PASMO定期の継続方法と期限切れの利用について

このQ&Aのポイント
  • PASMO定期券の継続について疑問があります。有効期限が迫っているのですが、継続定期はいつから適用されるのか教えてください。
  • また、定期券の期限が切れたPASMOカードは改札を通ることができるのかも知りたいです。
  • 継続定期券についての取り扱いや期限切れの利用に関して、利便性や手続き方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PASMO定期の継続について

こんばんは 今年4月に初めて通勤定期を買いました(それまで使ったことがありませんでした)。 9月末に期限が切れるので更新しないといけないのですが、 継続定期というのは、たとえば有効期限9/30までの定期券の場合、 ・翌日10/1~6ヵ月分の計算になるのか ・9/30~6ヶ月分の計算になるのか どちらでしょうか? 後者だとすると勿体無いので10/1になってから更新したいのですが そうなると新規扱いになると思いますので、継続定期券売機では扱えない、ということになりますよね。 地元の駅では新規の扱いをしていないので、10/1の朝からわざわざ遠くの駅まで行って、そこで発行してもらってから通勤するというのも馬鹿馬鹿しいのですけれど… もう一点、気になるのですが、定期期限切れのPASMOを使って改札を通れますか? チャージ残高はあるので、入れないことはないだろうと思いますが 朝のバタバタする時間に駅員の前に並ぶことになったら嫌なので、 念のため教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taglet
回答No.1

・翌日10/1~6ヵ月分の計算になるのか になります。 また、期限切れのPASMOでチャージを使っての乗車は問題なくできます。

nikkoright
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 10月からということで、安心しました…。 期限切れていても使えることが解ってほっとしています。 どうも有り難うございます。