんて皆無。

質問者

お礼

優しい男はゴマンといるとのお言葉、大変励みになりました。 そうした方々と出会えるよう、自分を磨けたら・・・と思います。 びくびくしている自分が情けなく、関係も情けなく、 かと言って離れるのもなかなか出来ず・・・ 普段は結構ばしばし決める方なので自分でも戸惑います。 恋に正解ってないのですね・・・。。