• 締切済み

肥大型心筋症の運動制限について

肥大型心筋症の疑いアリと診断されました。 今度MRI検査で、はっきりしますが、1カ月も先です。 激しい運動は命の保証がないといわれました。 恐らく、父もそうだったと思われますが、 80歳まで生きました。 自分は44歳で、自覚症状はありません。 2年前までフルマラソンを4回走り、草野球もしています。 もし、そうだとしたら今後運動はできないのでしょうか。 死ぬかもしれないと言われたのに、はっきりするまで、 まだ1カ月もあり、不安になって質問します。 運動制限が必ずしも心臓急停止を防ぐわけでもない、 との資料も見たことがあります。 子供もいますので、遺伝も心配です。 運動制限のこと、教えていただけますか? よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• k177
回答No.2

拡張型心筋症と肥大型心筋症は基本的に異なった疾患と 考えられています。拡張型は5年生存率50%、肥大型は90%と 肥大型は拡張型に比べて良好といえます。 お父様のように無症状で寿命を迎えられる方も多いようです。 ご質問の運動制限についてですが、運動中の不整脈→突然死の予防 だけでなく、肥大型の方は心臓に負担をかけると肥大が進行しやすい という性質もあるようです。肥大が進むと不整脈や症状の出現なども 増えることが予想されますので、なるべく激しい運動は避けたほうが よいということになると思います。 MRIで確定するということは心エコー(超音波)上の肥大の程度は それほど重症ではなかったということでしょうか? 検査結果がでてからになるでしょうが、運動負荷心電図検査や 24時間心電図検査などの結果もあわせて運動制限の範囲などを 主治医と相談されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/095.htm
run567
質問者

お礼

ANo.2さん、回答ありがとうございます。 ≪MRIで確定するということは心エコー(超音波)上の肥大の程度は それほど重症ではなかったということでしょうか? そういうことなんでしょうか。特に説明はありませんでした。 すべては結果が出ないと、ということになりますが、 何しろ検査まで間があって。 死ぬかもって言っといて、1ヶ月も放置されるなんて、、、。 すいません愚痴ってしまいました。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

医師の表現が多少違うのかもしれませんが私も同じです。私は拡張型といわれました。心電図で医師がびっくりするほどの波形は出てすぐ総合病院でエコー検査したのですが問題なしと診断されています。年齢が高くなれば発症しやすい症状で心臓に筋肉が付くのだそうです。不整脈が出ているのは間違いないので医師の診断をよく聞いてくださいね。私は46才で毎週3時間ほどバドミントンをしています。ちなみにこの症状が出たのは私が始めてだと思います。 ご参考まで。

run567
質問者

お礼

akira-45さん。 回答ありがとうございます。 この病気自体、まだ詳しいことは分かってないと聞きます。 できれば、趣味のスポーツは続けたいし、不安です。