• ベストアンサー

PASMO開始における定期の継続

3月18日からPASMOが利用開始になるかと思います。 そこで今磁気式の定期をいつもは3ヶ月購入しているんですが、明日で期限が切れてしまいます。 そこで今から3ヶ月分の定期を買うと4月下旬までの定期になるんですが、PASMOで定期があるならそちらに変えたいんですが、この場合更新はどうすべきでしょう? 1ヶ月づつ3月のPASMO導入期まで買って、PASMOに切り替える方がベストですか。 あと、PASMOのモバイル版も出来るんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.3

3月18日以降に駅係員に申し出ればで、500円を支払って切り替え可能です。 JRが絡んでいればモバイルSuicaでも連絡定期は可能です。 PASMO事業者だけの場合はモバイルSuicaではできません。 モバイルPASMOは現在のところ予定はないそうです。

sndnst
質問者

お礼

このまま継続で購入しても問題なさそうですね。 簡潔に分かりやすくご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 訂正です。 そのまま切り替えるのではなく無手数料で日割り計算の上払い戻しした上でPASMO定期に移行となります。 その際、500円(デボジット)を徴収されます。 なお、PASMOに切り替えることを駅係員に申し出が無いと手数料を取られます。 注意してください。

sndnst
質問者

お礼

あ、どうなんですね。 ありがとうございます。知らずに購入せずに良かったです! 教えて頂きどうもありがとうございました! 大変助かりました。

• 5380103
回答No.2

切り替えは可能でパスモ導入後、係員に申し出て交換可能。前の方の回答の通りです。 モバイルパスモは当面実施の予定はなしです。 理由としてモバイルスイカの方が今ひとつ利用者が増えないようで、会員増に苦慮している状況もあり、こちらの利用状況、あるいは要望状況を見ながら今後の実施を決めるようです。 システムへの負担が重たい事や、費用対効果の問題があるようです。

sndnst
質問者

お礼

そうなんですね。 切り替え可能とのことで安心して購入できます! モバイル機能はないんですか。 ご回答どうもありがとうございました!

• B-rapid
回答No.1

JR西日本のICOCAの例を挙げますと、有効期間が残っている磁気定期券でしたら、それをそのままPASMOに切り替える形になります。 このときに、カードのデポジット分(JR西日本の場合は500円)だけを徴収することになります。 ですから、そのまま磁気定期券で3ヶ月定期を購入し、PASMOが利用できるようになった段階で、切り替える形が宜しいかと思います。

sndnst
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! そうなんですね。 切り替え可能とのことなら安心です。 でも、定期が1枚にまとまらないので結局は一枚は磁気式になりそうです^^; ご回答どうもありがとうございました!