• ベストアンサー

別れたくないけど辛い…(長文です)

よろしくお願いします。 私30代前半、彼20代半ば。 付き合って1年になり、お互い社会人一人暮らし、家が近く半同棲状態です。 最初は彼の強い想いから始まり、私も段々惹かれていき今にいたります。 優しく穏やかで大好きですが、付き合い経験の少ない彼は相手の立場になって考えたり 相手を喜ばそうという意識が薄く、自分なりに彼に尽くす私には不満でした。 例えば… ・普段から割り勘で、それは構わないのですが誕生日やイベント時には  頑張って欲しいのにプレゼント無し。プラン無し。割り勘。 ・私はたまに御馳走する。平日週3ほどウチに泊まり、材料費を私持ちで手料理を出す。 ・私がメールを一往復で済ましたり土日に予定を入れると不機嫌になるので  彼に合わせてましたが最近は彼の仕事が忙しくなり、メールが減り返信がなかったり、  毎週一緒にいた土日も私を放置。 不満を感じるたび、彼に言葉を選んで伝え、そのつど謝罪と少しの変化はありましたが 時間がたつとまた元通りの繰り返しで、過去2回別れ話をしましたが 彼は「悪かった。今後はホントに改める。だから別れないでほしい。」といい、 2回目の別れ話(約2ヶ月前)の際にプロポーズされ、 私も結局は好きだし彼の言葉を信じようと思い「はい」と応えました。 しかし、結婚話やその他色々嬉しい事を言ってくれるけど有言不実行です。 付き合い当初から言われていた「同棲、結婚」話もまったく出ません。 もう彼の言葉を信じられなくなり、話し合いも無駄で彼に合わせた味気ない付き合いを する他ないのかと思うと自信無いし将来に絶望します。 別れも常に考えてますが、「私が自己中心かも…私の器が小さいのかも…」 と思い、結婚まで考えた人だしここで逃げてはいけないと思って踏み止まっています。 で、本題は「別れたく無いけどツラクなってきた時、真剣に話し合っても変わらない場合」 みなさんはどうされているのですか? 長文におつき合いいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

三十代女性、質問者さんのお気持ち、よくわかります!! ここは彼ではなく、質問者さんのキメどころだと思います。 (1)結婚しようとしなくても彼と一緒にいたいかどうか?   → 結婚を一旦脇に置くことによって気持ち的にも少し余裕が     できると思います。     今のところ、結婚をゴールに恋愛されているようなので     まず彼をよく知る期間として今を楽しめるかどうか。 (2)彼の本質的なところに魅力を感じるか? → 住んでいるところや仕事など、彼の状態を表すところだけで     なく本来の性格や考え方などの価値観で共感できるのならば     質問者さんも納得できるかもしれませんね。 (3)彼も含めて質問者さんのパートナーを見直す。   → 彼を嫌いでないのなら別れなくてもよいと思いますが     彼以外に目を向けてみて、客観的な見方をしてみるのも     有効だと思います。 彼と別れたら寂しいから別れない、のではなく、彼と一緒にいたいからツライんですよね。 今、二者択一をする必要はないと思いますが、こんな気持ちになるときって、 きっとそうなる意味があるのだと思います。 結婚を考えたときに彼が一番近くにいるから彼を選びたいのか、 これから先の長い人生、彼をオンリーワンのパートナーに選ぶのか 全く違うでしょうから、是非ここはゆっくり考えてみて下さいね。 質問者さんを大事にしてくれる、と感じられるといいな、と思います。

firepattern
質問者

お礼

「気持ちがわかります」この言葉だけで気が楽になります。 (1)結婚しようとしなくても彼と一緒にいたいかどうか? 結婚は、彼と付き合う事を決めた時、かなり相手が若いし結婚は期待せず流れに任せるつもりでした。 でも彼から切り出される事が多く結婚願望も膨れ上がり、 正直「自分が意識させたんだから責任とってよ!」と思ってます。 関係が良好では無い今は彼との結婚も不安の方が多く「やはり無理かも」と思っています。 (2)彼の本質的なところに魅力を感じるか? 人間性はとても合っていると思うし、こんな人はもう他にはいないだろう と思っているので別れを踏み止まる一番の理由になります。 (3)彼も含めて質問者さんのパートナーを見直す。 実は明日、友達に誘われたお見合いパーティーに初参加します! 余計に自分を苦しめるかもしれませんが、もしかして違う思考が見つかったら良いなと思いまして。 今、こんな状態になった意味はあるかもしれませんね。修練だと思います。 へこたれそうな私に暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• minoriusa
回答No.9

私も毎日悩んでます。他の方がたくさんいい意見を述べてくださってますので私も一緒に相談参加させてください。 >自分なりに彼に尽くす私には不満でした。 例えば…・普段から割り勘で、それは構わないのですが誕生日やイベント時には無し。プラン無し。割り勘。>全く同じですよ。1年ですよね?だらだらで過ごすと私みたいに来年もっともっと辛くなりますよ。 でも年下で優しいのは事実だなと分かりますよ。だってプロポーズしてくれてますから。結婚するならあなたがリードしてあげたらいいと思います。ほとぼりの冷めないうちに引っ張ってあげて。 私は結婚話が出た時(惰性結婚やとまで言われ) 彼の新築時に私側の身内に不幸があったし転職してまもなくて貯金がまったくなく買い物依存症に近いくらい20代は貯金とかしたことなかったから貯金がないと無理!でも30を超えたものが紙一枚で入籍のみが許せなくて、親不幸が許せなくて二人で資金を貯めるもあるし 最低無理で通しました。私の場合はかなり年上なのに車の運転は下手とわかりも私。彼は家があるので今年から(今は母・妹が同居)ローン返済、おまけに母親が余命宣告?(うそか本当か)で毎日家にいる。最近はランチも激減。車もなし。休日は飲むのと昼寝で発散・・冷たいのは最初から分かってますが。家族も友人・上司・先輩もなんで別れないの!!ええかげんにしないとデキちゃった結婚でもしない限り、結婚できないとか言われてます。別れるなら出産できなくなると家系が滅びるのでお見合いすると言えとか。今は貯金していざ人生に困ったら使おうと彼のことはお友達感覚に捕らえて何も言わないようにしました。 自分の自由を束縛するのは辞めて一人旅とか友達と会うとかしています。すみません、回答でなくて申し訳ないです。 私みたいに体を壊して仕事にぶつけるのはやめてくださいね。

firepattern
質問者

お礼

そうですよね…たった一年でこんなにため息ばかりの付き合いなんて虚しい…。 今かかえている問題は結婚したら関係なくなるのかなあ、と思い直して 私がリードして結婚までこじつけたとしても、今まで以上に深刻な壁に何度もぶつかる事になるだろうし そう思うと彼と結婚しても力を合わせられずに遅かれ早かれダメになってしまう予感がします。 なんだか皆様からの回答とお礼のやりとりをしているウチに 段々、見えて来た気がします。 ありがとうございました。

noname#39821
noname#39821
回答No.8

私の前の彼も、付き合い経験が少なく、相手を喜ばそうという意識の薄い人でした。 クリスマスも、誕生日も、「出来るだけ安くすませたい」という意図が見え見えで、正直私はひいてしまいました。 私よりずっと稼いでいて、実家暮らしにもかかわらず、 プレゼントや普段のデートにもお金をかけたくない、という人でした。 クリスマスくらい、ロマンチックな気分を味わいたいのに、 質問者さんの彼と同じ様に何のプランも考えてくれず、 全部私まかせで、自分から何か提案して、デートスポットに連れていってくれる、という事もありませんでした。 そんな彼に、私は不満が募るようになり、話し合ったりもしましたが、変わる様子もなく、喧嘩がたえなくなり、 私は辛くなり、結局別れました。 私は、ひっぱっていってくれる様な人が好きなのですが、彼(年下)は、年上のお姉さんにひっぱっていってもらいたいという人だったので、うまくかみ合いませんでした。 やっぱり、イベントの時くらい「頑張ってくれてる」という姿を見せてほしいです。 その後出会った彼(年上)は、イベント時など特に頑張って、喜ばせようとしてくれる人です。 結婚まで考えたといっても、私が思うには人の性格って簡単には変わらないし、たぶん結婚しても、彼はそんな感じなのかな?と思います・・・それに、結婚してからじゃ、もう遅いし、 今のうちに気づいてよかったのでは?と思います。 メールを一往復で済ませただけで、不機嫌になるようじゃ、 つきあいを考え直したほうがいいと思います。

firepattern
質問者

補足

今の私と近いおつき合いをされていたのですね。 star-1010さんは潔く、自分の気持ちに決着をつけ更に現在は素敵な彼と出会われたようで とても羨ましいです!いいなあ、いいなあ。 付き合いというのは、嬉しい事をされ自分も相手を喜ばせたいと思う事で 良い循環になり上手くいくと思うのです。 今の彼に合わせた、「お互い特に何もせず、ただ一緒にいる」だけなんて 何て味気なく色褪せた付き合い方なんだろうと思い、立ちすくんでしまいます。 なんだか見切りをつけたくなってきました… ありがとうございました。

回答No.7

↓の者です。 私事で恐縮ですが・・・別れを言われている彼とはいずれ結婚したいと思ってました。 でも彼が私に近くなるほどに私はわがままになり、彼の嫌な面を怒ってばかりの毎日でした。 彼の愛に甘えて自分の思うようになってほしいと思ってました。 そうなってみてこの人と結婚してもだめになるような気がしてきて、私たちは一定の距離をおかないとだめなんだということがわかりました。(私自身が) なので彼とは結婚はしてはいけないと自分に言い聞かせていました。 けど最近彼に別れを切り出されて、自分にとって大切な人なんだってことがわかってきたんです。 私は結婚できなくても一緒にいたいって思ってます。(×1なんで) けど彼からの別れの理由はお母さんの面倒をみてあげたいから。 結婚して一緒にお母さんをみてあげれば彼の気持ちが戻ってくるのか。 でもお母さんの介護をする気にはなれません。 ということは彼のことをそこまで好きではないのかなと思うようなきもします。 あせって答えをださなくてはいいと思いますが、回りに眼を向けることも必要なのかなと思います。 頑張ってください。

firepattern
質問者

お礼

私も彼には何でも言える関係なので、わがままになり嫌な面しか見えなくなってしまってると思います。 manamana3438さんの現状況を語っていただき、改めて おつき合いというのは楽しい事ばかりでは無いのだなあと思いました。 焦って結論を出すと、今悩んでいる時期を無駄にする事になりかねないので じっくり悩んでみようと今は思います。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 つらいですね~私も多少同じような立場なのでよくわかります。 firepatternさんはまだ30代前半なので、ご結婚されるまえにこういうことにぶつかりよかったですよ。 結婚してからでは今の倍苦しみます。 器が大きくなりたいといわれてますが、そういう問題でもないような気がします。 一緒に生活するとなると四六時中ですから今以上にいやな思いもしますよ。 結婚生活とは、その相手と一生一緒に暮らせるかどうかだと思います。 価値観の違い、性格などはどうしようもありません。 そのすべてをfirepatternさんが受け入れられるかどうかです。 今だけを考えず先々のことを考えられて決められたがいいと思います。 偉そうなこといいましたが、この私も今彼から別れを言われてかなり落ち込んでます。 お互い頑張りましょうね。 楽しい未来が待ってるかもしれませんよ。

firepattern
質問者

お礼

結婚経験者の方(勘違いならスイマセン)からの回答、参考になります。 そうですね、私も結婚は「好き」だけでは上手く行かないと思います。 だからと言って「結婚できないなら別れる」と見切りを付けるのも早いと思うし、 でも悠長に構えられる年齢では無いし… 本当に愛があれば受け入れられる問題だと思います。という事はそこまで好きではないのかな、とも思ったり。 考えがグルグル回ってゴールが見えません。manamana3438さんも現在、お辛い状況なのですね。 でも私もmanamana3438さんも、時間はかかるかもしれないけど自分が納得する時が必ずやってくると思います。 お互い楽しい未来の為に頑張りましょうね。ありがとうございました!

• 0616kkk
回答No.4

むしろ結婚される前に壁に当たってよかったのではないですか?このまま結婚されてもたぶん彼は変わらないと思いますよ。しょうがないな・・・ぐらいの気持ちでいたほうが自分も傷つかないのではないでしょうか?世の男なんてこんなものですよ。

firepattern
質問者

お礼

しょうがないな・・・と思えるくらい、大きな人間になりたいです。 世の男性は…そうなのでしょうか… こちらのサイトをよく閲覧しますが、 大体の男性が女性の為に頑張ってる文章が多い気がするのです。 なので余計、考えてしまいます…。 ありがとうございました。

回答No.3

すいません。 補足です・・・ 別れ話にプロポーズって・・・ありえないですね! 彼の思いつきでの発言では? 悪い言い方をすれば、あなたは良い性的な対象ではないのでしょうか?

firepattern
質問者

お礼

仰るように「結局は都合良い相手になっているなあ」 と思ったり「そんな人ではない!」とも思ったり…堂々巡りです。 プロポーズは、確かにその場しのぎっぽいです。 最初の回答ふくめ、ありがとうございました。

• moon67
回答No.2

もし彼と結婚しても今までのような状態 (納得がいかない事が多くなる→別れ話や喧嘩になる→彼が謝る→許す→また同じ事を繰り返す) このような状態が続くことはほぼ間違いないと思います。 でも私だったら、、、そのまま我慢してしまうかな。 ほかにいい人がいれば別だけど、私も質問者さんとほぼ同じ年で独身ですが私たち位の年齢になると色々考えますよね。 彼の事、、もし別れても他に相手なんているのかな なんて。 一番大事なのは自分がどれだけ彼の事を好きか。ではないでしょうか 確かに私がもし質問者さんと同じ立場だったら彼の事で悩み、不安になると思います。 でも、、、 例えが悪いですが暴力だとか借金だとかそういう問題が彼にあるのなら私は別れますが、やはり彼しかいなくこれからも一緒にいたいという気持ちが強いのなら 我慢していくしかないと思います。 彼は優しく穏やかな方なんですよね つらいことばかりではなく、良いこともこれからたくさんあると思いますよ。自分がこの先も同じ状況で我慢していく自信があるか? 彼と別れても大丈夫か?どれだけ彼が好きか? ともう一度考え、 決めてみてはどうでしょうか 参考になればうれしいです。

firepattern
質問者

お礼

そうですね。私も、自分も含め人は簡単に変わらないと思います。 決定的な問題があればスッパリ別れられるのに、といつも思います。 同年代の方のご意見、共感して頂きとてもありがたく参考になります。 最後のお言葉、心に染みました。涙が出ます。 良い機会なのでトコトンまで、投げ出さずに考えてみるのも 自分の成長の為に大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

相談者の年齢を考えるとプロポーズして留めておくのが悪い男の考えですかね。 現実的に考えてみても年齢の差を考えてみますね。 あなたの事をお姉さん的に考えているのじゃないのでしょうか? 都合のいい女程度になってきていると思うのですが!好きなら、いつも一緒に居ては話などしていたいですよね。