• ベストアンサー

90キロの身体

よろしくお願いします。 私は今90キロです。 目標としては80キロまで体重を落とし、 それでいて筋肉もつけたいです。 私は朝と昼は水だけで、夜に初めて食事をします。 蛋白質が足りないと思えばプロテインなども飲みます。 運動は軽く歩くだけです。 たまにダンベルもやります。 まず一番の目的は痩せる。ことです。 次は腕の筋肉を付けることです。 痩せながら筋肉をつけることはできるでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

食事を抜くのは筋肉を肥大させるにしても、体重を落とすにしても良くありません。 目的が痩せる事とある程度の筋肉を付ける事と推察しますが、食事量を減らしながらトレーニングされて下さい、過食せずに今までより食事量を減らしながらトレーニングする事で脂肪が取れて引き締まった身体になってきます。 筋肉を付ける場合に腕の筋肉だけど鍛えてますとアンバランスになりますので上半身の身体を鍛える必要があります、大胸筋と広背筋をまず鍛える事が先決で、それだけでも腕のトレーニングにもなります。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

>私は朝と昼は水だけで、夜に初めて食事をします。 これだと、夜には空腹のため、一気食い、ドカ食いになってませんか? 3食食べて、一気食い、ドカ食いにならないように気をつけたほうがいいですよ。 >蛋白質が足りないと思えばプロテインなども飲みます。 要は、気が向いたら飲むってことですね。 どうせ飲むなら毎日飲んだほうが効果はあると思いますよ。 >運動は軽く歩くだけです。 それを一般的には、日常生活と呼ぶのではないでしょうか。 >たまにダンベルもやります。 たまにでは、はっきり言って効果はありません。 やるならせめて週3回はしましょう。 今の生活は痩せたり、鍛えたりというものではありません。 どうせやるなら、定期的に継続して続けましょう。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

自衛隊に入れる年齢、及び、試験に合格したとして・・・・ うちの場合、脂肪だらけの体であったものの、 99kg→75kg前後に3ヶ月で痩せ、かつ、 筋肉がそこそこつきました。 #それ以降も、2ヶ月教育入隊があったり  本隊所属になって、いきなり遠距離演習が  あっても、極端な体の変化はありませんでした。 高校の時、昼ごはんがパン1つであったのが ごはんはおかわりし放題になっても、それでも おなかがすいてしまうぐらいでした。 #朝夕は、ほとんど、子供の頃から  カップラーメンでした。 それはおいといて・・・ 食生活に関しては、逆に 朝に多め、夜に非常に軽めにとったほうが良いかと思います。 #昼は水でもOKですが、本当は、ごくわずかでも 取っておいたほうが良いです。 私の場合の運動は、仕事の監視、及び、SOHOでの緊急 サポート電話受付の関係で 早朝に少し遠いスーパーまで、自転車でダッシュで 雨等の日を除き、もやしを買いにいくのみの運動ですが、 これだけで、90kg台にならないように努力しているのみです。 運動としておすすめできるのは、#1さんが言う以外に 以下のものかもしれませんね。 ・柔道、空手(どちらも道場に入る必要あり) ・テニス 現在の参考食事(週1、及び出向時除き・・これでは筋肉つきません) 朝:パン1個 昼:ポテトサラダ約240g 夜:もやしマヨネーズ炒めごはん。(ごはん1合弱、もやし1パックそのまま)

jagtd54mwp
質問者

お礼

幼少の頃からカップ麺だったんですね。 今は美味しいカップ麺がたくさんありますよね。ありがとうございます

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

そんな生活では無理です。 まず、タンパク質と炭水化物をとらないと筋肉が減少します。 →筋肉が減少すると新陳代謝がヘリ、痩せにくくなります。 →→食事の時に脂肪がつきやすくなります →→→新陳代謝が増えずに脂肪だけが増えます。 →→→→デブの世界へようこそ (1)食生活を見直してください。 http://www.no1diet.net/ (2)卓球をはじめなさい ダンベルとか歩くとかは無駄です。それは無酸素運動なので痩せません。 痩せるならば有酸素運動です。 そして、一人では絶対につづかないのでサークルにはいりなさい

jagtd54mwp
質問者

お礼

はいわかりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。

    お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 今日は。 20代女性です。 全体的に筋力が少なく(特に上半身腕や肩など)、運動(水泳と軽いダンベルを使った筋トレやストレッチ)を続けているのですが中々筋肉が付かずプロテインを考えております。 バランスの良い食事が一番良いとわかっているのですが、運動していても食が細く、どうしても野菜を中心にした食事をするのでお肉類のたんぱく質が少ないかと思います。 そこでプロテインを考えているのですが、たくさん出ているので一体どのようなのが私にあっているのかがわかりません。 プロテイン初心者の私にあったものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと肉体改造について

    今、ダイエットをしているものです。私は、19歳で身長160で体重が67キロ、ウエストが約90センチぐらいあります。今やっていることは食事面でカロリーをとりすぎず、糖分、脂質をあまり摂取せず、タンパク質や野菜中心の食事にしています。運動面では夕方30分から1時間走ったり歩いたり歩いたりして、夜(または暇なとき)筋トレで腕立て、腹筋、背筋、ダンベル運動をしています。(筋肉痛になったらストレッチ)。今後は朝からも有酸素運動てきなことをしようと考えています。数ヵ月後には筋肉が目立つ体を目指そうと思ってプロテインを飲んでいこうと思ったのですが、値段が張るのでかわりに豆乳を飲んでいます。 今は一日をこんな感じで送っているのですがこれで大丈夫かな?っと不安に思うところが何点かあるんです。一つは夕方では軽くいきがあがったら歩くようにしているのですがこれでいいのでしょうか?ということです。もう一つはプロテインのかわりに豆乳を飲んでいるというのは間違えなのかな?ということです。少し困ってるので詳しい方がいらしゃいましたら返答よろしくおねがいします。またダイエットのやり方でいい提案などありましたらそちらもよろしくお願いします

  • 身長148センチ45.4キロ 年内に40キロになりたいです

    37歳・女 148センチ 今日現在 45.4キロ 体脂肪率24.9% です。 禁煙をしましたら5キロ太ってしまいました。 やっと3キロ落としたのですが、目標は年内に40キロ・体脂肪率20%です。 運動はウォーキングをしたり、ダンベル体操をしたりその日の気分でしていたのですが、 10日ほど前からカロリーを1500~1600程度(朝>昼>夜) 運動は朝ジョギングを50分と決めて、減量に取り組んでいます。 この内容で、年内に目標達成できますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。

    32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。 食生活を改善したいのでアドバイス頂きたいです。 【私の今日の食事】 ▶︎朝 人参小松菜バナナのスムージー 納豆シラスご飯 ▶︎間食 鶏むね肉 100g ▶︎昼 うどん少しだけ(50gくらい) 16gのタンパク質入りプロテインバー ▶︎夜 リンゴ半分 卵3つと野菜のオムレツ アスパラ5本 アーモンドミルクとコーヒー 食が細めなのと、乳児がいるため十分に自分の食事の時間が取れません。 タンパク質は一日40g摂取くらいを目標にしているのですが、それで問題ないでしょうか? また筋肉量は36キロを目標にしていますが低すぎますか? 筋肉にお詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 48キロになりたい!

    年齢のせいか痩せにくくなったのかなぁと思います。 32才女、164センチ51.4キロです。 現在、食事制限と運動をしてますが、なぜかガタっと落ちるわけでもなくむしろやや体重が増えたり減ったりとしています。 朝はバナナと牛乳、昼はサラダとヨーグルト又はパン一つ牛乳、夜はサラダや豆腐などやおかずを少しです。そのあとに、1時間程度軽い走りやウォーキングをしています。短期間で目標体重に戻りたいです! 何かいい方法などありましたら教えてください!

  • 30キロ代っでダメ?

    今身長153cmで41キロです。 自分の目標とする体重は38キロくらいです。 健康的に痩せれば決して少なくはないと思うんです。 食べないダイエットはしたくないので、運動+食事制限にしようと思うのですが、 「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」 って言われました。そうなのでしょうか? hitomiさんのよーに、無駄のない引き締まった体になりたいんですが、 体重的にも30キロ代になりたいんです。 数字にこだわるな!って言われそうですが、こだわりたくて・・・。 どのような運動をすれば良いと思いますか?

  • 筋肉をつけてプヨプヨを引き締めたい

    27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。 ・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。 料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。 ・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。 ・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。 ・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。 ・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。 ・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分) 体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。 筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。 腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。 ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。 ・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか? ・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか? ・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・) ・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか? ・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。) よろしくお願いします。

  • 1ヶ月かけて1キロ減らしたのに、元に戻ってしまいま

    1ヶ月かけて1キロ減らしたのに、元に戻ってしまいました。 159センチ55キロ20歳の女です。 ダイエット開始から1ヶ月半経ち、ようやく54キロになり喜んだのも束の間、今朝体重を測ると55.4キロ…。1ヶ月前の体重に戻っていました。 1ヶ月経った頃から54キロで安定していたのに、ここ3日ほど55.1キロが続き、「このままだとリバウンドだ…」と思い、 昨日は大量に歩き、ご飯も普段より少なめにしました。 おかげで足が筋肉痛。ご飯食べたかったのを我慢して今朝の測定を楽しみにしていたのに…。 体重で一喜一憂するのは良くないと分かっているものの、現状維持どころか増えているなんてあまりにもショックでした。 (ちなみに、生理が終わって5日経っています。痩せやすい時期です。) 食事は、タンパク質中心、炭水化物は朝の玄米120g程。 筋トレは、ほぼ毎日ひなちゃんねるの足痩せ、鬼の腹筋、腕。 また、3日に一度ランニング(30分~1時間。距離は7キロ~10キロ) 毎晩欠かさず小顔&足のリンパマッサージ。 この他にも18時以降食べない事や、ベジファースト、毎朝白湯を飲みますし、湯船にも浸かっています。 おかげで以前と同じ体重ですが、体型はかなり変化しました。 でも、食事内容や運動も変えてないのに、ここ最近の私はなぜ体重が増えてしまったのでしょうか??泣 目標は40キロ代にすることなんです…。 ですが、人の成果に囚われず、ストレスフリーに、健康的な体作りを目指しているので、1ヶ月-1キロでも、人はなんと言おうと私はこの1キロは大きいと思っていました。 今までのダイエット歯、食事制限での減量で1週間もせずに1キロなんて減っていましたが、大嫌いで苦手な運動をしながらのダイエットで、1キロはとても大きい物だと思っていました。 なので、たった4日で元の体重に戻ってしまったことが本当にショックでした。 やはり、もっと食事を減らさないといけないのでしょうか? でもこれ以上炭水化物を減らすとフラフラしてしまい、1日中疲れが取れず、ランニングに支障が出てしまいます。かと言って、タンパク質を減らすのも気が引けます。 というか、それ以前にそんなに食べていません。 質問1.どうやったら体重が減るでしょうか。 質問2.なぜ頑張ったのに体重が増えてしまったのでしょうか。

  • 筋トレについて

    前回リバウンドについて質問した者です。 あれから体重計に乗らず、負荷をかけ筋トレをし、プロテインでたんぱく質を摂取しつつ有酸素運動をしています。 そこで質問なのですが、筋肉痛になった際2~3日は筋肉を休めなければならないと聞いたのですが、その際ジョキング等の運動もやめるべきでしょうか? また、現在は 朝 パン二枚(六枚切り    はちみつ    豆腐 昼 パン二枚(六枚切り    はちみつ    キャベツサラダ 夜  パン1~2枚(六枚切り    はちみつ    サラダ 夜の筋トレ&ジョギング後 プロテイン この様な食生活を心がけています。 現在の食生活とトレーニングで、このまま続けていけば体脂肪を落とし、筋肉を増やすことは可能でしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。