• 締切済み

バイクの抹消書類がなくて新規登録する方法は?

ネットオークションで書類のない原付きバイクを購入しました。これを新規に登録したいのですが何か方法はありませんか? 以前、今回と逆に自分の不要になったバイクを業者らしき人に売却したことがあったのですが、その時その方は「抹消の書類がなくても登録できるから」といって書類を受け取らずに車体だけを持って行かれたことがあったので、何らかの方法はあるのではないかと思うのですが・・・。 今回買った相手は市外の個人です。その者が所有者ではありません。処分の為に引き取ったものだと言っていました。車台番号は判ります。

みんなの回答

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

販売者がお店等なら「販売証明」になりますが 個人なら譲渡証明になります 原付なら相手の同意が確認できれば こちらで作ってもOKです 譲渡証明も相手の氏名住所とハンコがあればOKです きちんと抹消していれば仲介者でもOKです 注:軽二輪、小型二輪は所有者の譲渡証がいります

22630679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「譲渡証明」ですか。 それならなんとかできそうですね。 やってみます。だめだったらまた教えてください。

回答No.2

私の場合、抹消の書類に相手の印鑑が無くても「今回は特例で、、」と言われ登録出来ました。 No1さんのいわれる通り地区に寄るのでしょう。 ちなみに、買取販売業者は販売証明と言う特殊な書類を作ることによって125cc以下のオートバイは書類が無くても登録が可能になります。

22630679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「販売証明」ですね! これはバイク屋さんでないと発行できないのでしょうか? 「古物商」などでも発行できるのでしょうか? バイク屋さんでなく「クルマ屋」さんでも発行できるのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

回答No.1

原付でしたら最寄の役場に行けば解決すると思います。書類の提出は多分求められません。 役場に行って、原付のナンバーくれ! これですむと思いますよ。 自賠責も後からでOKのはずです。 各自治体で違いはあるかもしれませんが、 私の市ではこれで通ります。

22630679
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 役場に問い合わせたのですが、抹消の書類か、前回の登録者の印鑑(認め印での良いらしいのですが、)・氏名・住所・何市で登録)などが判らないとダメだと言われました。

関連するQ&A

  • 持ち主が不明で登録が抹消されている原付バイクの処分方法について。

    持ち主が不明で登録が抹消されている原付バイクの処分方法について。 息子が格安で知り合いから買ってきたのですが、ナンバーは付いているのですが書類などもなく警察に聞いてみた所、そのようなナンバーのバイクは登録されていないと言われました。 盗難車でもないようです。 ちゃんと走るのですが、どのように処分したら良いか教えていただけたらと思います。 解体屋さんに引き取ってもらうのも抹消登録書などがないと無理でしょうか? その辺に放置する事もできないので困っています。 良い知恵をお願いします。

  • ナンバー&書類無しの、抹消登録方法。

    250ccのバイクの抹消登録しようと、「ナンバーと書類」をしまっておいたのですが、どこにしまったのか忘れてしまいました。 つまり、ナンバーと書類を無くしたわけです。 そこで質問です。 ナンバー&書類無しの、抹消登録方法を教えて下さい。

  • 原付の登録番号を間違えて提出してしまっていました!!!

    転居により原付を処分することになりました。 いざバイクさんに引き取りに来てもらったところ、 「車体番号と登録番号がまったく違うので、 盗難車の可能性もあるものは引き取れない」と 言われてしまいました。 友人から貰い受け確かに自分で登録したのですが、 まったくバイクの知識のないまま登録してしまったので、 何処かで手違いがあったようです。 かなり古くしかも鍵を無くしてしまったので 廃棄以外方法はないと思うのですが、業者にも引き取ってもらえず、 前の大家にも「3日以内に撤去してください」と言われてしまいました。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 本当に困り果てております。 どうか宜しくお願いします。

  • 書類不備の抹消登録済車の再登録の方法について教えてください。

    8年前に抹消登録(一時抹消だったかどうかも不明です)した車両ですが、書類がありません。 この車にもう一度乗りたいのですが、再登録して乗ることは可能でしょうか? もし可能な方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの登録抹消の方法を教えて下さい

    250ccのバイクを所有しておりますが、ここ何年か前から乗っていませんが、税金だけは払っているという状況です。強制保険も切れています。 そこで、このような状況で自分自身でできる登録抹消方法があれば教えて下さい。 (毎年この時期、乗らないのに税金を払うのはもったいないと思いながら過ぎていってしまっています。)

  • 廃車バイク(抹消登録証あり)を自走させる方法を教えて下さい。

    遠方の県外の人からバイク(750cc)を譲ってもらい、自分で取りに行き、乗って帰りたいと思っています。 車検残の状態なら前所有者から書類等をもらって、乗って帰った後で自分の居住地の陸運局で書類などを提出・記入し、名義変更をすればよいのですが、 このバイクは、廃車済みで、ナンバーがなく、もちろん車検も自賠責保険も切れた状態になっています。 抹消登録証はあります。 遠方にあるこの状態のバイクに、例えば、自賠責をかけ、仮ナンバーを取得するなりしてとりあえず自走させて自分の居住地で車検・登録をすることは可能でしょうか? それが不可能だとすると他に自走させて持ち帰る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 車売却時の一時抹消登録手続き

    オークション代行業者経由で4月に車を売却しました。ちなみに車検も4月できれます。一時抹消登録代行費用が算定されています。この場合、一時抹消登録されたうえで新しい所有者にわたるのでしょうか(自動車税は国から自動的に還付されてくるのでしょうか)。その後、新しい所有者が登録しなおすのでしょうか。 車を業者に持ち込んだあとに、どのようなことが行われているのでしょうか。後学のために教えてください。

  • 書類のない車の登録について教えてください。

    セミチューニングカーのナンバーを取得したいのでどうしたらよいか分かりませんので教えてください。 車両はサーキット仕様で書類一式を陸運局に返納していてありません。 その車を購入して車検の通る状態にし、ナンバーを取得したいのですが抹消書類がないので登録できず困っています。 車体番号とコーションは付いていますし書類返納前の書類上最終所有者の印鑑証明や譲渡証明は得られます。 詳しい方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 原付バイク登録について

    子供が神戸市垂水区で原付バイクを登録して乗っていたのですが、今度尼崎市で住むことになりました。そこで気づいたのですが、登録内容の車台番号の下一桁が、間違えて登録になっていて、納税証明書と番号が違っています。そのまま乗っていていいのかどうかお伺いしたいです。 厳密には、登録の時の住所と今から住む住所も違いますので記載も違います。お詳しい方、お願いします。

  • 賞品で貰った販売証明書類の無い原付バイクの登録方法はありますか?

    賞品で貰った販売証明書類の無い原付バイクの登録方法はありますか? 数年前、近所の店の懸賞に当たって、賞品として新車の原付バイクを貰いました。 貰った当時は、バイクの使用予定が無く、そのまま5年以上経過しました。 最近になって、通勤で使おうか?と思い、そろそろ登録しようと考えています。 登録方法をwebで調べると、販売証明が必要とあり、賞品として貰ったとき、そのような書類はありませんでした。 貰った店はバイク販売店ではなく、既に数年経過しているため、問い合わせても書類に関しては不明な状態です。 このような未登録原付バイクの場合、新規登録は出来ないのでしょうか?出来るとしたら、どんな書類が必要でしょうか?