• 締切済み

バイクの抹消書類がなくて新規登録する方法は?

ネットオークションで書類のない原付きバイクを購入しました。これを新規に登録したいのですが何か方法はありませんか? 以前、今回と逆に自分の不要になったバイクを業者らしき人に売却したことがあったのですが、その時その方は「抹消の書類がなくても登録できるから」といって書類を受け取らずに車体だけを持って行かれたことがあったので、何らかの方法はあるのではないかと思うのですが・・・。 今回買った相手は市外の個人です。その者が所有者ではありません。処分の為に引き取ったものだと言っていました。車台番号は判ります。

みんなの回答

• aoonikun
回答No.3

販売者がお店等なら「販売証明」になりますが 個人なら譲渡証明になります 原付なら相手の同意が確認できれば こちらで作ってもOKです 譲渡証明も相手の氏名住所とハンコがあればOKです きちんと抹消していれば仲介者でもOKです 注:軽二輪、小型二輪は所有者の譲渡証がいります

22630679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「譲渡証明」ですか。 それならなんとかできそうですね。 やってみます。だめだったらまた教えてください。

回答No.2

私の場合、抹消の書類に相手の印鑑が無くても「今回は特例で、、」と言われ登録出来ました。 No1さんのいわれる通り地区に寄るのでしょう。 ちなみに、買取販売業者は販売証明と言う特殊な書類を作ることによって125cc以下のオートバイは書類が無くても登録が可能になります。

22630679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「販売証明」ですね! これはバイク屋さんでないと発行できないのでしょうか? 「古物商」などでも発行できるのでしょうか? バイク屋さんでなく「クルマ屋」さんでも発行できるのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

回答No.1

原付でしたら最寄の役場に行けば解決すると思います。書類の提出は多分求められません。 役場に行って、原付のナンバーくれ! これですむと思いますよ。 自賠責も後からでOKのはずです。 各自治体で違いはあるかもしれませんが、 私の市ではこれで通ります。

22630679
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 役場に問い合わせたのですが、抹消の書類か、前回の登録者の印鑑(認め印での良いらしいのですが、)・氏名・住所・何市で登録)などが判らないとダメだと言われました。