• 締切済み

フロッピーからBIOSのアップデートをする(OS起動せず)

現在OSが起動しない状態のWindowsXP homeマシン(Dell社製Dimension8300)があります。 このマシンのBIOSをアップデートしたいのですが、OSが起動しない状態で以下アドレスのBIOSを適用させる事は出来るのでしょうか? 現在バージョンA02のBIOSを使用中。 (http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302414)←バージョンA06 BIOSファイルはFDへコピーし、FDから実行させたいです。 恐らくコマンドからファイル名を打ちこめば走ると思うのですが、FDからの起動方法が分かりません。 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mamyutyan
回答No.3

No2さんが書かれているように、これはWindows上でダブルクリックして実行するプログラムですので、フロッピーから立ち上げたときは、実行できないと思います。 そして、おそらく"This program cannot be run in DOS mode."というメッセージが表示されるだけで何もおきないと思います。 というのも、Windows上から作ったりした起動ディスクと呼ばれるものは、通常MS-DOSというOSが起動していて、Windows用に作られたプログラムは動作できないからです。 とりあえずリカバリ等をしてWindowsが起動できる状態にしてから、アップデートを実行されたらどうでしょう? (#もしかしたら、ネットでよく見かける、CDブートのWindowsとかでも動作するかもしれない。 それと、個人的にはそのコンピュータのハードウェアを変更していないなら、BIOSはアップデートしないほうがリスクが小さくていいと思っているので、ぜひ、検討を。)

believerss
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 DELLサポートに連絡をしたところ、コマンドからの実行も可能との返答を頂き、FD起動ディスクを作成し、FDからBIOSアップデートプログラムを走らせましたら正常にアップデートが行えました。 皆様ご回答下さり誠に有難う御座いました。

• rabits
回答No.2

調べてみましたがこのBIOSのアップデートファイルは600kくらいありますよね? フロッピーてそんなに用量ありましたっけ・・・? (しばらく使ってないから忘れてます。。。) まぁ、それは置いておいて。 BIOSのアップデートの方法については.exeの実行ファイルでWindows上から起動させるもののようです。 Windowsから起動させない場合は故障したら自己責任になります。 一度DELLに電話でフロッピーから起動させても大丈夫かどうかの確認をし、大丈夫、ということであればその担当者の名前を確認したうえでやりましょう。

believerss
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 DELLサポートに連絡をしたところ、コマンドからの実行も可能との返答を頂き、FD起動ディスクを作成し、FDからBIOSアップデートプログラムを走らせましたら正常にアップデートが行えました。 皆様ご回答下さり誠に有難う御座いました。

• Wr5
回答No.1

> 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 その時点でカレントドライブとカレントディレクトリはFDになってます。 dir と入力してEnterキーを押せばファイル一覧が見られるかと。 更新の方法は、付属のテキストファイルとかに書かれていませんか? # リンク先はファイルがないと言われてしまいましたが