• 締切済み

アクセスの質問

顧客のデータからチェックを入れた顧客だけの宛名ラベルを印刷したいのですができますか また顧客のデータ全員分の宛名ラベルを印刷するにはどうしたらいいですか 説明が分かりにくかったらすいません

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

どうしてもアクセスを使わないといけないのでしょうか。こういうことは年賀状ソフトあたりの方がやりやすいと思います。 質問しておられること(抽出データの印刷)はデータベースソフトのごく基本的なことなので、そのやり方を人に聞くような状態では他の基本的事項も理解できていないように思われ、アクセスに手を出すのは早いと思ってしまいます。 基本操作を説明したガイドブックなどを参照して、アクセスというものを理解してから使ったほうがよろしいと思いますが。

• deecyan
回答No.1

>顧客のデータからチェックを入れた顧客だけの宛名ラベルを印刷したいのですができますか できますよ まずチェックボックスを入れるフィールドを追加しましょう 顧客テーブルをデザインで 開きます フィールド名に CHK1 といれ Yes/No型にして保存します テーブルを開いて 出力したい顧客にチェックをいれます (フォームをつくって 入力してもかまいません) クエリーを作ります。必要な項目と 先ほど作った CHK1を入れてください。 CHK1の 抽出条件に Yes と入れてください。 クエリを実行すると チェックがついたものしか出てないはずです そのクエリを元に レポート機能などで 宛名ラベルを作ってください。 >また顧客のデータ全員分の宛名ラベルを印刷するにはどうしたらいいですか 更新クエリを作ってください UPDATE 顧客テーブル set CHK1 = YES これで すべてにチェックが入ったので 先ほどの 宛名ラベルで 印刷できます また チェックをすべてはずすには UPDATE 顧客テーブル set CHK1 = No とします。  ※顧客テーブルとなっているところは 読み替えてくださいね