• 締切済み

誤飲かも!

夕方、一歳の娘がもしかしたら、大人の人差し指の先ほどの髪留めを飲み込んだかもしれません。上の子が付けて遊んでいたのですが、いつもそれを見つけるとすぐに口にするのですが、今日も同じようなことをしていたことに気付かず、後から髪留めがないことに気付きました。髪留めは、洗濯ばさみのように髪の毛を挟み込むタイプのものなのですが、もし飲み込んでいたらそれはどうしたらいいのでしょうか?その後、普通に食事を食べて、機嫌よく今は眠っています。明日受診したほうがいいのでしょうか?もし、レントゲンなどに写っていた場合は、どのように治療するのでしょうか?そのままウンチで出てくるのを待ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

カタチの角ばっているものは危ないですよ! 臓器を傷つけてしまいます。 (ボタン電池等でしたらウンチから出します) 救急に急いだほうがいいですよ

• safran
回答No.4

もし飲んだかもしれないものが髪留め、と分かっているのなら、電話で相談してみてはどうでしょうか? 誤飲中毒110番というのがあります。 大阪 0990-50-2499 つくば 0990-52-9899 私はかけた事はないのですが…。

参考URL:
http://hukumusume.com/my_baby/sick/i/tel_soudan.htm
回答No.3

物によっては胃酸が物質を変化させて胃に穴を開ける事もあります、 (10円玉とか) 可能性があるのなら病院に今すぐ行った方がいいと思います。 飲んでなかったら「良かったね~」ですむ笑い話ですが、 飲んでいたらどうですか? 治療方法は分かりませんが、 その辺はお医者様と相談して下さい。 何ともないといいですね!

回答No.2

今すぐにでも救急病院に連れて行ってください。 少しでも誤飲の可能性があるのですからね。 一歳の子供です。自分の体の異変が判らないでしょうし、ましてや異常が感じ取れても親に伝える事は出来ません。 もし誤飲していたら大変ですよ。 治療方法は病院の先生が診察して決めてくれますよ。

回答No.1

心配なら、まず病院に行ったほうがいいと思います。 飲み込んでいなければ、幸いですし・・・ 治療方法は、わかりませんが  ウンチがでるまで待つより、病院にいきましょう。