• 締切済み

BIOSアップデートの為の 起動用FD

インターフェースカード(WBT-6010)が動作しない為、チップセットのBIOS(Silicon Image社 Sil0680A)をアップデートしたいのですが、アップデートさせる為に必要な、起動用FDの作り方がわかりません。 Silicon Imageの情報によれば、 ttp://prdownloads.sourceforge.net/freedos/ke2026a16.zip をダウンロードして、起動用FDを作成して下さい、と書いていますが、このke2026a16.zipを解凍しても、何をどうすれば起動用FDが作れるのかわかりません。 念の為、使っているPCは・・・ DellのDimension4100 OSはWindows2000 です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

未だに解凍が捗らないのでしょうか?

noname#40982
回答No.3

ANo.2です。 INSTALL.BAT これのINSTALLとBATの間にあるピリオドが見にくいようです。 それとスペースも判りにくいようなので、補足を。 >INSTALL A: でAドライブのフロッピーを、INSTALL B:  INSTALL_A: でAドライブのフロッピーを、INSTALL_B:  _はスペースです、一文字あけてください。  

回答No.2

MKBOOT.TXTにはChange directoryとあるので、これはDOSモードで実行するようですね。 まず新品か、消してもかまわないフロッピーを用意。書き込みプロテクトノッチは解除の方にしておく。 MKBOOT.TXTによれば、zipを解凍して出来るBINフォルダの中のINSTALL.BATを実行すればBOOTABLEのフロッピーを作ってくれるそうです。 DOSプロンプトでINSTALL、もしくはINSTALL A: でAドライブのフロッピーを、INSTALL B:でBドライブのフロッピーです。 大抵はAなので INSTALL だけでOKでしょう。

mo-mo-55
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 すいません、PCからフロッピーのドライブを外してしまい、外付けのフロッピー(USBのもの)しか無いのですが、 「INSTALL ○」の○部分は、どの文字を当てはめれば良いでしょうか?・・・

noname#251260
noname#251260
回答No.1

私もこのカードを持っていましたが、相性問題があるようで動作しませんでした。で、そのままゴミと化してしまいました。(リサイクルと思ったのですが、ただでしか引き取ってくれませんでした。)  zipファイルなら、フリーソフトの解凍ソフト(解凍レンジでも可)を使って解凍すれば、インストールプログラムがあると思います。インストール方法を解説した、テキストファイルなんかもあるのではないでしょうか。