• ベストアンサー

ガラスに "たわんだシール" を上手に張る方法

いつも御世話になっています。 ガラスに大きいシールを空気が入らないように張りたいのですが、 アドバイスお願いします。 シールがだ円状に巻いてあって、くせが付いてしまっています。 床とじゅうたんの下などに数日間置いておいて伸ばしておくのが普通だと思うのですが、訳あってできません。 何かいいアイデアありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.3

>なぜ霧吹きでも水をかけるのか教えていただけますか。 いきなり(直接)貼ると接着面は張り付いて、取れにくくなり剥がそうとすると破けたり、シワになって使えなくなるので..... 水分が有れば、張るとき「ヘラ」と同時に水分も逃がす形になってよいのですよ 下記 http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/hyakka/glass/glass.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/mado/garasu_f/glass_film_tori_pro.html 二人で貼ると楽なんですが一人が上部を持って、もう一人が張る #私は空気が有る場所は「針」で一箇所小さな穴開けて、空気逃がしました。(多少後残りますが)

noname#40064
質問者

お礼

複数人で作業するのでできそうです! このやり方でやります!(`・ω・´)ゞ どうもありがとうござました~~~!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

1.逆巻きで放置 2.上部両端テープで壁に貼り付けて置く シールがどんな物か分かりませんが、車等に貼るフィルムなら先にガラスに霧吹きで水を吹き付けて、貼るのが基本です。 そのまま貼るならガラス綺麗に磨いて下さいね

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2はできそうです。やってみようとおもいます。 ちょうど車にはるフィルムのようなものなんですが、 なぜ霧吹きでも水をかけるのか教えていただけますか。 フィルムなのでガラスのフィルム間にに水が入って乾かなくなってしまうのではと想像しているのですが。

• gucky891
回答No.1

思いつきで申し訳ないですが… シールの台紙をはがし、糊が流れない程度に霧吹きで水を吹きかけてみるってのはどうでしょう? ガラスにもごく少量吹いておけば、貼った後で空気を追い出すのもできそうな気がします。 シールの糊が強力であれば、ですけどね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シールは光沢のあるテカテカしたシールなんですが、 なぜ霧吹きで水をふきかけるのですか?