• ベストアンサー

仔犬の「こ」はどうして?

仔犬「こいぬ」の「こ」はどうして「人偏」に「子」なのでしょうか?最近1歳半の息子が子犬のような声を出すので、これに関係あるのかな?などと思いました。 知っている方は教えてください。

  • ysd
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  「子犬」も「仔犬」も両方使うので、「子」は人偏が付いていませんが、子供とか息子といような意味以外でも、人間に使い、尊敬の意味があるということです。「子息」というのが、ある人の息子を呼ぶときの丁寧表現です。 また五等爵の第四位ですが、この五等爵は、周王朝の正式な諸侯に与える爵位で、非常に古いものです(現在から3千年前に、成立していた制度です)。周王朝では、王が最高位で、これが周王朝の君で、天子に当たります。臣下の位として、公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵という五つの爵位を有力な豪族に与えて冊封したのです。 周王朝は、殷王朝の後、秦が統一王朝を築くまで、千年続いた王朝で、周以前になると、漢字が、殷の甲骨文字となり、漢字の形が大体現在使っている形になってきたのは、周を通じてです。また、漢字の色々な用法も、前期の周の春秋時代に孔子や老子などが現れ、後代に残る漢文の基本を文書で示したので、そこから色々な慣用表現が出て来たのです。 孔子・老子・荘子・孟子・墨子などに使うように、「子」というのは、優れた人への尊敬の付加語として使われているので、また論語によく出てきますが(論語とは限りませんが)、「子いはく」という形の文章で、「子」は「先生」という意味です(「子曰く」は「先生が仰られた」という意味です)。 「子」と「仔」は中国音でも同じ音なので、「子」の代わりに、音の同じ「仔」を使ったということだと思えるのです。「仔」は人の動作に使うので、人偏がついているのですが、「子」の方が、尊称などに使う漢字なので、「仔」よりも、動物の仔に使うに相応しいとも思えたのだろうということです。 「墨攻」という小説で、墨子の弟子集団(墨家)では、墨子を尊敬して、尊敬の「子」に更に尊敬を加えて、「子墨子」と呼んだという記述がありましたが、「子」を付けると、尊敬になったということが分かります。 >あと「元々人の行為」であったのが何故、動物に使われるようになったのでしょうか?そこが一番知りたいのですが・・・。 「子」は「成人」と対比して、子供の意味があり、動物の「成獣」に対する「子」にも使い、「仔」は「子」と同音であるので、転用されたのだろうということです。「仔」という漢字の成り立ちで、人の動作を示して「人偏」がついていたのですが、転用されれば、動物の子にも、人偏の仔が使われてもおかしくないということです。 逆に、「けもの偏」の付く漢字を人間に使う例があり、何故、人間にけものなのか、と言っても、実際に使われているということが理由でしょう。「孤独」の「独」はけもの偏ですが、動物一頭の場合にも、人が一人の場合にも使います。  

ysd
質問者

お礼

大変よく分かりました。自分は爵位に関しては、元来が西洋で発生したものを無理やり明治時代にでも、言葉を当てはめて作ったのだろうと思っていました。勉強不足ですね。 転用と発音の関係も理解できます。かなりクリヤーにイメージできるようになりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  「仔」という漢字は、「子・児」と同じ意味の漢字です。漢和辞典で見ると、「任(た)える・やり通す・克(か)つ」などの意味があり、これらは人間の行為と思えるので、「人偏」が」付いているのだと思います。 「仔」は特に「子」と同じ音で、子の代用として使えます。意味も音も同じなら、代用できるからです。「仔」が特に動物の仔に使う漢字だというのは、漢和辞典に出てきません。 用例では、「仔豚」などで使うようですが、「子豚」というのも使います。 「子」を人間の子に使い、「仔」を動物の子に使うというより、「子」は男性の尊称として使い、五段階の爵位の第四位(子爵)のことでもあるので、「子」を動物の子に使うのを避けようとして、意味も音も同じ「仔」で代用したのだとも思えます。 (音は、「子」も「仔」も、「上・紙・zi」です。「上」は四声で、「紙」は音韻パターンです)。 人間の子にも使えるのだと思いますが、人間の子の場合は、「子息」などの用法もあり、これは丁寧の意味が少しあるように思えます。 「仔」に人偏が付いているのは,元々人の行為などを示す言葉だったからです。  

ysd
質問者

お礼

ありがとうございました。

ysd
質問者

補足

爵位に関するご説明は分かりやすいのですが、 爵位というシステムはそれほど古いものではないのではないでしょうか?したがってそのシステムが成立する以前に「仔」と「子」の使い分けが確立されていたとすると「避ける」というご説明だと少し疑問ですね。 あと「元々人の行為」であったのが何故、動物に使われるようになったのでしょうか?そこが一番知りたいのですが・・・。

noname#4284
noname#4284
回答No.1

漢字の意味としては、 <仔> 動物のこども <子> 人間のこども(+動物の卵や種子の実) です。 ちなみに<子>は赤ん坊を描いた象形文字です。

ysd
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、 なぜ人偏がつくと動物になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

    子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか? 『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど 単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。 ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・ 『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか? ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

  • 仔犬について

    最近飼い始めて1週間ちょっとの仔犬がいます(1ヶ月ちょっとと.4ヶ月) 1ヶ月ちょっとの仔犬が朝4.5時位になるとクンクンと泣きはじめます。 今は暑いので父母の寝室にキャリアにいれて寝ています 今からできることはありますか?吠えはじめた時に大変になりそうで… 4ヶ月のこが無駄吠えをします。 その吠える声がイライラしてしまいます。 チワワはトイレを覚えたら出掛けたり寝たりするとき以外は放し飼いにしても平気ですか? お願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ちわわの仔犬の選び方

    今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。 ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。 例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが 1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。 ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが 3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、 やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。 しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。 (大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。) 小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり 屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。 とその方は仰っていました。 確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で ああいう感じの子を探したいな。と思いました。 でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか? という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので 今も心の中でもやもやしています。 ちわわに詳しい方、どうか教えてください。 上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で どんな特徴があるのでしょうか? (どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?) 宜しくご教授おねがいします!m(__)m

    • ベストアンサー
  • 違いを教えて下さい。

    「こねこ」の事を漢字で表記する際に「子猫」と「仔猫」と表記仕分けますよね?「こいぬ」の「子犬」と「仔犬」の場合もそうです。この違いは何を意味するのか?人偏が付く事で意味合いがどう違って来るのか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔犬との遊び方。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬に負ける先住犬

    はじめまして。 宜しくお願いします。 トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。 仔犬が来てから1か月が経ちます。 最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。 2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。 仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。 先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。 怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。 これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね? 犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。 おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。 エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

    • 締切済み
  • また助けてください。仔犬のことです。

    よろしくお願いします。 またかい。 と思われてるでしょうが、教えてください。 前回も、仔犬を飼う事で質問を書いてあると思います。 色々とお答えくださったかた、ありがとうございました。 簡単に前回を説明をします。 私は、同棲しており、彼の実家で生活しております。 この家にいるのは、 義母(義父は他界)、彼、義姉(ダンナさんは他界) 義姉の息子2人、そして私です。 義姉は別に家があって、毎日ここの実家によりますが、 寝泊りは自分の家に帰っていきます。 義姉の息子は、義姉が面倒みるのが嫌だといって、義母に任せてあり、 おんぶにだっこ状態。 こんな感じの環境です。 そして、今回義姉が仔犬を買ってしまい、10月に引き取りにいくのですが、 この仔犬は、7月26日産まれで、今現在で、2ヶ月少々の月日が経過しています。 義姉が言うには、3ヶ月くらいまでは可愛いけど、 3ヶ月過ぎると、体が成長して可愛くなくなるから過ぎたら、どうしようかな・・・・。 って言っていたんです。 義姉が買った犬は、小型ミックス犬です。 決して安い買い物ではありませんよね。 それ以前に、生き物で心ある生き物ですからね。 3ヶ月まではおもちゃ扱いされて、3ヶ月過ぎたら、外でつないで飼うってバカなことを言っている状態です。 私は、口出しできませんし、したくありません。 ですが、犬はかわいそうです。 おそらく、3ヶ月過ぎたら、放置されるとおもうので、 そのときは、私が引き取ろうと思います。 その前に、仔犬の飼い方を知っておかなければなりません。 もうすぐ、3ヶ月過ぎてしまう仔犬です。 絶対、外でなんて、放置しておけません。 どうか、おしえてください。 飼い方は、自分で学んでなんとかなるので、 (1)一番わからないのは、ワクチンとか、そういう病院関係のことです。  病院は、自分で良いところを探しました。  最初のワクチンは、9月10日にショップがしました。  2回目以降に行うんですよね?ワクチンというものを。  確か、何種とかあるんですよね? (2)フィラリアというのは、確か、6月から11月に1ヶ月毎に受ければ よいのでしょうか?  金額も知りたいです。 定期的に行う予防のことなど、知りたいです。 落ち着いて考えたり調べたりすれば、わかることなのでしょうが、 もうすぐ犬を引き取る準備、心構えのため、 今のうちから、予習しておきたいんです。 どんな情報でも良いので、助けてください。 あせって、あわててしまっています。 そして、 (3)犬を家に迎えた当日。  あまりごちゃごちゃいじらないほうが、良いと思っていますが、どうでしょうか。 助けてください~~~仔犬の悲惨な出来事を避けるために。

    • 締切済み
  • 仔犬の表情・・・笑わない?

    お世話になっています。 Mダックス・オス・3ヶ月半を飼っています。うちにきて1ヶ月半ぐらいです。 犬を飼うのが初めてなので、変な質問なのですが・・・。 犬は「笑う」というか、口をあけて舌を出し、とても機嫌が良さそうな「いい表情」をするのを写真や雑誌などで見たことがあります。 そういう表情は仔犬の時はしないものなのでしょうか? 最近ようやく、喜んでいるときの顔が分かるようになりました。主人が帰宅したときや、サークルから出した直後とか。 耳の根元が少し上がり、顔から少し離れてまあるく垂れている感じです(笑) ですが口をあけたり舌を出したり、いわゆる「笑う顔」は見たことがありません。 まだリラックスしてないのかなと考えています。 仔犬から犬を飼ったことがある方、小さい頃から表情は豊かでしたか?

    • ベストアンサー
  • デイジーヒル子犬園の読み方がわかりません

    デイジーヒル子犬園の 子犬園は こいぬえん でよいのですか? また仔犬という表記も本にはありますがどう違うのでしょうか?仔羊のステーキとかは仔の方がしっくりきますが