• 締切済み

交通違反について

いつもお世話になっております。実は路上駐車をしておりまして戻ってきたら駐車違反(黄色の紙でフロントガラスに貼ってありました)になっておりました。友人に相談したら誰が駐車したかわからないから放っておけば所有者に違反金が督促されると言っておりました。所有者は私なので私に督促がくるのですが、ただ今の車検証の住所は前の前の住所でして本当の督促がくるのか心配です。払わないと車検を受けられないと聞いていたので、それで皆さんにお聞きしたいのですが車検証の住所が前の前の住所ですが本当の督促は来るのでしょうか。来ない場合どうすればよいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

車検証の住所を変えるのも大切なことかとは思いますが、ちゃんと督促に応じる気があるのであれば黄色いステッカーを持って警察署に出頭したほうが早いですよ。ステッカーをなくした場合はどうするんだっけな?とりあえず警察署に行ってみたら?

noname#45843
noname#45843
回答No.3

車両はあなた名義の車で、住民票は変更されていますか? それであれば大分遅れてですが、持ち主であるかを確かめる「弁明通知書は」は届くでしょう。。。 ただし、住所変更をしていないのであれば、これはあなたの手元に書類は届きませんが、届いたことになる手続きによって(公示送達といいます。)そのまま放っておけば、「車検拒否」の対象となることでしょう。。。 早期に車検証の住所変更をすることをお勧めします。(ちなみに道路運送車両法という法律に2週間以内に変更しなければいけないとあります。) ただ本来は違反者として警察署に出頭して青キップの手続きで支払うのが筋ですが。。。

makeroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住民票は現在すんでいる場所に変更してあります。待っていればくると思いますが違反から60日過ぎると車検拒否の対象となるというので今からすぐに車検証の住所を変更すれば督促状の通知がくるのも早くなるのでしょうか?

回答No.2

反則金を払わなければ車検証の住所に行きますね~。ただ、その場合、下手すると、使用の本拠地と実際の使用地が違うため、車庫飛ばしとなってしまい別のことでお叱りを受けるかも。。もちろん以前の以前の住所に住んでいる人は警察にこんなもの知らないって言いますからね。警察にその紙を持って出頭してももちろん良いですが、その代わり、違反切符2点をきられます。気長に、放置違反金の納付書が来るのを待ち、素直に1万5000円を振り込んでください。この場合、免許に傷は一切付きません。ただ、この場合ややこしくなるのを避けるため、腹をくくって、違反切符2点&反則金1万5000円を払いに警察に黄色い紙を持って行ったほうが良いかもしれませんね。

回答No.1

督促状が来る前に出頭してみたらいかが? 黄色い紙に警察署の連絡先あるでしょ?