-PR-
解決
済み

雪の結晶

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33829
  • 閲覧数367
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

雪の結晶って人が作ることは出来ないのですか?
結晶について詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

Umada さんが回答されているように,作ることは可能です。よくスキ-場などで降らせている人工雪の中に結晶があります。

と,こういう回答を期待されてはいないんでしょうね。で,もっと身近に作る方法が幾つかのウェブペ-ジ上にありましたので,ご紹介しておきます。いずれも基本的には同じ方法みたいです。

・雪の結晶をつくってみよう!
 http://www.tatecal.or.jp/hot/990213/jikken.html

・科学に挑戦-第5問 解説のページ
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~yamaguti/kagaku/5/setu.htm

・平松式人工雪体験感想記
 http://www.users.eolas-net.ne.jp/saebou/kazupage/kazu2.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

作ることは可能です。

結晶が成長するときの温度や湿度を、実際に上空で雪の結晶ができるときのものに近づけると雪のような六角形の結晶になります。
温度や湿度を変えると形が変わります。(六角柱になったりもします)

結晶はたいていの場合、雪のように特定の形をとろうとします。塩の結晶(立方体)は有名ですね。このような結晶の固有の形状のことを「晶癖」といいます。