• ベストアンサー

書類を紛失した軽四の再登録は可能?

私は20才頃にスバル360デラックスと言う軽自動車(中古)を購入し、現在も所有しております。 エンジンのオーバーホール(ボアアップ?)など、そこそこのお金をつぎ込んで4年ほど乗った後、屋根付きガレージの奥にジャッキアップした状態で保管したまま、25年ほど経ってしまいました。 当時は雑誌に掲載してもらった事もあり、手放す気は全くなかったのですが、これから先で乗る予定も無い事から、手放そうと思い書類関係を整理しようとしたところ、どこを探しても一時抹消証明書(書類)が出てきません。 ナンバーを付けて自走していた当時の車と、私が並んで写っている写真が残っており、その写真にも当時のナンバープレートが写っていますので、私が所有していた車だと言う証拠写真にはなると思うのですが・・。 この写真を使って再登録は可能でしょうか? 売却する際は、再登録できる状態で売却したいと考えております。 どなたか車に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LS460
回答No.2

usihiさま 一時抹消証明書ですが、理由書を言うものがあります。 http://ogb.go.jp/okiunyu/car/touroku/15.pdf これで何とか済めば良いのですが、済むわけ行かないと思います。 ご自身の知り合いで車屋(車検代行屋)さんはあれば今後対応で楽です。 色々、復活方法はありますが・・・今までの名義はusihiさんですか? usihiさん以外での名義でその方が死亡だと「有者の死去(相続者なし)」という形で車事情に詳しい弁護士通して、楽に書類が作れます。 旧車屋さんでも聞いてみるのも良いかも知れません。 解体車から書類起こして販売されてる方もいらっしゃいますからね。 あまり良い回答では御座いませんけど、復活を祈ります。

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 所有している車は2オーナーで、私が二人目になります。 一度軽自動車協会へ出向いて事情を説明し、再登録の手段が無いと言われれば、死にものぐるいで家捜しをしてみます。 私の実家は旧家なので、昔のまま手付かずの物置などがありますので、運がよければどこかにほこりをかぶって眠っているかもしれません。 最悪の場合はネットオークションで部品取り車として出品する予定です。 もう一度元気に走っている姿を見たかったのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

難しい気がしますが地元の軽自動車検査協会に聞いてみるしかないと思います。 車検証などは聞いたことがありますが・・・・ http://www.keikenkyo.or.jp/ たいていの場合は書類がないと登録は難しい気がします、書付きフレームでも手に入れば良いですが物が物だけにそれも非現実的でしょう。 バイクでは諦めたことがありますが、問い合わせはしたことがありません(余りにも面倒だと思い)

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずは家中家捜ししてみます。 捨ててしまうはずもないので、運がよければ物置の中から でてくるかも・・・。 最悪の場合は部品取り車としてネットオークションに出品するしかないですね。