• ベストアンサー

スピーカーメーカーの音質の特性

スピーカーのタイプに詳しい方へ 現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1) インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ 付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです) MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました) 先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、 普通のインプットだけで聴きました。 すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、 シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても 気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります) 今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て 逆に臨場感が出たのです。 (「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?) そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと 思います。 いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。 「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか? (低音が耳につかないでもヌケている感じ?) 主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が 生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。 RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が 好みです。 演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。 とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音 は、嫌いなのです。 低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。 (節操のない低音がイヤです) ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.8

こんいちは、参考になれば幸いです。ドンと低音の出るSPは、とくにウーファーのエッジを見るとウレタンなどを使用した、フリーエッジと呼ばれるタイプのウーファーです。 振幅を大きく取れるように、エッジが柔らかくウーファーのコーンを前後に、動かしやすくなっています。現在のSPのウーファーは、ほとんどこのタイプです。低い音をだすためにコーンは、重たくしてありますので、当然能率はひくく動きも鈍くなります。 これとは、違いコーンとエッジを一体整形した、フリーエッチタイプのSPが、古くから造られています。 このタイプは、パワーの無い真空管のアンプ時代からの設計のため、より大きい音を出すためにコーンを軽くし能率を上げ、低音を出すためにコーンを大きくしたりバックロードホーンのような位相反転型の箱を作りSPを入れていました。よって昔のSPは大型のものが多く芸術品的なSPが多くあり、今でも高価にとりひきされています。JBL D130もこの代表的なSPユニットの1つです。私もこのタイプSPユニット130Aを使用しています。音は軽く反応の早い弾むような低音とピアノなどの粒立ちの良い音(JBLOO1システムです。)です。 箱は、米松のバックロードホーンです。この頃のSPユニットは、米松の古い箱が合うようです。 ただ、箱の大きさはどうしても大きくなりがちです。 D130の入ったSPで40年ほど前にC-38、C-36など小型のものもありましたが、数も少ないし高価になっています。 30年ほど前には、山水電気がJBLの輸入をしていました。この頃のユニットを利用して山水が、箱を製作し 販売していました。SP-LE8Tなどの銘記を生みました。 フリーエッチでは有りませんが、20cm径の良いフルレンジユニットです。これによくスーパーTWを乗せて 使用した人が当時多かったと思います。このほかにも良いユニット(SP)は、古いものはも含めて安くてもいいものが有ります。がんばって選択してください。最後に、私は、新しいものより古いものを好みます。 (時々JBLの入った山水製SP等をリサイクルで見ますよ。がんばってください。)

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、we755さんのお話に出ていた、JBL入りの山水の話を #6のお礼で、していたとこで、これはもう買うしかない! と思い、ヤバイくらいの破格で買ってきました。 値段は、とてもじゃないけど恥ずかしくて言えません。 恐る恐る繋いで、音を出しました。 記念すべき最初は、Jazzのライブを! なんと、大成功です! 相変わらず、低音は絞りますけど、輪郭のある中音が最高です。 ところで、このスピーカー、左右の決まりはあるのでしょうか・・・ 適当に成行きで繋ぎましたけど・・・ 山水のエンブレムの位置が、内内になるか、外外になるかの違いかなぁ。 そろそろ、声の入っている曲を試してみます。

その他の回答 (8)

  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.9

WE755です。505Jのセッティングですが、TW075?(ドライヴァー175?)の位置が、右左逆についているため広い部屋で話して使用するときは、TWが内側になるようにします。逆に狭ければTWが外側になるようにセットします。後は、自分のリスニングポイントで音像が、定位するようにすれば良いと思います。(部屋の条件によって変わりますので、一概にどのセッティングが良いかわからないし、決まりもありません。自分の好きな音にセッティングしてください。)

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.7

再再度 1/4というのは、それ以上の金額がリサイクルでは高いと言うことです。 きっと、購入する場合には、半値の半値以下で購入しているのですから。 その、山水のSPはジャズを聴くためには良いSPです。最近はバックロードタイプが少なくなっていますが、結構低音に特徴があり、元気の良い音がします。 エッジについては、修理可能ですよ。 最近のSPより古いタイプのSPの方が、材質がよい。 いま、同じ仕様で制作すると、多分金額が合わなくなります。 いずれにしても、ご検討を期待しています。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.6

そうですね、リサイクルショップで購入するとなると、--- 金額は、定価の1/4以下がラインと思います。結構、相手もそのようなものには上乗せして金額をつけているように思います。(他の商品と比較して) コツは、まず箱が堅いこと、重たいことを目安にしては。 また、大きいにタイプにするのか、小さいタイプにするのか、やはりそのようなところでは、商品の出方もあるのですが、小型の方が高めに値段を付けているようです。なぜなら、売れるからです。つまり、大きな旧式(?)タイプに掘り出し物がある場合があるように思います。 当方も、リサイクル巡りは楽しみで行っていますが、そこそこという感じがしています。ただし、レコードなどは200円だったり、そんなこともおもしろいですネ。 音の話から違う方向で申し訳ない。けれど、是非、中古であろうと、あまりメーカーにとらわれずに、良いものを探してください。スピーカーは金額と比例しない部分もあります。けど、単体で10万を超えるものは、コンポの音とは異なります。

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 皆様のアドバイス、大変助かります! 「重い方が良い」とゆうのはあるんですね。 先日見付けた、SANSUI 707J を山水電気に 問い合わせた所、 「ユニットはJBLの38cmフルレンジD130、エンクロージャーは バックロードホーン型を採用。」 とのことでした。 (バックロードホーンと言われてもワカラナイし!) 定価は1台\206000 重さは、一台66kg! 1973年頃のものだそうです。 私と同年齢とゆうのも何かの縁なのかと、買ってしまいそうですが・・・ 最近仕入れた知識で、「ウーファーエッジの劣化」 ですが、ウレタンではなかったので、見た所の損傷は ありませんでした。 SANSUIなのに、中身はJBLなんてこともあるんですね? こうゆうこともあるんですかぁ・・・ 定価の1/4がライン、とゆうのはどうゆう意味ですか? それ以下なのは、悪いとゆう・・・?

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.5

案外本当に低い低温は聞こえないものです。 それはともかく、どの程度の予算で考えておられるのでしょうか。 JBLも良いと思いますが、最近の安価製品は本来のJBLの音でないように感じています。

bongo8
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます 予算は、10000くらいで^^) 中古を狙っております。 先日 ・ティアック PLS-5D ・SANSUI P-707 ・SONY SS-737 を安価で見付けました。 SANSUIとSONYは、でっかいものでした。 リサイクルショップですが、そこは、音出しが できないんです。 このタイプの特長が分かればアドバイスください。 *大きいとゆうことについての、利点欠点など ありますでしょうか? ティアックは、トランスのようなものを中継して、 ちいさい5つのスピーカーから音が出るものでした。 ホームシアターがどうこう、と言っていましたが・・ この手に多い、スーパーウーファーらしきものは なさそうでしたので、ばかデカイ低音に悩まされることは なさそうな気がしたのですが・・・ 低音がうるさくなく、臨場感のあるものを探しています。

回答No.4

僕がいま使っているのはJBLのL88Mです。 これは低音のキレがよくボーカルの声が非常に鮮明に聞こえます(ボーカルの声が前によく出てくる感じ)。 高音はシャリシャリとゆうよりもキンキンって感じの音かもしれません。 個人的にはキレイな高音だと思います。 僕もJ-POPを聞いていますがこのスピーカーでとても満足しています。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbll88m.htm
noname#90857
noname#90857
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265332 頑張って探してみました。bongo8さんはスピーカーに詳しい方だと思いますので、これが参考になるかは分かりませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265332
noname#90857
noname#90857
回答No.2

シャリではSONYのスピーカーがそのような感じだとここで聞きました。 SONYはスピーカーを得意分野としているわけではないと思うので、満足のいくシャリかは分かりません。やはり店で試しに音を聞いてみるのが一番です。 似たような質問が過去にあったのですが、自分では探しきれませんでした。 探してみると同じ質問が見つかると思いますので探してみてはいかがでしょうか。

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.1

ジャズやロックならなんたってJBLかボーズ(スペルが分からない)でしょう。あまり詳しくない私でも何となく知ってます。しかし決して安い買い物にはならないと思いますのでしっかり自分のお耳で試聴されてからのご購入された方が良いと思います。試聴室とご自分の部屋とでは多少音は変わるかもしれませんが・・・ また試聴に行く時には必ず普段聞いてるCDを持参してってお聞きになることを勧めます。

関連するQ&A

  • サブウーファーとスピーカーのメーカ揃えるべき?

    スピーカーとサブウーファーは同じメーカーに揃えたほうがいいのでしょうか?PCにオンキョーのGX-77Mというスピーカーを使用しているのですが低音が物足りなく感じてサブウーファーを追加しようかなと思っています。ボーカルの声はかなり綺麗で手前に来る感じなのですが低音が控えめでつまみを調節しているのですがあまり物足りないです。サブウーファーはスピーカーと同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか? マザボードから光ケーブルで接続して、インシュレーターはAudio-technicaのAT6099を置いています。 音響関係に関してあまり詳しくないのでお勧めのウーファーや詳しい方などいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スピーカーの音質が悪くなってしまった

    Windows XP の PC をデスクトップからノートに変え、デスクトップで使用していたスピーカーも、ノートのヘッドホン端子に接続しました。 予想していたことではありますが、ノートのノイズ?等を拾っているのでしょうか、スピーカーからは「プーーーーー」という音が出てしまいます。 現状、PC側のボリュームとスピーカ音量を最大にし、スピーカのボリュームを最小限にすることで、その音を目立たないようにしていますが、特殊なケーブルを追加したりすることで、この音をもっと軽減させることは可能なのでしょうか。 もしくは、このようなノートPCに適したスピーカーがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。 クラシックを聴いているので、ちょっとツライです。。。

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • スピーカーのウーファーのひずみ音

    最近、映画や、クラシックを再生するときに、重低音が入ると、ウーファーがビリビリとひずむような音 がするようになってきました。デンオンのウーファーが17cm位の2WAYスピーカーです。 もう、15~20年位使っています。使う頻度はそう多くないですが、もう寿命でしょうか? 非常に音は気に入っているので、たとえば、スーパーウーファーを追加して、このスピーカーに重低音が入らないようにすれば、ビリビリ音はなくなるでしょうか? スピーカー自体、買い換えたほうがいいでしょうか?

  • スピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

    10年前から使っていたスピーカーケーブルを変えたところ 音質が変わってしまいました。特に高価なものを使ったわけでは なく、逆に安価品でもありません。200円/m のものです。 以前の音に慣れ親しんだせいか元の音のほうが気に入っており、 せっかく購入したのですが使うのをやめてしまおうかと思います。 新しいケーブルは確かに澄んでいるのですが、なんだかパンチ力と いうか低音が出ないような気がします。 クラシック音楽ではよいのですが、ポップス(女性ボーカル)では 物足りない気がします。 システム構成は、 アンプ:ROTEL RA-870BX スピーカー:Monitor Audio 800 Gold 以前のケーブル:メーカー忘れましたが、ごく普通のケーブル 新しいケーブル:アコースティック・リサーチ社製 です。 分かる方よろしくお願いします。

  • 車のスピーカーの音質について 

    カーステレオの音質についてなんですが、意見お願いします。 私は最近車を買い替え(ワゴンR17年式→ムーブ18年式)、そのときにHDDナビ(カロッツェリアHRZ99)をつけました。 そして納車になり音をきいたら、前回乗っていたワゴンR(17年式)のノーマルカーステより、音が悪いのです。言葉は悪いですが一言で言うとちゃっち過ぎでした。よくナビは音がそこまでよくないというらしいですが。。。 うまく言葉で説明しにくいですが、 普通にでる低音がでないような、よわいような、 音を無理がない程度に上げいくと、結構早い段階でべーんとわれ気味になり、全体的にしょぼすぎました。 なので、今回スピーカーを変えました。(アルパイン/コンポーネント2wayスピーカ DLC-169X) ツイターを上にポンと置きもうひとつはドアの中に埋め込むタイプです。そうしたらまえよりbass音はよくなったのですが、これでワゴンRの純正と同じくらいプラス高音がうるさい(シャンシャンする)程度の変わりようでした。 シャンシャンする高音はそこまで好みではありませんでした。(突き出てくるような音がいいのです・・・)やはり音を無理のないくらいにあげると低音がやや、ビェーンといったようにバラける感じがします。(前よりかはよくなっているが) これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? オートバックスに木のような素材の、中でスピーカを抑えるような円状のものがうってましたが、それを使えば低音はばらけたりせずベーンと1本の音のようになるのでしょうか? 私は低音に特にこだわっているわけではありませんが、低音も高音も中音もポーン、ベーン、と1本に通るような音を求めています。シャンシャンする高音ではなく突き出てくるような音です。 なんだか分かりづらく難しい質問ですが、何か思い当たることや、アドバイスや経験などなんでもかまいませんのでご意見くださいお願いします。

  • スピーカーから異音が…

    PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

  • スピーカーを買い替えしようと思うのですが。

    現在、15~20年位前に買ったデンオンのSC-700という型番のスピーカーのウーハーのエッジに亀裂が入ってしまい、低音再生の際にびびり音鳴るようになり、このサイトの皆さんのアドバイスで補修をしてびびり音はなくなったのですが、やはり音色が少し硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い換えようと思います。 機種はAVレヴュー9月号のスピーカー特集の評価が僕の好みの方に合っていると思われる、SONYのSS-K10EDという機種がとても気になっています。 ネット上での評価も良いので、おおむねこの機種に決めようかと思っています。 ただ、今使っているものとは、箱の大きさ、ウーハーのサイズもかなり小型になるので、低音不足を心配しています。 この機種にはSS-K30EDというひとまわり大型の上位機種があり、これだとまったく低音不足の心配はなさそうなのですが、奥行きが38センチと、かなり大きく、今使っているスピーカー台には乗らないので、スピーカー台も変えなければなりません。 そこで、まず、SS-K10EDを買ってもし低音不足を感じたら、サブウーハーを買い足そうか、とも考えています。 最初からSS-K30EDを買えばいいのでしょうが、スピーカー台の事、予算のこともありますので迷っています。 小型の下位機種+サブウーハーと、ひとまわり大型の上位機種、どちらにしたらよいか? 小型の下位機種+サブウーハーという選択はどうなのでしょうか? サブウーハーを加えることで音質上のデメリットはあるでしょうか? 両機種の違いは、ウーハーと箱のサイズが違うだけです。 アドバイスお願いします。

  • スピーカーのウーファー×2

    スピーカーのウーファーが2つ同じものが付いている商品がありますが、 それの効果の事で質問です。 片方のスピーカーがツィーター、ウーファー×2で構成されているようなスピーカーです。 まったく同じユニットで同じ帯域を出す場合どういう意味があるのか わからず、詳しい方に聞いたところ音の厚みが 増すと言うことでした、他の理由などもありますか? またこの場合の音の厚みとはどのようなものなのでしょうか? 単純にボリュームが大きくなるのとはきっと意味がちがうのかなと 思っているのですが、、 よろしくお願いします

  • 50mmのスピーカー

    先日、スクラップ屋で小さなスピーカーを1個だけ見つけもらって帰りました。本体は無く50mmの小さなウーハー?だけで落ちていました。スピーカーの裏に8Ω 1W E.LINE 1Bと書かれています。 試しにアンプに繋げて音を聴いてみると、通常のボリュームレベルだと蚊が鳴く程度の音で、かなりボリュームを上げなければ聴けませんでした。このスピーカーは、何についていたと思われますか?

専門家に質問してみよう