ミシン修理についてのおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • 購入後、ミシン屋さんが閉店してしまい修理に困っている方へ。ミシン修理センターなどの専門店が便利ですが、利用前に注意点があります。この記事では、ミシン修理センターの対応や信頼度について紹介します。また、埼玉県でおすすめのミシン修理店もご紹介します。
  • ミシン修理に出すとき、料金のほかに送料もかかる場合があります。また、利用するミシン修理センターや専門店の信頼度も気になるポイントです。この記事では、ミシン修理センターの利用者の対応や信頼度についてまとめています。埼玉県でおすすめのミシン修理店もご紹介します。
  • ミシン修理に困った時は、ネットでミシン修理センターや専門店を探すと便利です。修理する機種によっては、専門店での対応がおすすめです。この記事では、ミシン修理センターの利用者の対応や信頼度についてまとめています。埼玉県でおすすめのミシン修理店もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの修理について

ブラザーD9700Fを使い始めて1年半。 いつでも修理は部品代のみでOKとのことで購入するも、いつの間にかミシン屋さん、店閉めてました… そんな矢先、ミシン右側から(ベルトあたり)キュルキュル音が… ブラザーに修理に出すにも見積もりだけでも送料がかかり高いし、何より送ることに抵抗ありです。 ネットで調べたらミシン修理センターやミシン修理専門店などを見つけました。 いろいろな機種を取り扱っている修理専門店のようですが このような所に修理に出された方は居ますか? 対応、信頼度等どうなのでしょうか? また、利用された方埼玉県のお勧めの修理やさんがあったら教えてください。 ちなみに、ジャノメも愛用中なのでジャノメが壊れたときも不安です。 ジャノメ情報も合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

1年ほど前。ミシン修理センターに、お願いした事があります。 まず、電話して。発送。→荷物が届いたら、直ぐ。見積もりの電話が入りました。了解の返事。→1週間も掛からずに、返送。 とても、満足しております。 深夜も、交代で修理して見えるそうです。 ブラザーのヌーベル、お願いしましたが。何処の修理屋さんや、ミシンやさんに、持って行っても。・・・もう、寿命。と。 でも、長年 働いてくれた友ですから。ダメもとで、送ってみました。 分解掃除して頂きましたが、快適に、働いてくれてますよ。

sorairo17go
質問者

お礼

tita69さん ご回答ありがとうございます。 tita69さんは送られたんですね。 HPを見たら送料は片道だけでOKとありましたが 本当に片道の送料でOKなんですか? 分解して掃除。 寿命と言われたら物からの復活ってことですが、 費用はおいくらくらいかかりましたか? 差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

#1です。 送料は、片道でしたよ。 修理代は、商品が向こうに届いた時点で、見積もり出してくれます。 お断りすれば、もちろん。無料で、送り返してくれるはず・・ 分解掃除で。16,000円位だったと、思います。 寿命と言われたのは、地域の、ミシン修理やさんです。 ミシンは、長年使っていると。 埃が、油にかたまってしまっているそうです。 それにしても、1年半で 故障とは。・・・少し、早すぎですね。

関連するQ&A

  • ミシンの購入

    ミシンの購入を考えています。 ブラザーかジャノメが有名なのでどちらかに決めようと思ってます。 ブラザーとジャノメの違いってありますか? アフターサービスの違いや、修理できる場所の数の違いとか… なんでもいいので違いがありましたら教えてください。いましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • ミシンの修理

    mitoizumiです。 現在、ミシンの購入を考えています。 購入はトヨタのミシンを検討中です。 色々調べた結果、ミシンは調子が悪くなったときに良心的なお店で調整・修理ができることが大事なようですね。 近くにミシンの専門店がないので、東京都内でミシンの修理を依頼できる業者はありますでしょうか? できれば ・宅配で修理可(送料はかかってもOKです) ・メールで問い合わせ可 のところを希望です。 また、ミシンを調整・修理に出した方の体験談も伺いたいです。 情報よろしくお願いします!

  • ミシンの故障、修理代、買い替えについて

    3年前にユザワヤで買ったブラザーPC8000のミシンが壊れてしまいました。 縫っている時急にとまり、電源が入らなくなりました。 今ユザワヤに修理費の見積もりを頼んでいます。 2、3日後には、見積もりがでるのですが、修理代がいくら位かかるのか、破棄になってしまうのか心配です。 修理代が3万円以上かかるのしたら、新しいミシンを買おうかとも思っています。 電源が入らない場合、直るのでしょうか? もし、新しいミシンを買うとしたらどのミシンが良いのでしょうか? 高いミシンは買ったものの、すぐに壊れてしまい困っています。 また、買うのでしたらユザワヤで買おうかな?と思っています。

  • ミシン修理依頼

    ミシンが「青レバー↑」のメッセージが出て動かなくなりました。修理に出すと最低でも1~2万円はするらしく 年1~2回使う程度でほとんど使わないのでどうかと思っていたのですが ないと困るような気がして ネットで調べてみたら修理専門業者で 「部品代・送料込み3000円で修理」とありダメもとで修理依頼しました。案の定後日電話があり修理はできるがまたすぐ壊れるかもしれないので今のうちに高価なミシンなので全部分解して掃除したほうが長持ちするとしつこく進められました。値段は定価の2割(私のミシンだと4万円ぐらい)だそうです。そこまでする気がないので修理だけでいいと断ったのですが 「また後日電話するのでよく考えて下さい。」とのことでした。この場合修理だけだといいかげんな修理ですぐ壊れるように細工するのではと心配になりました。どう思いますか?またすぐ壊れた場合どうしたらよいのでしょうか?

  • ジャノメミシンについて

    ミシンが壊れ、今のミシンのところに修理に出そうと金額を聞いたところ、 結構な金額になり、ずいぶんと使っているし新しく購入を決めました。 ジャノメミシンがいいかな?と思い 電話をして、同じ質問をすると、送料も合わせて安かったので、 ジャノメミシンにしよとホームページを見たものの ミシンの金額がわからず、検索し始めると、Amazonにたどり着き、 安値で販売しているので、ネットで買おうと思うのですが、 もし、ネットで購入して保証期間が終わた後に、故障した場合、 正規店購入ではなく【正規特約店もしくは代理店】で購入したものでも 対応してもらえるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • ミシンを検討 ブラザーはプラスチック部品が多くよくない?

    初めてミシンの購入を検討しています。 ハンドメイドに興味があり、小物から、慣れたら子供の洋服も作りたいと思っています。 ブラザーのPC8000を検討していたのですが、近所のミシン屋さんに電話で聞いたら、「ブラザーは機能はいいが性能はよくない。売れるために機能ばかりいいものを作っている。ミシン目も悪い。部品もプラスチックが多く、安い作りになっている(高位機種は別)。」とのことでした。 ジャノメがお勧めとのことでしたが、お勧めの機種は教えてもらえませんでした。とにかく来てゆっくり見てとのことだったのですが、押し売り的なのが苦手な為、行ってはいません。 ジャノメもブラザーも有名メーカーですが、メーカーで大きく性能の違いというのはあるのでしょうか? また予算は5万円くらいですが、お勧めのミシンがありましたら教えてください。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    最近、ミシンが壊れたので購入しようと 思っています。いま家にあるのはジャノメの 電子ミシン(結構古いもの)です。 水平釜あたりが良く壊れます。 使えなくないのですが、頻繁に壊れるんです; そこで自分専用に一台買おうと考えている のですが、どのメーカーを買えばいいか 迷っています。 カバンやいろんなカバー、ポーチや小物を よく作ります。生地は厚いものから薄いものまで さまざま使用します。大きさもいろいろです。 ほしいと思っているのはブラザーの PC-8000です。フットやワイドテーブルが あって、台も広いので大きいものも作りやすそう だと思いました。が、ブラザーは良くないと聞いた ので迷っているところです。 また通販で買おうと思っているのですが、 デメリット等はありますでしょうか? 近所にメーカー問わずに修理をしてくれる ところがあるので修理は大丈夫だと思うんですが。 もし他にお勧めのミシンがあれば教えていただき たいと思います。予算は6万から7万くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ミシンの買い替え

    母が大切に使っていたミシンが壊れてしまいました。独身時代にローンで買ったもので、20年以上使ったそうです。 近所のスーパーに行ったら、ちょうどジャノメミシンの人が出張してきていたので話を聞いた所、母の使っていたミシンは古いので、部品がなく、修理できないようです。また、あまり安いミシンだと、デニムなど厚い生地が縫えないし、すぐ壊れると聞きました。 すぐにでも、買い換えたいようなのですが、経済的に余裕がないので、3万円くらいのミシンを買おうとしているのですが、すぐ壊れますか?クチコミなどをみると、7万円以上の製品がいいようです。 機能は基本的なものがあればよく、コンピュータミシンはいらないそうです。 おすすめのミシンはありますでしょうか。

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?