• ベストアンサー

子供の集中力のなさに困っています。

小学校3年生の男の子がいます。 宿題をするのに集中すると30分ほどで終わるのに、集中しないのでひどいときは2時間ほどかかります。 周りの他の事に気がいって全く集中しません。 勉強が大嫌いのようです。 塾に通っていますが、先生にはひどい時は寝てる時もあるよ!と言われます。 勉強に興味を持たせたり、勉強に集中させる良い智恵はありませんでしょうか。 お子様で上手く成功させたご経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

>チームの練習や試合、高校野球観戦やプロ野球観戦といった野球に関する集中力は驚くほどあります。 この文章を見る限りでは、息子さんの学力に何も問題がないと思いますね。問題になるのは、やはり『学習への意欲』だということが明確ですね。 学習意欲を高める方法としては、“褒める”ことが重要です。どんな些細なことでもいいです。いつもより早い時間に宿題をやっていたら「今日はいつもより早く勉強して偉いね」、テストで1点でも上がっていたら「よく頑張ったね。」と言って頭をなでる、などです。 それからテストで100点をとったときに、家族全員で息子さんをお祝いするのが、一番の効果があります。とにかく「よく100点とれなた。えらいず。いつも宿題とか勉強をやっている成果が出たな」と皆で褒めまくって、最後に好きなものを買ってあげる(好きな食事を用意する)ことで、さらに効果が増します。 いつもやるのは効果が薄れるので、だめです。年に2回くらいはやってあげると、息子さんにとっては『テストで良い点をとれば、自分だけでなくみんなも喜んでくれる。それに好きなもの(美味しいもの)がもらえる。そのためには宿題とか勉強をやって、テストも100点とって、成績をあげないとな」と思うようになります。 勉強に興味をもつことは正直難しいです。そうではなく『勉強をすれば幸せなことがやってくることがある』と思わせることが大事で、それが次第に勉強をする“習慣”になれば、大成功ですね。 「褒める」「褒美を与える」を繰り返してください。 注意事項ですが、もし子供が「勉強をやりたくない」とあからさまな態度をとったときには、思い切り悲しんでください。怒るよりも効果はありますよ。 それから、たくさん遊ばせてくださいね。心配なのは小学3年生で塾に通っていることです。野球だけでなく、友達とドロけいをやったり、探検ごっこしたいるして、汗だくなる遊びができる時間はあるのでしょうか??しっかり遊んでいないと、どこかでその反動がきてしまい、急激に学習意欲が低下してしまう場合があります。気をつけてください。 参考になれば、嬉しいです。

sumomoichi
質問者

お礼

m0o0m様 この度は貴重なご意見有難うございました。 m0o0m様から頂戴しましたアドバイス真摯に受け止めています。 私達が欠けていた部分であり、息子にとっては求めていた大切な部分だったに違いないです。 「褒める」「褒美を与える」を繰り返してみて勉強の意欲を引き出してあげたいです。 息子があんまりな状況になった時は、思い切り悲しんでみます。 そういう発想がなかったもので、とっても勉強になりました。 ストレスの発散もしっかりさせて親子で頑張っていきます。 sumomoichi

その他の回答 (6)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.6

>周りの他の事に気がいって全く集中しません。 周りに気がいかないように、環境を整えてみては どうでしょうか。 >勉強が大嫌いのようです。 大好き!というお子さんは少ないと思いますが、 どんな部分が苦手なんでしょうか。 文章を読む場合、何行もあるとあきてしまいますか? もし、そうならば、1行だけが見えて、あとの行は かくれるような穴を開けた厚手の紙を用意してみると 集中して読む事ができますよ。プリントにいっぱい 問題があるのなら、1問だけを拡大コピーして やらせてみる、など。これはLDのお子さんに 対する対応方法です(質問者さまのお子さんが LDだ、ということではありません、念のため) 障碍のある子どもの学習方法は、万人のお子さんにも 通用するもの、と私は思っています。 それと、30分で終わらす、よりも10分×3回 合間に休憩を入れる(タイマーを使う)ようにしてみては? それと、やっぱりご褒美があるとやる気がでると思います。 それは本人だけがもらえるものではなく、家族みんながいい 思いをするもの、にしてみて下さい。ちょっと高いケーキとか 外食する、とか。お子さんの頑張りが家族みんなに返ってくる。 みんなから褒められ、感謝されるって、すっごく気持ちいい ことじゃないですか。 ちなみに我が家には養護学校に通う子どもがおりますが、 褒めておだてた結果、風呂掃除や洗濯関係は「お願い」 すると全部やってくれてます。ちょっとした工夫で やる気がでると思います。

sumomoichi
質問者

お礼

noarin様 この度は貴重なご意見有難うございました。 noarin様が愛情たっぷりでお子様をお育てになられていることがわかります。 とっても素敵ですね。 息子の勉強をする時の環境を少しかえてみます。 兄弟が多いので勉強中は小さい子供がいつも周りでウロウロしています。 静かな場所で落ち着かせてさせるべきですね。 勉強は最初の問題を読むことから嫌いのようです。 短時間で小分けにする方法を実践してみます 我が家の息子はお風呂掃除や洗濯をたたんだり、お料理のお手伝いをやりたがったりします。 でも、時間がかかったり雑だったりでやらせてませんでした。 私自身が変わる必要があるようですね。 息子に対して褒めたり感謝してみたり、時には甘えてみたりしてみます。 色々な工夫をお教えいただきありがとうございました。 sumomoichi

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

小学1年生の息子を持つ父親です。 我が家の長男はご質問者様よりも年齢が小さいのでもう少し親の意見が絶対的な力があるかもしれませんが・・・。ご参考までに。 年長より公文(算数・国語)へ通っていましたが、とにかく幼稚園の頃から集中力が全然無くて、1学期の授業参観でも後ろで腹が立って見ていました。 しかし自分の好きなこと(昆虫採集や昆虫系の調べ物)はいつまでももくもくとやっています。 公文も惰性になりつつあり、半年ほど全然進まない膠着状態でした。 原因は集中力の無さでした。 もちろん学校の生活や体育でも集中力の無さが指摘されて居たのですが、夏休みの終わり頃から妻と一致団結して、生活リズムの改善から行ってみました。 朝は5:30起床で、10~15分は眼が覚めるように着替えたり新聞を持ってきたりゴミを捨てたりさせています。 その後は、100マス計算を始めてみました。 もちろん私か妻がダイニングテーブルで時間をはかり、つきっきりになる様、心掛けています。 答え合わせも自分でさせるようにしています。 参考までに以下の無料ソフトを使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se314589.html?y 始めて1ヶ月弱ですが、かなり集中力が付いて来ました。 ケアレスミスも激減しました。 他の教科(体育なども含む)でも、学校であったことを訪ねてみても、その内容は驚くほどに変わってきているのを感じています。 100マス計算が直接どう作用したのかは素人の私には解りませんが、このことを通じて「両親ともに本気である」と言うことが子に伝わったのではないかと感じています。 100マスは最初にチャレンジしたときよりも2週間程度でタイムは半分くらいに縮まります。 非常に明確に短期間で結果が上昇していくので、お子さんのモチベーションが上がると思います。(最初のうちは特に) 今までは公文の宿題も「ながら見(何かしながら見てあげていた)」が多く、私自信の反省点が非常に多いです。 子に費やす時間を惜しまず本気で取り掛かってあげている姿勢があると1ヶ月くらいでも子は変わってくれると今では感じています。 我が家もまだまだこれから・・・。 このテンションを上手く維持していくための方法を模索中です。 頑張ってください。私も頑張ります。。

sumomoichi
質問者

お礼

interplay様 この度は貴重なご意見有難うございました。 interplay様の1年生の息子さんの最初の様子は、まさしく我が家の息子の1年生から今現在に至る姿そのものです。 息子さんの為にご家族がすごく協力し合っていて素敵だな~!と感じました。 私達家族も絶対にできるのだ!と自信が湧いてきました。 私自身よそのお子様と比べて焦っていたところもあったので、この子にあった方法を模索しながら励ましていきます。 100マス計算の無料ソフトありがとうございました。 頑張ってみます。 sumomoichi

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

塾でのことは塾の先生と相談するとして、家での宿題にはタイマーを使ってみてはいかがでしょう? まずお子さんとよく話をして、タイマーが鳴るまでは集中するように約束させます。 最初は10分~15分くらいからはじめて、徐々に時間をのばします。 勉強が苦手な子供には、わずかの宿題でも果てしないものに思えます。 短く目標を設定すると、集中できることがあります。 逆に書き取りや計算のようなものなら、1ページ何分かかるか計って、表にすると励みになります。 タ~イムアタック!とゲーム感覚でのせて、やってみて下さい。 前よりタイムが上がったらうんとほめ、下がっても「惜しかったねぇ!次はがんばろう!」と励ましてあげて下さい。 ご参考までに。

sumomoichi
質問者

お礼

ruck様 この度は貴重なご意見有難うございました。 私自身反省すべき点が多々見えました。 子供のせいにしていましたが、勉強嫌いにさせてしまったのは私なのだと気づき反省しました。 時間を計ってやゲーム感覚で・・・という発想が全くなかったです。 ただ、だらだらと宿題をさせて怒って・・・という毎日でした。 褒めて励まして、これからは息子と向き合いたいと思います。 sumomoichi

回答No.3

 小学校3年くらいなら普通ですよ。そのくらいで、勉強を集中してやる方がめずらしいんじゃないですか?  他にやりたいことがあるから集中できないのって、大人でもよくあることでしょう?うちの子が4年生で塾に行きだした時は、夜まで遊び、ご飯を食べてひと段落した8時から勉強しました(塾のない日に1時間だけ)。(見たい番組はビデオにとっておいて。)これは結構うまくいきましたよ。でも、おかげで下の子はその間テレビ三昧でしたが・・

sumomoichi
質問者

お礼

rosewellsatars様 こんにちは。 私自身一杯一杯になって悩んでいたのですがrosewellsatars様の小学校3年くらいなら普通ですよ。のお言葉に救われました。 私たち家族自身が改善するべき点は多々あると思います。 もう一度、この機会に息子の生活を見つめ直して集中できる環境をつくってあげるようにします。 この度は貴重なご意見有難うございました。 sumomoichi

noname#50453
noname#50453
回答No.2

うちは小学校3年生の娘がいます。 同じように30分の宿題を1時間以上もかけていました、宿題のプリントによだれをたらして眠ってしまうこともしばしば、というかしょっちゅうでした。 つい最近やっと少し変わってくれました。 私が参考にしたのはお友達の美容師さんが後輩を育てるときの話で、 「上手くいかないからって30分以上かけてカットしているとそれが当たり前になるから、下手でもなんでも15分厳守でカットの練習をさせているよ」 という言葉でした。 問題の文章を読むにもつっかかったりするので、そんな時は一緒に読んであげたり、わからなかったら一緒に考えたり、とにかく30分の宿題は30分位で終わらせるように横にピッタリついて進行役みたいな事をしてあげました。 余所見したりしないように注意もしなくちゃならないですが(結構イライラします!) モメることもあったしかなり面倒でしたけどそのペースがだんだん普通に思えてきたのか 本当につい最近、今年の2学期に入った頃からやっと宿題を一人でササッとやってくれるようになって感動しています。 たまに過保護とも言われましたが、今は良かったなぁと思っています。 あとは、学校から帰って遊んで夕飯をすませたら集中力はほぼゼロなのでお風呂に入ってすっきりさせたり、眠そうだったら朝1時間早く起こしてやらせたりしました。 朝はボーっとしているように見えるのに、なぜか宿題をやるのが早かったです。

sumomoichi
質問者

お礼

sumomo8888様 こんにちは。 sumomo8888様が教えて下さった“美容師さんが後輩を育てるときのお話”“すっごく良いお話しですね。私が全く気付いていなかった部分です。 必ず参考にさせてもらいます。 朝に宿題をさせる方法も挑戦してみたいと思います。 下の子供に手がかかるあまり、長男を放っておき過ぎたように思います。 長男が宿題をする時間は私も横にいてあげるように心がけます。 この度は貴重なご意見有難うございました。 sumomoichi

回答No.1

注意欠陥多動性障害の疑いはありませんか? 勉強以外のゲームや遊びなら集中出来るというなら違うと思いますが……。 もし、まだ医師の診断を仰いでいないなら、一度見てもらった方がよろしいかと思います。 さて、もしそうでないなら…多分、本当に勉強が嫌いなのです。 私もそうでしたが、うちの両親には、ひとつに集中出来ないなら…と言うので、様々な教科の教材を用意して、飽きてくると切り替える、と言う方法で勉強させられました(中には、何の役に立つのか分からない相対性理論の解説書や聖書なども混じっていましたが)。 いくら嫌いな勉強でも、飽きるまではそれなりにやれるものです。 たとえ短時間ずつだったとしても、その2時間がフルに勉強時間になるのです。 ひとつの考え方として、悪くはないのではないかと。 (知識傾向が、深く狭い、と言うのではなく、雑学家のような広く浅い傾向になると思いますが)

sumomoichi
質問者

お礼

Takashi1970様 こんにちは。 息子は野球が大好きで1年生から野球チームに所属させてもらっています。 チームの練習や試合、高校野球観戦やプロ野球観戦といった野球に関する集中力は驚くほどあります。 プロ野球選手の顔・名前・背番号など覚えることも抜群にはやいのです。 勉強に関してだけはどうしても気乗りせず集中力がないみたいです。 Takashi1970様がアドバイスしてくださったように飽きてきたら短時間で切り替えさせる方法を取り入れさせてもらいます。 この度は貴重なご意見有難うございました。 sumomoichi

関連するQ&A

  • 中2の息子の成績激さがり

    中2の男の子です。 小学校の頃から成績がよく、言わなくても自分から宿題などをやり、勉強勉強といわなくてもきちんとやる子でした。 中一の前期のテストでは、2回とも5教科500満点中450点以上とっていて、順位も10番前後でした。 ところが、反抗期ということもあり、わざと「勉強しない!」と宣言してから、みごとに勉強をしなくなり、390点→380点→350点と どんどん下がってきています。  2年になり、やいのやいの言われて テスト前に少しはするようになりましたが、「もう長く勉強できない体になってしまったぁー」と集中できない感じです。 大手の学習塾に通っていますが、男の子同士まじめに取り組んでいない様子で、先生も困っている様子。塾には喜んで行っていますが、宿題もしていっていない様子。  若い先生で、「親が言っても聞かないので、先生からもガツンといってください」と頼んでも子供たちになめられている感じです。 月謝払っているのだから、真面目にしないともったいないし、やめさせるよー。→ やめたーい!  どうしたら、やる気がでるのでしょうか? 下手に塾を変えても同じこと。家庭教師にした場合望みはあるでしょうか?  どなたか、うちの子はこーだったけど、このように変わったとか、このように接したらこう変わったなどなど、経験談などお聞かせ下さい。

  • 子供に集中力をつけさせる方法は?

    小・中学生の子(男子)を持つ親ですが、子供らが勉強学習に集中力がないようです。 他で話し声が聞こえたり、またまわりの事が気になるらしく 何かあると別のものに興味がいってしまうようです。 集中力をつけさせる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 子どもに集中力があると言われるのですが…

    もうすぐ5歳になる一人っ子の年中の男の子がいます。 自分の子どもによく集中力があると言われるのですが、 よそのお子さんはどんな感じなのでしょうか? あと、遊んでいるときや、習い事をしているときの 集中力はずっと(小学生や、中学生、大人になるまで) 続くものなのでしょうか? 幼稚園で、かきかたを習っているのですが、 友達のお母さんに、「○○くんは、集中力があっていいわ。 うちの子なんか椅子に座ってなんて全然だし…」とか、 リトミックピアノの先生からも「集中力があって、 色々なことに気の付くお子さんですね。」と言われます。 家では、パズルや積み木や迷路なんかが好きで、 ぶつぶつ言いながらやっています。 あと、なんていうかおしゃべりで、 先生の話を聞いてすぐ理解できるらしく、 すぐに友達に説明したりしてしまったりするので、 おせっかいのように思います。 絵本も好きで、特に何回も読んでなくても暗唱したり、 内容を覚えています。 好奇心が強く、感受性が強いので打たれ弱そうですが、 友達が泣いていたりすると、自分から聞きに行き、 先生にこういうことで泣いていたんだよと教えて あげれるそうで、気遣いはできる子みたいです。 なんていうか、今、人から賢いお子さんですねと言われても 所詮自分の子どもなので、将来普通になるのではと思うのです。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 集中できない  ピンチなんです!

    中三の女子です。 最近ようやく志望校を決めました。 その学校は校風が私にとても合っていて、そこに行けたらきっと楽しく過ごせるんだろうなあと、通うのが楽しみなんです。 その学校の偏差値は現在の私より少し下です。それでも努力を怠らず頑張ろうと思いました。 ですが最近、どうしても勉強に集中できないんです。 勉強しようと机に向かっても、ぼーっとしてしまったり本を読んでしまったりします。 その結果、やはり成績はがたんと落ちてしまいました。幸い、志望校の偏差値よりはまだ高いのですが、塾の先生からも父からもしっかりしろと言われました。父からはもっときつく言われます。 (A校・・・偏差値70位の最難関校   B校・・・私の志望校  C校・・・B校より偏差値の低い、学校の子の大半が目指す学校とします) 父は「A校に行けるだけの偏差値が身につかなかったらB校は受けさせない。C校を受けろ」と言います。 一時期は私も偏差値が70近くありました。ですが、今61程度しかありません。 塾では一番上のクラスに通っていますが、あまりついていけません。 B校に行くなら一つ下のクラスの方がいいので、クラスを落としてほしいと頼みました。塾の先生、そして父の返事は「上のクラスで頑張ってB校の勉強もすればいい」でした。 今の状態も辛くて仕方ないです。 勉強を頑張りたいのに集中できない。頑張らないと行きたい学校に行けない。私は楽しい学校生活を求めているだけなんです。辛いのが嫌だから学校のランクを下げたんじゃないんです。 何か良い解決方法はありませんか?勉強方法に関しても、父に関しても。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 集中力について

    私は、勉強していて、気が付いたら朝になっていたという経験がありません。 いつもだらだら勉強していて、集中力散漫状態です。 しかし、このままでは、駄目だと思い、頑張って集中することもあるのですが、周りの声は多少聞こえなくなるものの、時計を30分置きくらいにちらちら見てしまい 気が付いたらそうなっているなんてことは、絶対にありえません。 ところが、母の周りの勉強のできる人は、全員がそういった経験をしていると言っていました。 私は、どんなに頑張ってもそういう経験をすることは、ない気がします・・・ 私は、うまれ持って集中力がないのでしょうか? それとも体力がないから集中できないということでしょうか? 私は、運動が苦手で極力しません。 これが悪影響を及ぼしているのでしょうか?

  • 時計の計算ができなくて困っています。

    塾の経営をしています。小学校4年生の男の子です、算数の時計の計算がまったくできません。足し算とか単純な計算はできますが、時計の70分が何時間何分か何度も簡単に噛み砕いて説明しても理解しないので困っています。どうこの子に教えたら効果があるでしょか?ちなみに私は小学校の先生の経験がありますが、このような子は初めて困っています。誰かよい知恵をさずけてください。お願いします。

  • 宿題は子供の時間をうばっている!

    最近の子供の宿題の量は私の世代から見ると、かなり多いようです もちろん私の親の世代から見ると、宿題が毎日出ること自体がめずらしいようです 私の周りには宿題のために「勉強嫌い」→「学校嫌い」になっている子が何人かいます 実際、年々宿題の量は増えているのでしょうか? 宿題をいっぱい出す先生と出さない先生は何が違うのか(←難しい質問ですが) 先生方は自分の教え方に自信が無いから宿題を出すのでは?なんて思えるのですが

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。