• ベストアンサー

シーズーの身体の痒み

t-oreの回答

• t-ore
回答No.3

まず動物病院を変えましょう。推測するに皮膚炎、特にアレルギーについての知識のない不勉強な病院と思われます。適切な耳処置も必要ですし、抗生剤の投薬3日間では何の解決にはなりません。といってもスタッフ、獣医が多い病院であればよいということではなく、ゆっくり、じっくり話を聞いて説明してくれる病院がお勧めです。これを見つけるのは口コミしかありません。

sirayuki12
質問者

お礼

昨日、家に帰ったら家族から犬の耳が凄くなっていると言われました。 以前から症状は知っていましたので、今日土曜日にでも受診しようと思っていたのですが、19時まで受け付けているとの事でしたので、昨日かかりつけの病院に連れて行きました。 家の近所には、それこそ人間用の病院より有るかも知れないというくらい動物病院があります。 今の病院は小さいときからずっと見ていただいています。 色々と病院を見聞きできれば宜しいのですが、病院格差がかなりあり、他の病院が不安な部分もあります。 病院の院長先生(以前の先生はお若い先生でした)は患部を確認後、アトピーです。とおっしゃられました。 前の薬で早く効果が出たことも、アトピーの可能性を判断できたようです。 春先、梅雨から夏場はかなりこのような症状は出るようです。 逆に冬場は落ち着くでしょうとの説明でしたが、前の若い先生は冬もかなり症状は出るかもしれませんと、ちょっと診断に差がありました。 本当は前も院長先生に診ていただきたかったのですが、不在で若い先生に診ていただきました。 インフォードコンセプトを大事にしている病院で質問や説明も丁寧にしていただけました。 これからも病気とは長い付き合いになりそうです。 もし良いクチコミが有りましたらそちらも受診させていただこうと思います。 今回のお薬はプレドニゾロンとパラログ軟膏でした。 お薬についてはステロイド服用の注意をしていただきました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 また不明点がありましたら質問させていただきますので、宜しくお願いいたします。