• ベストアンサー

彼は太っていますか?

私の彼は、身長177で体重は75キロです。 仕事柄、重い物を持ったりする事がよくあるのと、 昔鍛えた事があるらしく、腕にかなり筋肉がついていて、 ダンベル(何キロのだか忘れましたが)も、片手でひょいっと持ち上げます。 でも、本や雑誌などで、標準体重を調べたら、彼の場合だと「68キロ」で、現在の彼の体重だと、「太り気味」という事でした。 なので、彼は太っているという事ですよね? 正直「太り気味」というのが、ショックでした(パッと見、太っている感じには見えないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 身長と体重から割り出したBMIは約24になり、標準の上限(25)に近いので、これだけから判断すると肥満気味の標準ということになります。  ですが体重に影響するものとして脂肪と筋肉がありますので、脂肪が少なくて筋肉が多くても体重は同じことがありえます。これは健康的で、アスレチック(スポーツマン)に多いタイプです。  同じ重量なら、脂肪よりも筋肉のほうが量が少ないので、筋肉質の人はBMIの割にはすっきりとした体型に見え、引き締まった感じになります。彼はきっとそうなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • theoeht
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

体脂肪率が分かれば大体わかりますけど・・・ 15%以上なら太ってます もしその体重で1桁なら格闘技なら大体の団体でミドル級のカラダで一般男性の憧れてるような感じじゃないですかね マサトをちょっとでかくした感じ サッカーなら中田英寿をもうちょっとごつくした感じにみえるはず 腹筋の溝が見えなければ太ってます 筋肉があって腹筋の溝が見えなければ太ってるっていうかブッチョ(いわゆるプロレスラー体型)ですね

noname#39821
質問者

お礼

ありがとうございます。筋肉が脂肪より重いという事も関係しているのかなと思いました。 太っているというよりガッチリなのかな、と思います。 ここでまとめてお礼とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マリナーズのイチロー選手は身長180cm、体重71kgだそうです。 標準体重よりも重たくても、筋肉質の人は細く見えるのですよ。

参考URL:
http://web.51channel.tv/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

70キロ位が適正と思いますが、今怖いのは隠れ肥満です。 例え68キロでも中性脂肪や総コレステロールの数値が高いと体に極めて悪いのです。 単に体重だけで決めてはいけません。 177センチ・75キロでショックなどと言われては、彼の立場はありません。がっちりしている体型です。 質問者さんは気にしすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

標準体重はあくまで目安です。 身長体重だけで判断せず、体脂肪率や見た目のバランスも考慮に入れて判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉質の男性に質問です

    私の彼(32歳)は、身長が178で、体重は76~77キロあります。仕事は、力仕事で、休日は筋トレもしているせいか、腕とかにも筋肉がついていて、全体的に筋肉質という感じです。 でも、雑誌には、彼の身長でその体重だと、「太り気味」と書いてありました。 これって、もっと痩せたほうがいいっていう事ですか?

  • 肩幅を広くする

    肩幅を一回り大きくするトレーニングってどうやるんですか?家にあるのはダンベルぐらいしかないんですが・ ・・できますかね?肩幅を広くするトレーニングもやっぱりダンベルとかでやると思うんで、よくダンベルで鍛えると身長が伸びなくなるということをよく聞きますがやっぱり本当ですか?ダンベルで鍛えてても、もしこれ毎日続けてて身長がこれ以上伸びなくなったらどうしょうかとたまに考えてしまいます。ちなみに自分は18歳 で、もしかしたらまだ身長が伸びる可能性があるんで(たぶんですけど)、ちょっとこのままダンベルで鍛えるのはまずいんじゃないかなと思います。でも前に質問した時に、身長が伸びなくなるのは自分より重いダンベルで鍛えると身長が伸びなくなると言う話を教えてもらいました。自分は4キロのダンベルでやっているんでこれなら幾ら鍛えても身長が止まることはないと言われ安心したんですが、幾ら4キロと軽いダンベルでも毎日鍛えていると筋肉が付いてきますよね?そうしたら筋肉が固くなって身長が伸びなくなるんじゃないかと思ってしまいます。肩幅を広くしたいと言う話をそれてしまいましたが、今話したとおり4キロのダンベルで毎日鍛えて筋肉が体に付いてきても身長が伸びなくなると言うことはないですよね?この疑問に関して教えてください。

  • 90キロの身体

    よろしくお願いします。 私は今90キロです。 目標としては80キロまで体重を落とし、 それでいて筋肉もつけたいです。 私は朝と昼は水だけで、夜に初めて食事をします。 蛋白質が足りないと思えばプロテインなども飲みます。 運動は軽く歩くだけです。 たまにダンベルもやります。 まず一番の目的は痩せる。ことです。 次は腕の筋肉を付けることです。 痩せながら筋肉をつけることはできるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 筋肉を大きく

    年齢46歳の男です。 仕事は主に肉体労働です。 身長175センチ、体重58キロのやせがたです。 最近、腕の関節が時々痛くなることがあります。 肉体労働なので上腕二頭筋の筋肉を大きくして関節の負担を減らしたいのです。 でもなかなか筋肉は大きくなりません。 ダンベルを使うと関節を痛めそうで。 何か良い方法があったら教えてください。 食べるものにも関係があるのかもしれません。 基本的に私は肉はあまり食べず、たんぱく質は魚と豆腐が多いです。

  • ダンベルの負荷重量

    ダンベル15キロを購入するか20キロにするか迷っています。 目的は上腕2頭筋の強化(ダンベルカール)と大胸筋の強化(ダンベルフライ)です。 現在10キロのダンベルを持っていますが負荷アップのために購入を考えています。 マッチョにするつもりはないのですが、ある程度目立つくらいの筋肉がつけば十分です。 身長172センチ体重64キロです。 この場合、15キロでは負荷が軽すぎますか?20キロくらいまでは一般的に必要ですか?

  • 女優

    女優を目指しています。 今の体重ではちょっと多すぎるので、減らそうと思っています。 大体、何キロぐらいが理想なんでしょうか。 身長158ぐらいです。一応40キロぐらいを目指しているんですが・・・ そして、リバウンドしないダイエットの方法を教えてください。ダンベルが良いのは知っていますが、ほかにリバウンドしない方法を教えてください。 へんに筋肉がつくのもいやです。

  • 上半身デカイ

    上半身が(腕とか肩まわり)が、筋肉質で、すごく嫌です。(T-T) 身長がないのにデカイ印象になっちゃうんです。 最近「顔は女の子らしいのに体型がっしりしてるよね」と言われてショックです 体重は、範囲は標準の範囲ですが、太めだと思います… 人の骨格はかわらないため、 痩せてもがっしりしたまま 痩せるだけだと聞いたので… どうしたら女らしい肩まわりになれるか、悩んでます!

  • 体重は同じでも筋肉をつければ顔は痩せますか?

    身長170 体重80 胸、腕を筋トレして 体重は80キロのまま筋肉をつけるとします。 体重は変化しないが、 顔はシャープになりますか?

  • 500mlペットボトルで・・・

    ダンベル代わりなのですが、腕の筋肉を鍛えるというか、腕痩せをしたいと思います! 以前に雑誌等でやり方を見たことがありますが、どの雑誌か忘れてしまいました(^^; 今、いろいろ調べていますが、やり方が載っているサイトってありますか? よろしくお願いいたします!

  • 筋トレに使うダンベルの重量

    身長178センチ、体重63キロと痩せ型体型のため、筋肉トレーニングをして細マッチョを目指しています。 そこで、ダンベルを購入しようと考えているのですが、何キロぐらいのを買って良いか分からないので、教えて下さい。 鍛えようとしている箇所は肩周り(僧帽筋など)や広背筋、大胸筋などの上半身です。 自分としては20キロぐらいのダンベルがあれば良いのかなと漠然とながら考えています。 では、よろしくお願い致します。