• ベストアンサー

彼は太っていますか?

私の彼は、身長177で体重は75キロです。 仕事柄、重い物を持ったりする事がよくあるのと、 昔鍛えた事があるらしく、腕にかなり筋肉がついていて、 ダンベル(何キロのだか忘れましたが)も、片手でひょいっと持ち上げます。 でも、本や雑誌などで、標準体重を調べたら、彼の場合だと「68キロ」で、現在の彼の体重だと、「太り気味」という事でした。 なので、彼は太っているという事ですよね? 正直「太り気味」というのが、ショックでした(パッと見、太っている感じには見えないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

身長と体重から割り出したBMIは約24になり、標準の上限(25)に近いので、これだけから判断すると肥満気味の標準ということになります。  ですが体重に影響するものとして脂肪と筋肉がありますので、脂肪が少なくて筋肉が多くても体重は同じことがありえます。これは健康的で、アスレチック(スポーツマン)に多いタイプです。  同じ重量なら、脂肪よりも筋肉のほうが量が少ないので、筋肉質の人はBMIの割にはすっきりとした体型に見え、引き締まった感じになります。彼はきっとそうなのでしょう。

その他の回答 (4)

• theoeht
回答No.5

体脂肪率が分かれば大体わかりますけど・・・ 15%以上なら太ってます もしその体重で1桁なら格闘技なら大体の団体でミドル級のカラダで一般男性の憧れてるような感じじゃないですかね マサトをちょっとでかくした感じ サッカーなら中田英寿をもうちょっとごつくした感じにみえるはず 腹筋の溝が見えなければ太ってます 筋肉があって腹筋の溝が見えなければ太ってるっていうかブッチョ(いわゆるプロレスラー体型)ですね

noname#39821
質問者

お礼

ありがとうございます。筋肉が脂肪より重いという事も関係しているのかなと思いました。 太っているというよりガッチリなのかな、と思います。 ここでまとめてお礼とさせていただきます。

回答No.3

マリナーズのイチロー選手は身長180cm、体重71kgだそうです。 標準体重よりも重たくても、筋肉質の人は細く見えるのですよ。

参考URL:
http://web.51channel.tv/index.html
  • mat983
回答No.2

70キロ位が適正と思いますが、今怖いのは隠れ肥満です。 例え68キロでも中性脂肪や総コレステロールの数値が高いと体に極めて悪いのです。 単に体重だけで決めてはいけません。 177センチ・75キロでショックなどと言われては、彼の立場はありません。がっちりしている体型です。 質問者さんは気にしすぎです。

• luke24
回答No.1

標準体重はあくまで目安です。 身長体重だけで判断せず、体脂肪率や見た目のバランスも考慮に入れて判断してください。