• ベストアンサー

昔の彼氏に伝えたい・・・でも私は結婚している・・

何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は結婚していて、子ども居ます。 なのですが、旦那の前に付き合って居た男性のことが忘れられないのです。 忘れなれない理由は、 1:別れる原因となったのはお互いの鬱。   私の方が荒れていて、薬物多量服薬、リストカットなどが凄かった   彼は仕事がうまく行かずに鬱病になっていた。 2:婚約まで行っていた。 3:とても温厚でどんなときも私の事を守ってくれたと言う   良い思い出ばかりが思い出される。 と言った感じです。 私は結婚して子どもを産んで、鬱は完治して病院にも行っておりません。 彼は私が別れを告げて数ヵ月後には職を辞していました。 もう2年近く連絡を取って折らず(2年前ほどにメールを送っても返信はありませんでした)今まだ鬱病かもしれないし何をしているかはわかりません。連絡を取って伝えたい事があるのです。 私がいくら鬱だったと言え、自分の命を粗末にする様なことをして 彼を振り回してしまったことや、もっと彼の事を理解できる様努力 しなかった事、毎日思い出しては幸せを思ってますと言う事を伝えたい のです。 連絡をしていいのかも判らず・・・ 自分でも自分の感情がわからなくて・・・ 連絡を取ることは旦那を裏切ることです。 でも伝えたいと言った葛藤がすごいです。 正直、声を聞いたら彼を好きになってしまうのかもしれません。 どうすることが一番いいのかわからないのです。 似たような経験された方やアドバイスの出来るかたからの ご回答をお願いしたいです。 乱文長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.7

あなたの鬱が治ったって事は、 やはりご主人とお子様あっての事・・・。 そこは十分あなたも分かっている筈ですよね・・・ そして、きっと、平凡で幸せな結婚生活を送られている筈。 でも、それが返って物足りなかったり、 充実感を感じられなかったり・・・ だからこそ、色んな辛い思いをされながら、 交際していた彼のことが忘れられないのではありませんか? <違ってたらごめんなさいね。> 幸せで、ほんの少しの不満はあったとしても 誰にでも、少なからず過去に忘れられない人がいて、 どうしても会いたい!!と思う時も・・・ 私もいましたから・・・。 どうしても忘れられない人・・・ そして、バッタリ偶然会って立ち話をしたんですが・・・ 何気ない会話や、以前と変わってない優しい笑顔や仕草・・・ 大好きだった横顔・・・ 思い出ばかりがグルグルと頭の中で駆け巡って しばらくは本当に辛かった・・・。 偶然でも、再開なんてしたくはなかったのが本音です。 だからこそ言いたいのですが、 連絡とって伝えたい事を伝えて 一体何になるのでしょう・・・ 不幸な姿を見れば、放っておけなくなるでしょうし、 幸せそうな姿を見れば、この人と一緒になってたら・・・ と、別れたことを後悔するでしょうし・・・ 人間の気持ちは、そう簡単に抑えることはできません!! 悪いことは言いません。 思い出は思い出として、心の中に閉まっておいて、 連絡取りたい!!とか会いたい!!という気持ちを どうか捨てて下さい!! あなたがこれ以上苦しむ事になりますから・・・ そして、あなたが苦しめばお子さんにも伝わってしまいます。 大切なもの無くしてしまいますよ!! 頑張ってください

shena_s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 旦那が居なかったら私は死んでいたと思います。 間違いなく。 どんなときも私を守ってくれました。 旦那を裏切る事はできません。 私はただ良い思い出だけを思い出してるのだと思います。 冷静に考えて、逢おうとか連絡と取るなんて皆無です。 取ったらもうそこでおしまいですね。 相手が幸せだろうが不幸だろうが 気になって仕方がないと思います。 きっと逢ったら、逢わなければ良かったと思うに決まっています。 逢わないほうが良いと言うのは判っています。 ただ、ココで決定的に逢っても不幸になるという事を 言ってほしかったから質問したんだと思います。 私は旦那を愛しています。 頑張ります。

その他の回答 (7)

• morino-kon
回答No.8

彼にあって、どうなるのでしょうか。 もし、その彼が現在、彼女もいなくて、精神的にも幸福でなかった場合に、質問者様はどうしますか? 今度は、自分が何か、彼のためにしてあげることができるでしょうか? 質問者様が今の生活を捨てて、というわけにいかないのであれば、どうすることもできません。 そういう状況で彼に会っても、彼にとって迷惑。 放っておいてほしいと思われるのではないでしょうか。 もし、彼女もいて幸せだったら・・・。 お互いに幸せを壊さないよう、過去の思い出にしておくのがよいのではないでしょうか。 私は、うつ病の男性と別れたことがあります。 私は今、別の男性と結婚して、幸せに暮らしていますが、そのうつ病だった男性には二度と会おうとは思いません。彼が困るだけだからです。

shena_s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 中途半端なことをして相手を困らせるのは不幸にするだけですね。 私もやっと掴んだ幸せを捨てるわけには行きません。 もう忘れると硬く心に誓いました。 ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.6

キレイなことばかり言っているけど、婚約解消して愛情を残して別れたといいつつ、2年しかたっていないのに、お子さんまでいるんですよね? 本当に、やむにやまれず別れて、彼のことを愛していたなら、そんなに簡単に次の人に乗り換えないでしょう? そのことを忘れて、きれいな思い出に浸ってませんか? 彼が今のあなたの状況を聞いたら、あのときの盛り上がりはなんだったんだよ、その程度だったのか・・・とがっかりさせるだけだと思います。 子育てや平和な家庭に退屈して、ドキドキ感を味わいたくなっただけのように思います。

shena_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。 子育てや平和な家庭に退屈して、ドキドキ感を味わいたくなっただけのように思います。 は違いますよ。 ただ、あの頃の自分を弁護したかっただけなんでしょうね。 本当に自分勝手極まりないです。 もし逆だったらを考えたら憎悪の念を抱きます。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.5

伝えたところでどうなるのでしょうか? 貴方は「やっと伝えられた!」と思い、スッキリするかもしれませんが、元彼さんはその言葉を、どの様に受け止めれば良いのでしょうか? 「今でも気持ちは残っている」と受け取って、元彼を悩ますのですか? ご主人に対してはどう考えているのですか? 伝えた貴方は伝えるだけで終われるのですか? あまりにも自分の事しか考えていなさ過ぎです。 今は綺麗で切ない思い出かもしれませんが、その思い出を下手に蒸し返すと、トンでもなく汚い現実に変化する可能性が大なんですよ。 伝えるのでしたら結婚前に伝えるべきでしたね。 既に時を逸してます。 せっかくの思い出なのですから、貴方の胸にしまいこんでおきなさい。

shena_s
質問者

補足

早速のお回答ありがとうございました。 旦那を裏切るなんて事だけはしたくないです。 時が流れた今思い出せるのがキレイな思い出だったと言うことですよね。 実際にはものすごくドロドロしていたと詳細に思い出せば・・・ もう忘れてしまいたいです。。。忘れようとすればするほど なぜか考えてしまって。 こんなこと考えているなんて旦那に申し訳ないです。 本当に助かりました、ありがとうございます。

• 2018
回答No.4

おはようございます。 気持ち的に、なんとなく、今の生活で物足りないような気がしているのではないでしょうか? 過去を振り返ると、いいことばかりが思い出されて、「まさに後悔先に立たず」なんですが、みんなそうですよ。 でも、彼の立場からして、今あなたに、色々言われても、困ってしまうのでは? 彼の立場を考えたことありますか? ご自分の気持ちばかりを優先させても、誰も「幸せに」はなれないという状況ですよね。 質問者さんには、厳しいようですが、あなたのエゴです。 気持ちを満たしたいがために、周りを巻き込んで(それも過去のこと)、ある意味「迷惑」でしかないでしょうね。 良い思い出にすることが、一番あなたにとっても幸せだと思います。 楽しかったなあ、良い人だったなあ。 そうやって、切なくなるのも、女性にとっては良いことだと、私は思いますよ。

shena_s
質問者

お礼

お礼をとばしてしまいました。 申し訳ありません。 おっしゃるとおりで、子育てに疲れたり生活観が出てしまった 自分が嫌で、その当時の自分を思い出して居るだけなのかも しれません。 彼からしたら相当迷惑ですよね。 もっと考えるべきでした。 皆さんからの厳しいお言葉で決心がつきました。 ありがとうございます。

• 1-27
回答No.3

旦那さんのこともそうですが、相手(元彼)の気持ちは考えていますか? 伝えたいことがあるというのは、質問者さんのモヤモヤを晴らしたいという気持ちからのように思います。 謝ればすっきりするでしょう。 こういう理由があったのと伝えれば、罪悪感から逃れることができるでしょう。 許してもらえれば、ほっとするでしょう。 しかし、それを聞いた彼はどうすればいいと言うのでしょうか? 婚約までいって、別れたのは喧嘩や嫌いになったからではなく病気が原因。 なのに、結局すぐに別の人をみつけて、結婚し子供までいる。 彼も今、過去の傷を癒して、次に進んでいたとしたら? せっかくふっきれたと思った気持ちが、フラッシュバックしてしまうことはないでしょうか? 苦しめることは無いでしょうか? いくら言い訳したって、過ぎたことを取り返すことはできないし、すでに結婚して子供もいる人を許したとしても、未来のある関係ではないので、もし彼があなたに未練を持っていたとしても苦しめるだけではないでしょうか? 自分のもやもやを消すために、人を振り回してはいけないと思います。 彼のためと言っていますが、ぜんぜん彼のためではないと思います。 自分の気持ちだけ考えるのではなく、伝えられた彼の気持ちを考えてみてください。 一番は、忘れることです。

shena_s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本当にそのとおりです。 私自身が楽になりたいだけです。 彼は私に憎悪の念を抱いているかもしれないです。 あの頃の自分を自己弁護したいだけですね。 本当に彼の幸せを願うのであれば、いちいち言葉で伝える事無く 心の中でひっそり幸せを祈って居るのが彼の為ですね。 私は彼だけでなく自身の家族までをも振り回して 傷つけるところでした。 彼の気持ちになって考えてませんでした・・・ 軽率な行動をする前にご質問できて幸いです。 ありがとうございました。

• norinsuki
回答No.2

昔の彼との間に、過去にどういう事があった、別れた原因、それは過去の事です。 あなたには今の生活があります。 それを捨てそれを捨てたいですか? 会いたくても友達と割り切って会えるようになるまで、会ってはいけないと思います。 私はお互いの事でうまく行かなかった事があったけど、彼に会えてよかったと思うようにしています。 彼との事は、あたなの1ページの思い出として心の中にしまっておきましょう。

shena_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当に過去のことなんですよね。 今の生活はとても幸せです、家庭を大事にして一生懸命 働いてくれる旦那と愛しい子どもが居ます。 友達としても逢ってはいけないですね。 過去を変えることが出来ないのに私はわがままです。 一人で別れた恋愛劇に酔ってるだけですね。 彼のお陰で苦労もしたけれど成長も出来ました。 それを心で感謝するのが私の為、彼の為ですね。 とんでもない過ちを犯すところでした。 ありがとうございます。

• nttkirai
回答No.1

おはようございます。回答失礼します。 忘れるのが一番いいと思いますけど。 なぜかというと、あなたは結婚していて、元彼に会ったら好きになってしまうかもしれないから、です。 家庭不和の材料をわざわざ呼び込む必要はないと思います。 彼に会うことの利点と問題点を紙に書いてみてはどうですか? 分かりきったことでも紙に書いて、熟考してみて下さい。 考え終わったら、紙を燃やすんです。 または家庭とその元彼を秤にかけて、元彼に心が傾くなら全てを投げ打ってそちらに行くのもいいかもしれませんが。 2年も経ってたら普通、新しい彼女が居ると思います。 忘れるのがいいと思います。 以上です。

shena_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、頭の中では「忘れる」と言う選択肢なんです。 ただ、感情が・・・ 家庭を壊す気は毛頭ございません。 今の旦那はどう考えても彼よりも優しく、うつ状態だった私を 受け止めて結婚までしてくれました、回復できたのも全て旦那のお陰です。 旦那の底なしの優しさには感謝しているのですが。。。 こんなことを考えてしまって、それだけで罪悪感です。 利点と問題点を紙に書き出してみました。 問題点ばかりです。 仮に私が家庭を捨てて彼とやり直すことが出来たとしても 結婚は無理です。別れる事に至った理由として相手の親の 反対も含まれて居ます。それに子どもに苦労を掛けるなんて 絶対出来ません。 利点は一つで、伝えてすっきりするかもしれないです。 でもこれは問題点ですね。 2年経ってたら恋人位居ますよね。 結婚しているかもしれない。お互いの愛する物を壊す事は嫌です。 冷静に考えて頭を冷やします。 ご回答ありがとうございました。