• ベストアンサー

ipodをスピーカーで聴く音質はどうなんですか?

タイトル通りなんですが、以前に似たような質問を投稿しました。 音質はどの程度なんでしょうか? 最近のオーディオはスピーカーも結構良くなってきているそうですが、ipodで普通に音楽を聴いていらっしゃる方どうでしょうか? 変な言い方、ラジカセ並みでしょうか?それより臨場感あるような音質でしょうか?(どのメーカーのオーディオで聴かれているのかも教えていただけたらと思います) オーディオメーカー、スピーカーの値にもよりますが。 教えて下さい。

noname#60458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.1

まず知っておいて欲しいのは、2つ。 iPodに転送できる曲ファイルには、データサイズを増やしてCDと同等の音質で再生できる種類があるということ。 普通のイヤホンジャックよりもDockコネクタを経由したほうが音が良いこと。 あとは再生機器の次第でしょう。 ただし、CD再生機の中には補正機能などで本来の音質を超える音を作り出すものもあります。 私はKENWOODのカーオーディオにDockコネクタでiPodを繋いでいますが、CDの時と比べて音質に違いは感じられないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりメーカーによって、CDと音質は変わらないんですね。 それならCDを購入するより良いですね。(CDは場所を取りますし 色々な曲を聴くとき、一々交換したりと面倒な点がありますし)

その他の回答 (1)

回答No.2

ipodからDock経由でラインアウトをとって、ロスレスの音楽を高級システムできいたらどうなるかを実験した記事があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/ 信用していいかは分かりませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値の張る(張りすぎる)スピーカーは手が出ませんね(苦笑) きっと良い音が出るのでしょうね。