寒くて成長が止まった種や葉、茎は暖かくなれば成長する?

このQ&Aのポイント
  • 寒い環境で成長が止まった種や葉、茎は暖かくなれば成長する可能性があります。
  • タマネギの種やジャガイモの苗など、霜や寒さによって地上部が枯れてしまった場合でも、根や茎の一部が生き残っている場合は、暖かくなれば成長する可能性があります。
  • ただし、種や苗の状態によっては完全に成長を止めてしまうこともあるので、個別の状況に応じて注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

寒くて種や葉、茎の成長が止まってもまた成長しますか

たくさんのタマネギの種を10月中に撒いたのですが、少し遅かったようで成長が止まってしまいました。 そして冬がきましたが、何本かはこの寒さにも霜にも枯れずにいてくれます。が、これはもう、成長しないのでしょうか? それとも暖かくなれば成長しますか? 同じように、ジャガイモの苗も植えたのですが、こっちのほうは霜にやられて地上部はほぼ枯れましたです。しかし、いくつかは根のほうに小さな芽がのぞいています。 こちらのほうは葉ではないので、茎が生きていたら暖かくなれば成長するかなと期待していますが、実際のところどうなのでしょうか? 他の種についても同様、撒いても寒さが原因で芽がでないものは、暖かくなればでるのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

ジャガイモの植え付け、10月だと遅すぎですね。 出来ていても、小さすぎでしょう。 地上部が枯れたら、今以上は育ちませんので、掘ってみましょう。 そのまま置いていれば、腐るだけですから。

frau
質問者

お礼

タマネギは失敗でしたが、この極寒のなかでも何本か元気でいてくれてます。春になって伸びたら、植え替えを、 ジャガイモもどうなっているか見守ります。 種もきっと腐っているのでしょうけれど、どうなるか結果を見届けます。

• FattyBear
回答No.2

玉ねぎは普通、8,9月に種を蒔き翌春に収穫する場合が多いです。 春になれば成長するかと。下記参照 https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_34.html ジャガイモは地上部が枯れても子芋が出来て入ればそれが種イモ となり来年収穫できるのでは。

frau
質問者

補足

ジャガイモは、10月に種芋を植えたのですが、30センチくらい茎が育ち、初霜ですぐ枯れました。 それでも小芋は育っているのですか?

• qwe2010
回答No.1

玉ねぎは、春、暖かくなって育ちます。 5月ごろ。 ジャガイモは、地上部が枯れたら、地下茎にできた芋を収穫します。 今掘り出します。

frau
質問者

補足

ジャガイモは、10月に種芋を植えたのですが、30センチくらい茎が育ち、初霜ですぐ枯れました。 それでも小芋は育っているのですか?