• ベストアンサー

Pasmo定期と磁気定期について

ふと気になったのですが、 私は学生で、学生定期は社会人の定期よりも安いですよね。 もし、私がPASMO定期を落として、紛失届けは出さずに新しい磁気定期を買って更新し続けた場合、 PASMOを拾った人は、自動券売機から毎月問題なく更新できるのでしょうか? 拾った人が、社会人だとしたら、学生定期を使った方がお得ですよね。 もちろん、それが違反である事は知っていますが、単純に更新できるのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

たしかチェックが入るのは年度の切り替え時期 だから、それまでなら更新可能なんじゃないでしょうか。 今落としたのなら来年3月まで1年程度は更新も可能かな。 やってはいけないことだし社会人が拾ったんなら、まず そんなことしないとは思いますが。

rei_rky
質問者

お礼

やっぱり可能は可能なんですね。 住所の照合などで、あっ!同じ住所と名前の定期がふたつ!! なんて機能は無いんですかねσ(^_^;) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mgmg-kii
回答No.2

拾った学生定期と偶然同一区間で自宅~会社があるわけでもなし、 完全な不正利用なので、見つかってばれでもしたら、まず会社は クビになるだろうし(社会的信用をなくすってことは、社会人にとって 致命的なこと)そんな危険をおかしてまで使おうとは、 社会人としては思いませんけどね。 学生ならではの考え方かな。 ちなみにPASMO定期なら万が一なくしたとしても、若干の手数料は取られるけど 再発行可能です。親からもらったお金で買ってるはずの定期券をなくしたからと いって、無駄に新たな定期券など買わないように。親のすねかじりもほどほどに。

rei_rky
質問者

お礼

と、いうかまぁ純粋にこのケースは起こりえるのかどうかだけを聞きたかったんですが... ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

そんな浅はかな考えをされるあなたに質問です。通学定期を購入する時に必要なものはなんでしょう?当然、更新の時にも必要です。

rei_rky
質問者

補足

自動発券機でのPASMOの定期更新は身分証明書は必要ないですよね?