• ベストアンサー

おじゃまたくし!?

またまた「となりのトトロ」についての質問です。 メイが「おたまじゃくし」を「おじゃまたくし」といい 「tadpole」ではなく「wollypogs」と言っています インターネットで探してはみたものの見つからないし、 正直意味不明です↓ わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.2

 polliwogをwollypogなどと言い間違えることを専門的にはspoonerismまたはmetathesisと言います。英語で実際に聞いたのは私はこれだけですが、日本語にはたくさんあります。  古くは「あらたしい」→「あたらしい」があります。「新たに(あらたに)」と読む漢字がなぜ「あたらしい」と読むのか疑問に思ったことはありませんか。また「だらしない」もそうです。これはもともとは「しだらない」というのが正しい日本語でした。「ふしだら」の「しだら」と同じ語源です。  最近では「雰囲気(ふんいき)」のことを「ふいんき」と言っている人が増えていませんか。またうちの子どもは「やわらかい」が言えずに「やらわかい」と言っています^^;  メイちゃんも他にも確か「とうもろこし」のことを言い間違えていませんでしたか。

ahiru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい具体例で参考になりました!! たしか「とうもころし」ですね♪ よし!!明日授業で発表しようっとぉ~(*´∀`p&q*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • quaRk-6
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

アメリカ英語でおたまじゃくしをpolliwogといいます。 これを「おたまじゃくし→おじゃまたくし」風に wollypogとしたのだと思います。 蛇足ですが、アメリカの子供はよくmelonとlemonを間違えるそうです。

ahiru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~…♪ 参考になりました(*'∀`*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • となりのトトロ 画像

    となりのトトロの最初の方のシーンで、 メイちゃんが、中トトロ・小トトロを追いかけるシーンがありましたよね?? トトロ達が穴に入ってしまい、ずっと穴の前で待つメイちゃん。 その後ろをそーっと逃げていくトトロ達。 そんな画像、ありませんか? だいぶ、探したつもりで入るのですが…。 回答お待ちしております。

  • となりのトトロ

    となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが… トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか? さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。 あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

  • 本物のトトロに会ったことがある方に質問

    こんばんは。 今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね? 大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。 そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • となりのトトロ

    となりのトトロのサツキと、メイは死んでいるのですか・・・?? 本当はどうゆう内容なのでしょうか?

  • 日高のり子さんと坂本千夏さん

    日高のり子さんと坂本千夏さんってとなりのトトロの頃(1988年)って知名度って高かったのですか?となりのトトロで日高さんはサツキ役を坂本さんはメイ役を演じていましたが、日高さんと坂本さんはとなりのトトロが映画館で始まった頃って既に知名度って高かったのでしょうか?

  • となりのトトロに出てくるお花について

    こんにちは。 ジブリ作品『となりのトトロ』のお花について質問です。 作中にメイちゃんが 「お父さん お花やさんね」 と言って机に黄色い花を並べるシーンがありますよね その黄色い花の名前がどうしてもわかりません… なんていう花ですか? わかる方、教えてください!

  • となりのトトロのトトロについて

    大学の講義で映画となりのトトロを扱っているのですが、 中々解けない疑問がいくつかあります。 まず、トトロとは一体何者なのかということです。 突然サツキとメイの前にだけ現れ、不思議なことをしていく生き物で、 突如バス停に来たのはなぜ?渡した木の実が意味するものは? 子供にしか見えないということですが、カンタにも見えていない のではないでしょうか? もう一つは何がしたくてサツキとメイの前に現れたのかということです。 最終的にトトロの存在はサツキとメイに何を与えたのでしょうか? 素直に映画を楽しんでいるだけではいけない講義なので、 こんな夢のない疑問を抱えてしまいました(^^;) みなさんのご意見を聞かせて頂けたらうれしいです(*^^)

  • ネコバスの病院の文字のなぞ?

    となりのトトロの最後の方で、迷子のメイが見つかり、ネコバスでお母さんが入院する病院に向かうシーンの質問です。 ネコバスの「行き先表示」がクルクルっと変わって、「七国山病院」になりますが、その際、「院」の文字だけが上下逆さになっています。ソースはDVD版トトロですが、これだけってことないですよね。気が付いた方、いらっしゃいますか?サツキとメイが乗ったバスが走っているシーンでも、やはり「院」の漢字だけ逆さです。 これはどうしてでしょうか。考えると夜も眠れません。ご存知の方、教えてください。

  • もう一度映画館で観たい映画

    DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか? 私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。 特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、 映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

  • 本当の「となりのトトロ」について

    こんにちは。 姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。 それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、 ・サツキ →どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死 ・メイ →迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ 最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。 だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、