• ベストアンサー

子会社の経理をまかされてこまってます

建設業の会社に勤める男です。 今回、その会社の子会社の経理を任されました。 「親会社よりも簡単だろ」という感じでした。 確かに、簡単なのですが流れがよくわかっていないため かなり、苦戦しています。上司はその会社の労務と私の補助 をしてもらえているので、かなり助かっています。 しかし、ほとんどおんぶ抱っこの状態なので非常に申し訳がありません。 そこで、新しく経理を任されたときどのようなことをして慣れていますか?教えてください。 内訳 1.伝票をおこすのが仕事。 2.過去の伝票、元帳を確認してなんとかおこしている。 3.流れは基本的にわかっていない。 4.それ以外の雑用が多すぎて専念できない。 5.比較的、簡単な部類にはいると思ってはいる。 6.上司も忙しく、指導はほとんどない。 特に流れがわかっていない点がつらいです。 早く慣れるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1ヶ月・1年の流れのマニュアル作成、これに限ると思います。 質問者様は経理のお仕事としては起票だけなのでしょうか? 源泉税の納付・請求書作成・小口現金・年調・償却資産など他は無いのでしょうか? 子会社との事ですし伝票はソフトへ入力してると勝手に判断しますw 以下自分の考えを確定口調で述べます。 1ヶ月マニュアル・・・何を何日までにするなど期限を決める☆期限が決まらないと流れが把握できません            毎月でてくる仕訳は印字orコピー            あまり出てこないがでてくるとめんどくさい仕訳を印字orコピー            1年マニュアル・・・提出物・納付書などの期限、税金の振替日の明記 納付期限は関与税理士さんが伝えてくれると思います。 しかし親会社へ提出する書類などは経理の方しかわからないので把握が必要です。 余裕があれば決算マニュアルも作成してくださいね。 マニュアルを作っていると必ずつまります。 でも完成させた後は流れがつかめていると思います。 上司の方に聞くのはまず調べてからにしましょう。(私は入所当時聞き過ぎて・・・お互い嫌な思い出になりました。) わからないことが出てきた場合・・・毎年だいたい同じ月に同じ仕訳がされています。 前年・前々年の同月・前後月の過去仕訳を確認し、それでもわからなければ仮払金・仮受金を使ってとりあえず仕訳をして、止まらずに進んでださい。 全て起票後に仮払金と仮受金の仕訳を打ち出して下さい。 ご自分で調べるか、その紙を上司の机に置いとくか、関与税理士に聞くか等して下さい。 正しい仕訳がわかった後は勘定科目や課税区分を変えてください。 その後、試算表をチェックしてください。仕訳を書き写すだけでは頭に入りません。 チェックし間違いを見つけてこそ頭に入ります。 (その時10万以上の経費があったら気をつけてください。) ☆交際費課税が変更になっています。その仕訳だけは前年以前を参考にできませんのお気をつけ下さい。 あと、資産購入・租税公課・保険料などが出てきた場合、請求書や領収書、納付書をコピーしておいた方が良いと思います。 (償却資産・決算調書の為に) めっちゃ長くなりましたが、私の考えですので正しいとは限りません。 ご参考までに。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >源泉税の納付・請求書作成・小口現金・年調・償却資産など他は無いのでしょうか? 請求書作成、小口現金はやる必要があります。 他はとりあえず上司がやっています。 >マニュアルを作っていると必ずつまります。 でも完成させた後は流れがつかめていると思います。 早速作ってみます。

その他の回答 (3)

• tappara
回答No.3

僕が新入社員に教育と業務をかねてやらせていることです。 伝票のチェックを行わせる。&勘定明細の整理をさせる。 これで金の流れや勘定の流れはあらかた理解できるはずです。 (それでもそれなりの期間がかかります。また、数字の追っかけではなく内容理解を促すのがポイントです。) また、現場の流れがわからないと仕事は厳しいものがあるので契約書や請書・請求書的なものも出来るだけ目の前を通すようにしています。 なのでこんなことをやってみたらどうでしょうか。 過去の伝票を見て仕訳を起こすのはいいことですが、なぜこうやるかを考えながらやらないと成長はないです。ここで勘違いしちゃってる人は結構います。なぜって聞いたら前からそうって答えるようではダメですよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※ 仕事のコツはメモランダム(備忘録)作成してください。面倒だけどかなり流れが把握出来ます。 ※ どこの子会社でも雑用が多いのが普通です。先輩に尋ねる場合でも教えてくれることまあるが、説明が主ですので、後は自分で判断して作業をすることになります。 ※ ですから1~6まであげましたが考え直して見てください。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >※ 仕事のコツはメモランダム(備忘録)作成してください。面倒だけどかなり流れが把握出来ます。 そうですね。 早速作ってみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。こればっかりは流れをつかまないことには どうしようもないのですが、その流れを早くつかみたいのですよね。 暇があれば、総勘定元帳や現金帳、銀行帳、試算表、資金繰り表などを まじまじと見ていれば流れはそこそこつかめるのですが、 その暇がないのですものね。。困りましたね。 しばらくは雑用用に部下を一人つけてもらって、ってわけにはいかないですかね。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しばらくは雑用用に部下を一人つけてもらって、ってわけにはいかないですかね。 いるにはいるのですが・・・・・。 頼んだら結局、聞きにきて余計手間がかかる状態です。