• ベストアンサー

椎間板ヘルニアでありながら仕事をすること…

私の友人の話なのですが…。 私は今、30代で新たに医療系の国家資格を取得すべく、専門学校に通っているのですが、この友人も同じ30代で、仕事を辞めて学校に通っています。 ところがこの友人が先月頃からキツイ腰痛に悩まされ、先日MRI検査で椎間板ヘルニアであることが分かりました。ひどい座骨神経痛もあり、2週間ほど学校を休んでいるのですが(夏休みはほとんどないんです)、休むにあたり、診断がついたことを教官に伝えたところ、学校を辞めろと言わんばかりのことを言われたらしいです。 それが、その友人の身体を気遣って言っていることであれば、友人は傷つくこともないのですが、どうもそうではなく、その状態で学校も休みがちになり、学校の試験勉強もままならないのに国家試験が合格できるのか?そして就職できるのか?といったような学校の合格率・就職率重視の内容だったらしく、かなり落ち込んでしまいました。 友人の場合は、入院や手術までしなければならないような段階ではないようで、週に何度かのステロイド注射と近医での牽引療法などで回復を試みようと言う主治医の提案にそって治療を進める予定らしいのですが、教官に言われた内容を非常に気にしているようで心配です。 もし、同じように椎間板ヘルニア(あるいは仕事に支障があると思われかねない持病)を持ちながら仕事をされている(もしくは就職活動しておられる)方がいらっしゃいましたら、周囲の反応や持病を持ちながらの仕事や就職活動の様子など、参考までにお聞かせ頂けたら有難いです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.6

#4のkororintanです。#3の人はお医者さんなのに、患者の気持ちが分からない人ですね。 腰痛は、人それぞれ痛みが違います。我慢できる人もいれば、我慢できない人もいると思います。 #3の人が、経験上のことを書かれていますが、誰もが同じ症状とは限りません。お医者さんの立場ならメンタルヘルス的な意見も必要だと思います。 自分が、こうだから、あなたも出来るはずというのは、ちょっと違う気がするのですが。 お友達のことですが、いろんなことで、一気に悩んでしまっていると思います。 鬱になってるかもわかりませんので、たくさんお話などして励ましてあげてください。お休みの日に、sonorinさんが、お勉強を教えてあげるとかはできませんか? 私が、腰痛になったときは、会社の人間は凄く冷たい人間に感じましたよ。使い物にならない奴はいらないみたいな感じでした。世間は、冷たいモノです。 みんな、足手まといになるのが嫌なのでしょうね。 今は、大変でしょうが、いい方向に向かうように願っています。頑張ってください。応援してあげてください。

sonorin
質問者

お礼

そうなんです!腰痛は人それぞれで、その痛みは本人しか分からないもの! それと向き合って治療に向けて努力しているのに、その努力を無視して「学校を辞めろ」と言わんばかりの教官の発言に憤ってしまったのです。テストや実習を受けられなくてだらだら休んでいるわけではなく、夏季の臨床実習やテストの他、出席しておかなければならない実習にもきちんと頑張って出ているのに! 教官も私達が取得しようとしている資格を持つコメディカルであるにもかかわらず、そういった配慮に欠けた発言がどうにもやりきれませんでした。 確かに痛みの酷いときには勉強したくても頭に入りづらいようでしたが、周囲のサポート態勢は万全です!(かえってそのおかげで自分たちも勉強できていたりします) とにかく、今の状態が厳しい臨床実習前に治まるように、何とか積極的治療を受けて貰いたいですね。

その他の回答 (5)

  • nsmiyu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

医療系ということですが。椎間板ヘルニアは、いわゆる職業病かな?場合によっては将来に関わる大選択になる、と思ったほうがいいかもしれません。 就職試験や国家試験のことを話された、とのことですが。その話された状況や言い方もあるでしょうが、教官の言うことも一理。腰に爆弾を抱えて、これからどうしていくのか考えたほうが・・・と、言いたかったのでは?今は、入院の心配はなくても、試験勉強や実習などで腰を酷使することは目に見えているわけですし、いつどのような形でひどくなるか、というのは予測できませんし・・・ 私は、20歳のときにヘルニアに。学生生活をこなすのもかなりきつかったが、なにがきつかったって、内定していた病院にヘルニアを理由に断られたこと。まあ浪人して、その後めげずに何とか就職したものの、やっぱり臨床に限界を感じ、進学を決意。してようやく進学しても卒後、年齢的にも受け入れが少なく今は臨時職。なのに、またちょっと腰が悪さして、休んで10日になるけど見通しは暗いな・・・まあ、しょうがないんだけど。 お友だちさん。今は、入院の必要はないと医師から言われているから、「ひどい!!腰が痛いだけじゃない!」と思うかもしれないけど。今無理すると職業的な性質からホントに一生を左右するかもしれないので、あまり甘くは考えずに・・・。多少動けなくなったりしてもたぶん後悔はしないけど、かなりキツイよ(^^; 生活かかってくるし。 実習とか研究とか就職試験とか卒業試験とか国家試験とかって、もう超大変だけどがんばってください!!

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに立ったりしゃがんだりすることが多い職種で、患者さんとも対面しなければならないので、辛い顔を見せられず、ヘルニア持ちにはかなりキツイです。 彼女は人一倍健康に気をつけているタイプだったので、椎間板ヘルニアはまさに青天の霹靂だったようです。こればかりはどうにもできないものなのですが、ただでさえ落ち込んでしまっているところに、教官の容赦ない攻撃で精神的に不安定になってしまいました。 今日会ったら、だいぶん顔色も良く、痛そうではありましたがコロコロと笑ったりもしていましたので、少し安心しました。 人一倍頑張り屋なので、勉強にはかえって意欲が湧いたようです。後は就職ですね…。これを考えると手術をして「治療の最大の努力はしております」という点をアピールしたいところですが…。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

未成年の学生さんなら、学校を休んでも、家族の人に面倒みてもらえるかもしれませんが、成人を超えた、まして一人暮らしとなると生活の面でも心配ですよね。 私も腰痛で無職なのですが、将来のことを考えると鬱になるときがあります。 腰は痛いし、仕事は出来ないし、一体この先どうなるんだろう~。って、思います。 お友達の方も、悩んでいると思います。 仕事を辞めたそうなので、病院の医療費も大変ですね。早く治そうと思っても、病院へ通えば通うほど医療費はかかってしまいますし。 しかし、資格をとるか、病気を治すかと言えば、私なら病気を治すほうに専念します。 お友達の方も、今はツライでしょうが、今回は家族の方にお世話になって、今は辛抱してみてはいかがでしょうか。 専門学校側の対応も、もっときっちりと受け入れてくれればいいのにね。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに医療費はバカにならないんですよね。ただでさえ貯金を削りながら通っているのに。そんな色んな事もあって、彼女自身今回のことについては精神的に非常に参っていたようでした。 ↓でも書きましたが、手術を勧められるほどの状態(腰痛を感じ始めてからひどい座骨神経痛が起こるまで、非常に短期間だったので)だそうで、私としては先々(実習や就職)を考えると手術をして、今の状態よりは少しマシになる方が良いのでは…?と思うのですが、こればかりは経験者でないと、術後どの程度腰痛は治まるのかなどは分からないので、何ともアドバイスできません。 ご心配、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

大人なんですから、学校に通うのも治療に専念するのも自分自身の判断でしょう。神経痛があっても厳密に安静を主治医に言明されていないのであれば鎮痛剤とコルセットを使用するなどして重労働以外の通常の労作であればほとんどは可能なはずです。 私もL3-4の結構派手なヘルニアを持っています。手術専門なので立ち仕事・科目特有の座りながら体位を頻繁に変える労作(コルセットが邪魔で使えないくらいのかなり無理な姿勢もあります・・)を行っています。おかげさまで今は疼痛をほとんど感じませんが一時期は手術時以外は寝てるだけの生活をしておりました。でも仕事なので仕方ありません。誰も食わせてはくれませんからね。 ご友人が診断がついたと報告した時の状況がわからないので教官の批判などはしませんが、自分の人生を自分の判断で生きている以上誰も口は出せないことです。学校なんですから「金を払って通っている」つまり学生は教官のお客さんです。客がどんな風に学校を利用しようが客の勝手でして、学校の規則に反しなければ言うことは無いでしょう。2週間以上休むと退学と規約にでもあるなら話は別ですよ(笑)。 ただ同じ30男として余分な意見を書きますと 「車椅子でもなんでも使えるもの使って歯を食いしばってやることやらないと・・」と思います。 30代で仕事をやめるということその重みを感じるからです。正直後が無いでしょ?もし教官がその部分を強く言っているのなら正論と言えるのではと思います(だから安易に批判はしません)。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ↓のお礼欄でも書かせて頂きましたが、友人は手術を勧められたそうです。 ですが、仕事を辞めて後戻りができない状態で決意して学校に入学したのに、こんな事になってしまって、手術となれば家族にまで迷惑を掛けてしまうことに気が引けているようです。(一応友人は女性です) 彼女は学校を続けることに弱音を吐いたりはしていません。それだけ勉強したい、資格を取りたいと思って覚悟をして入学したわけですから。 教官側の主張も分かる気もしますが、もう少し彼女の様子を見てあげてから学校を続けるかどうかについて発言して貰いたかったです。出席日数はたりているのですから。 私としても後の臨床実習のことを考えると手術してしまった方がいいのでは?と思うのですが…。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私も以前に突然体を起こすだけで、激痛が走ったので診断してもらったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 幸い軽度の様で、特に通院まではしていません。 というか先生も、コルセット、薬はあげるけど効果は薄いよと言われ、撮影したMRI写真を見せて頑張って運動しなさいと言われました。 以後、腹筋、背筋など筋力トレーニングを続けています。 (続けられるのは、サボるとまた痛みが出てくるので) >合格率・就職率重視の内容・・・ これはあるかもしれませんね。 企業である以上、結果が求められるのは仕方がありませんし、その教官もノルマ?を課せられているのかもしれませんね。 特に嫌がられせを受けるわけでなければ、特に気にしなくともよろしいのではないでしょうか。 こちらは、お客様なのですから。 症状が強いようですので、座位での勉強は辛いものがあるかもしれませんね。 my椅子というわけにはいかないかと思いますので、座布団やクッションで工夫されてはいかがでしょうか。

sonorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日久しぶりにその友人に会いました。痛みの方はまだかなりキツイものの、明るくはしていたようで、少しホッとしましたが、結局主治医からは手術をした方がいいのでは?と言われたようです。 myクッションは持ってきていました。ストレッチも主治医にしても良いものと悪いものを聞いて、できる範囲で頑張っているようです。

回答No.1

まず、勉強がどのくらい大変にもよるかと思うんですが、椎間板ヘルニアを持ちながら、仕事をしている人はたくさんいます。 僕も、そうなんですが、高校1年で、ヘルニアになり、MRIで3本削れていると言われました。しかし、牽引治療は全く効果なしでした。そこは、名医だったんですが、薬が非常に効きました。また、自分で本を買ってきて、ストレッチ体操、背筋運動などを1時間くらい毎日やりました。そのおかげで、当初寝たきりだったのが、高校2年から今まで、何も問題なく生活してます。ですから、学校を辞めるのはどうかと思うんですが。。 過去に同じ質問がありました。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299407
sonorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学校は1年制で内容的にかなりハードで、私は主婦で子持ちなのですが、入試の際の面接ではそれはもうさんざん「無理じゃないの?」と言われました。就職面でも30代はかなり嫌われてしまいがちなので、正直学校側も年齢が高い学生を取りたくないのが心情なのでしょう。 友人は独身なのですが、一人暮らしで痛みに耐えていて、かなり辛そうです。過去の質問も拝見させて頂きました。ストレッチなどで効果のある方も結構おられるのですね。とりあえず主治医の先生に相談して貰って、やってもいいという許可が出るかどうかを聞くように、早速友人に勧めてみます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

     私が現在片想い中の彼は、「椎間板ヘルニア」という持病(?)を持っているらしいのです・・・。  少しでも彼の役に立ってあげたいのですが、どのような気配りをすると良いのでしょうか??(彼はもちろん男性なので、女性の私がかわりに荷物を持ってあげる、ということは出来ないと思います・・・。)  今、この事でとても悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 私は今現在、椎間板ヘルニアで仕事を休んでます。私と同じ様にヘルニアで仕事を休んでる方はいますか??

    私は今現在、椎間板ヘルニアで仕事を休んでます。私と同じ様にヘルニアで仕事を休んでる方はいますか??そしてどんな治療をしてますか??

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになって約半年、牽引と電機治療に通っていますが、前々良くなりません。牽引をすると還ってひどくなるよに思う時もあります。経理事務のパートに決まりそうなのですが、このままの状態では勤められるかどうか分かりません。ここ1週間ぐらい腹筋をしていて、少し左半身のだるさや腰の痛みがましになってきたように感じます。椎間板ヘルニアで事務の仕事をされている方、やはりつらいですよね。同じような経験をされている方の経験談をお伺いしたいのです。年齢的に次の仕事を見つけるのが大変なので(42歳)。それと、自然消滅する可能性があるって本当なのでしょうか。白血球のマクロファージが異物を食べてくれると聞きました。そんな経験をされた方いますか。

  • 椎間板ヘルニアだけど

    椎間板ヘルニアに罹ってて、且つお腹が出っ腹です。 ウェストを絞りたいんですが、 (ヘルニアなので当たり前ですが)腹筋運動すると腰痛を起こします。 「ウェスト絞りたいんなら、水泳でもすれば」と言われますが、 ほぼ毎日仕事で遅くなる上、職場も家も田舎の為、プールにも通えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの方はどんな仕事をされていますか

    私の姉は大学4年生で現在就職活動中です。 姉は7年程前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。医師が手術をする必要はないからとブロック注射をすることになり、その後はコルセットを着用したり体操などを続けています。 ですが天気が悪い日や季節の変わり目、長時間立ったり座ったりするとすぐに痛みが出るようで辛そうにしています。このような状態で就職したとしてまともに働けるのかとても不安だと最近よく口にしています。見ていてこっちも辛いです。 就活の面接の際に複数社から病気持ちは要らないや遠まわしに姉が障害者だというようなことを言われたようですごく落ち込み塞ぎ込んでしまいました。 姉に付き添い両親に相談してみたら「自分たちだってぎっくり腰になって痛くても耐えて仕事してるんだから大丈夫、就職先も沢山受ければ1社くらい内定出るでしょ」と言われました。 同性としても彼女が将来結婚、出産することを考えると無理をして良いものなのか心配です。 楽な仕事なんて無いのは重々承知ですが少しでも姉が楽だと思える道が無いのか探しています。 私は姉と同じ年に就職しますが県外に就職が決まっているので一緒にいてあげられることが出来ず手助けをすることも出来ないと思うので心配です。 就職してからヘルニアになるのと就職前にヘルニアになったのとでは状況が違うとは思いますが姉と同じヘルニアの方はどんな仕事をされていますか またこうしたら良いなどアドバイスも頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう