• ベストアンサー

「雪の結晶」を肉眼で見たことありますか?

雪の結晶って顕微鏡で見るものだと思ってましたが、肉眼でも見たことがはるか昔あります。 この話しを人に話して、同様に肉眼で見て楽しんだ人はこれまで一人しかいません。 なんだか、もう、夢や錯覚のような気がしてきました。 ◆ 雪の結晶を肉眼で見た事のある方、いますか? 【参考】 http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/snowwatch_.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.18

#14です 久しぶりに覘いて見ました。 氷の結晶のヒョウ、やはり誰も居ないんですね。 残念、写真を撮って置けばよかった。 あまりの感動で其処まで気が回らなかったです。 水からの伝言買いました。 近くの本屋さんに頼んで取り寄せました。 発行 (株)波動教育社 http://www.hado-research.jp/ 発売 (株)I・H・M http://www.hado.com/ 2,667円+消費税でした。 1・2が有ったので2冊買いました。 我が所沢の雨の水・・・・・あ然!!でした。 HPを覘いたら、1・3~が有った2835円(税込み)のでまた本屋さんに注文しました。 28日に旭まで行ったのですが、雪がまだ残っていました。

looklook
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 (^_^)不思議な話しですね♪。実は教えていただいた「水の伝言」のビデオを購入しまして。月イチの私の某教室(サークル)で子どもらと観ようとビニールを開けないで楽しみにまだ置いてあるんです。(感想と子どもらの反応をカキコんでから締め切ろうかな。と。^^)

その他の回答 (17)

• zappa-z
回答No.17

15です。 まだ締め切られてなかったので、再回答します。 横浜でも、今日の雪で結晶見放題です。 車の上などにやわらかく積もった雪を見ると、結晶がいっぱいです(^^)

looklook
質問者

補足

(^□^)こんにちはー。 こないだ(1月21日)も雪が降りましたが、いつだったかその少し前に朝方降った時は私の住む千葉(東京寄り)でも結晶が見れました。 少し形は悪かったかな。ほんと不思議ですよね。 そうそう.教えていただいた「水からの伝言」が気になって、まだ締め切らないんです。本かビデオ見てみようかな と。(笑)

• gspkooy
回答No.16

こんにちわ^^ 雪の結晶いいですねぇ♪ 関東出身ですが、ふわふわの雪がふってる時に 洋服の上に乗った雪を見ると普通に見れますよ^^ 自然ってすんごいなぁ~~~!! って思う瞬間ですよね^^

looklook
質問者

お礼

あざす。 普通に?^^ いや~ほんとすごいですよね。

• rinaly-k
回答No.15

横浜ですが、何度か見たことありますよ。 私は割とそういう自然現象を見るのが好きなので、見逃さなかったのかもしれません。 雪が降り出すと嬉しくてすぐ外に出るんですよ。それで腕を伸ばして洋服で受け止めると、結構見ることが出来ますね。でもいつでも結晶状で降っているわけじゃないから、運がよかったのかもしれませんね(^^) いろいろな結晶があって綺麗ですよね。あきることなく眺めたものです。

looklook
質問者

お礼

横浜で雪の結晶を見るなんて素敵ですね。 そうですね。なかなか条件が整う雪も降りませんよね。 私はもう、小学生の頃に1度しか見てないので、どんな形だったのかもあまり覚えてません。また見てみたいです。ありがとうございました。

• theonti
回答No.14

#7再びで~す 氷の結晶写真有りました。 「水からの伝言」 http://oak.zero.ad.jp/padoma/main/saience/mizukara/mizu.htm 「氷河の結晶」 http://tokyo.cool.ne.jp/murmur21/s2.htm もう少し透けていましたが。こんなのが2~3cmの大きさで降って来たんですよ。感動でしょう。 それと「水からの伝言」の中にご飯の実験の写真が有りましたが、この実験自分も去年しました。本当にこの通りになりました。自分の時は「美味しかったよ有難う」と「不味かっただめだね」でやりました。 気持ちは、通じるんですね。 氷の結晶の雹、見た人出てきてくれないかなァ

looklook
質問者

補足

氷の結晶凄いですね!見て見たいなあ。URLありがとうございます。 ↓ご飯の実験ってこれのことですか? http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm おもしろいですねw。

• shhkmg
回答No.13

横浜の人間です。 雪国へ行けば普通に見られますよ。 この時期雪見風呂に良く出掛けるので、外に出ればイヤというほど普通に見られます。そんなに珍しいものじゃないですよ。 ただし、よーく目を凝らす必要はありますが。 珍しくはないですが、いろいろな形があって面白く、飽きる事はありません。

looklook
質問者

お礼

雪見風呂ですか、、私も一度 雪国の山のお風呂屋さんに行ったことあります。昔。。思い出を少し味わいました。 雪国では普通に見られるんですかね。ありがとうございます。 

noname#21649
noname#21649
回答No.12

顕微鏡が壊れる(結露)から.肉眼で見ろ と子供には行っていました。 見る気ならばいくらでも見えます。

looklook
質問者

お礼

ルーペで見るのが良いのかなあ。ありがとうございました。

• theonti
回答No.11

#7で~巣 雪の結晶って可愛いですよね。 真綿の様に白く、童心に返ると言うか、無になれます。 その雪の結晶がそのまま巨大化して透明な氷になり降って来たのです。 水の結晶と言うか、氷の結晶と言うべきかそれはもう見事でした。と言うより感動物でした。 時期を確認してみたのですが、一昨年って書きましたが、もう5・6年前だったようです。あまりに鮮烈だったのでつい最近のように記憶していました。 2月の昼間火曜日だったそうです。 大きさは3cm位のも有ったようです。 館山市の安房神社の近くです。

looklook
質問者

お礼

えー信じられない!見たいです! 同じと思われるものが見れるサイトなどあるかなあ? ありがとうございます。

• chan_111
回答No.10

あります(^o^) 大好きですよ、雪の結晶柄。色々な形がありますよね。 記憶に残っているのは、中学校の時、休み時間に教室の窓から黒い下敷きを出して、降ってきた雪を乗っけて結晶を見ようと、一生懸命になったものです。 最近は、車の中からですね。走行中はとんでいってしまうけど、止まっている時はガラスに乗るのでそれを見て喜んでます。あ、助手席でね。裏から見る感じでしょうか?落ちてきたのを上から見たのと同じ形なので、裏も表もないのでしょうが・・・。

looklook
質問者

お礼

ん?都内か東京に近い方のようですね。。。 最近、見れたんですか?! ありがとうございました。

回答No.9

有りますよ! 地元北海道なのですが 六角形や五角形等の 雪の結晶が降ってくることがあります! パラパラと振ってくる雪に多くて 手の上に(手袋の上に)振ってくる結晶をのせると 嬉しい気持ちになります☆

looklook
質問者

お礼

いいですね。ありがとうございます。 また見てみたいです♪

• saki180sx
回答No.8

北海道に住んでいれば、雪の結晶は見飽きるほど見ることができます・・・。 今までそれを「当たり前のこと」と思っていましたが、けっこう貴重なことなんだなぁと気付かされました・・・。 ありがとうございます・・・。

looklook
質問者

お礼

こちらこそありがとうございました。

looklook
質問者

補足

なんかスキー場とか寒い地方では当たり前のようですね。例えば都内やそのすぐ近くでは、結晶が見れるような雪が降る条件が揃うことは珍しいのでしょうかね?