• 締切済み

フロッピーからBIOSのアップデートをする(OS起動せず)

現在OSが起動しない状態のWindowsXP homeマシン(Dell社製Dimension8300)があります。 このマシンのBIOSをアップデートしたいのですが、OSが起動しない状態で以下アドレスのBIOSを適用させる事は出来るのでしょうか? 現在バージョンA02のBIOSを使用中。 (http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302414)←バージョンA06 BIOSファイルはFDへコピーし、FDから実行させたいです。 恐らくコマンドからファイル名を打ちこめば走ると思うのですが、FDからの起動方法が分かりません。 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mamyutyan
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

No2さんが書かれているように、これはWindows上でダブルクリックして実行するプログラムですので、フロッピーから立ち上げたときは、実行できないと思います。 そして、おそらく"This program cannot be run in DOS mode."というメッセージが表示されるだけで何もおきないと思います。 というのも、Windows上から作ったりした起動ディスクと呼ばれるものは、通常MS-DOSというOSが起動していて、Windows用に作られたプログラムは動作できないからです。 とりあえずリカバリ等をしてWindowsが起動できる状態にしてから、アップデートを実行されたらどうでしょう? (#もしかしたら、ネットでよく見かける、CDブートのWindowsとかでも動作するかもしれない。 それと、個人的にはそのコンピュータのハードウェアを変更していないなら、BIOSはアップデートしないほうがリスクが小さくていいと思っているので、ぜひ、検討を。)

believerss
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 DELLサポートに連絡をしたところ、コマンドからの実行も可能との返答を頂き、FD起動ディスクを作成し、FDからBIOSアップデートプログラムを走らせましたら正常にアップデートが行えました。 皆様ご回答下さり誠に有難う御座いました。

  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

調べてみましたがこのBIOSのアップデートファイルは600kくらいありますよね? フロッピーてそんなに用量ありましたっけ・・・? (しばらく使ってないから忘れてます。。。) まぁ、それは置いておいて。 BIOSのアップデートの方法については.exeの実行ファイルでWindows上から起動させるもののようです。 Windowsから起動させない場合は故障したら自己責任になります。 一度DELLに電話でフロッピーから起動させても大丈夫かどうかの確認をし、大丈夫、ということであればその担当者の名前を確認したうえでやりましょう。

believerss
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳御座いません。 DELLサポートに連絡をしたところ、コマンドからの実行も可能との返答を頂き、FD起動ディスクを作成し、FDからBIOSアップデートプログラムを走らせましたら正常にアップデートが行えました。 皆様ご回答下さり誠に有難う御座いました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

> 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 その時点でカレントドライブとカレントディレクトリはFDになってます。 dir と入力してEnterキーを押せばファイル一覧が見られるかと。 更新の方法は、付属のテキストファイルとかに書かれていませんか? # リンク先はファイルがないと言われてしまいましたが

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて教えて下さい。 現在使用しているPCは「Gateway solo 9300」です。 OSはWindows98SEです。 このマシンをXPにアップグレードしようと思いますが、その前にBIOSのアップグレードをしておきたいのです。 バージョンアップ用のBIOSを見つけて起動FDを作成しDOSは立ち上がりますが、 プログラム自体はエラーで起動できませんでした。 そこで質問ですが、 1.FDのフォーマットは98でやらないといけない? (MS-DOS起動FDは98でフォーマットが必要?) 2.先にOSをXPにアップグレードした後、BIOSのアップグレードは可能? 識者の方、ご教授願います。

  • BIOSアップデートの為の 起動用FD

    インターフェースカード(WBT-6010)が動作しない為、チップセットのBIOS(Silicon Image社 Sil0680A)をアップデートしたいのですが、アップデートさせる為に必要な、起動用FDの作り方がわかりません。 Silicon Imageの情報によれば、 ttp://prdownloads.sourceforge.net/freedos/ke2026a16.zip をダウンロードして、起動用FDを作成して下さい、と書いていますが、このke2026a16.zipを解凍しても、何をどうすれば起動用FDが作れるのかわかりません。 念の為、使っているPCは・・・ DellのDimension4100 OSはWindows2000 です。 宜しくお願い致します。

  • DELL 4500C BIOSアップデート

    宜しくお願いします。 DELL 4500C BIOSアップデートについて 現在のPC状態は、 (1)HDDクラッシュの為、HDDを交換済み。 (2)キーボードは標準のPS/2故障の為、USBタイプのみ (3)標準BIOS A00 起動時にCD読み込み設定済み。 以前こちらで質問した http://okwave.jp/qa/q7441903.html XP OSセットアップ時のUSBキーボード認識エラーkeyboard failure でセットアップが出来ない状態でしたが、なぜかlinuxをインストール後 パーティションを操作をし、その後、XPインストールを実行出来たのですが、 その後XPを再セットアップをする時に、エラー(内容不明)で XPが起動しなくなり、linuxを再度インストールして前回と同じ現象を期待したのですが キーボードエラーの為インストールが出来ない状態です。 そこで、改めて色々とwebを検索すると、dellからBIOS A02のアップデートすることで USBキーボード対応になった事を知りました。 しかしここで問題が 4500cにはFDドライブはなく、FDからの起動が出来ません。 そこで、お聞きしたいのですが、 ブートCDを作成して、本来FDから起動する BIOS A02アップデートを CDから起動出来ないでしょうか? 色々を検索したのですが、見つからず... どうぞ宜しくお願いします。

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。

  • SOTECマシンのBIOSアップデート方法

    知人から不調のSOTECマシン AFiNA AV AFM386C1 を預かっています。 OSをXPにアップグレードにしたいのですが、 S社HPによれば、BIOSのアップデートが必要とのこと。 ダウンロードしたファイルは、.exeのみで、別のマシンでこの.exeファイルをダブルクリックしてみましたが、一瞬DOSの窓が開くだけで、何かファイルが解凍、展開されるわけではないようです。 BIOSの設定でFDからの起動にし、ダウンロードしたファイルをそのままFDにコピー、そのFDから起動すれば、BIOSのアップデートが自動的に始まるものなのでしょうか? ちなみにBIOSは、フェニックスのようです。 どなたかご教授願います。 SOTECのHPには、BIOSアップグレードの詳細は記載されておらず、困っています。

  • BIOSをアップデートしたら起動しなくなりました

    PCは DELL inspiron530 Core 2 Duo プロセッサメモリ2G オプションでグラボをGFのたしか8200?8300のGSを追加してます。 BIOSをいじくるつもりではなく、デバイスのアップデート(グラボ)を行うつもりでした。 DELLのサポートからマシンのサービスタグを入力したら12個の更新ファイルが表示されたので1番最初のBIOSをダウンロード→インストールで最後に英語の表示でYES、NOと出てきたので最初は分からずNOを押したらインストール出来ませんでした。となったので多分再起動の催促だと思いYESを! そうしたら終了後画面が真っ黒になりそのままの状態になってしまいました。 電源を入れ直しても同じです。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。  

  • BIOSアップデートについて

    AUSU A8V Deluxeを使っています。 最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。 この2種類の違いは何ですか? 以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。 「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。 2種類の違いを教えてください? アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート

    ブロードバンド仕様のネットワークカードを装備したとたんに、起動がものすごく遅くなってしまったのでBIOSのアップデートをしてみようかと思うのですが… ASUSのP3V4Xのマザーボードを使用しています。 ASUSのサイト http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P3V4X&Type=Latest で、FDにダウンロードをしようと思うのですが、バージョンは2.21のものでいいのでしょうか? また、こちらをFDにダウンロードした際その後のやり方が解りません。 ネット上でもこのマザーのBIOSアップデートのやり方をかなり探したのですが、見つけることが出来ませんでした。初めてBIOSのアップデートを行う為失敗しないようにどなたかよいアドバイスお願いします。

  • BIOSのアップデート

    現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・ どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

  • BIOSのアップデート

    ただいまDellのDimension8300を使ってますが、BIOSのアップデートをしようと思ってHPの説明をみていたら、テクニカルサポートより指示があった場合にのみご使用下くださいと書いてありました。やっぱり指示が無い限りアップデートはしないほうがいいのでしょうか?それとも問題は無いのでしょうか?ご教授お願いします。 ※ただいまのBIOSのバージョンA4  CPU Pen4 3G  メモリ 2G(1G×2)  昨年の3月購入です。