コスチューム製作とその生地について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのコス作り、東京ディズニーランドで仮装するためのコスチュームを作ろうと考えています。今年のハロウィーンデイジーのコスチュームに似たものが欲しいです。
  • 中学校三年生なので、メイド服のような型紙が載っている雑誌はあるのでしょうか?また、コスチュームの生地で緑地にクモの巣柄のものを探しています。取り寄せ可能な場所があれば教えてください。
  • 初心者なので生地の種類が分からないですが、本物に近づけたいです。写真の生地が欲しいのでご存知の方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスチューム製作とその生地について

来年のハロウィーンに向けて、東京ディズニーランドで仮装するためのコスチュームを作ろうと考えています。 ですが、初めてのコス作り、ということで型紙から探しているのですが、 今年のハロウィーンデイジーのコスチュームを作ろうと思っているので、それに似たものがいいんです。 外見はメイド服みたいなものです。 本屋さんで見たところ、アリスに近いかな、と思ったのですが、小さい子用のものばかりです。 スカートにふんわり感を出したいのですが、普通のワンピースだとストンという感じになってしまうみたいで迷っています。 今は中学校三年生で着るころは高校生(身長160cmくらい)なのでそれくらいでも着れる、メイド服のような型紙が載っている雑誌などはあるのでしょうか? また、もうひとつ聞きたいのが、そのコスチュームの生地です。 私が作りたいと思っている衣装は緑地にクモの巣柄です。 ネットで探してみたところ赤や黒地にクモの巣はあるようなのですが、 緑地、というものはなかなか見つかりません。 どこか緑地に(できれば金色の)クモの巣柄生地が売っている場所はないでしょうか? できれば取り寄せができるところがいいのですが(東北住まいのため) 初心者、ということもあり、生地の種類(サテンとか)が良く分からないのですが、なるべく本物に近づけたいと思っています。 ttp://blog98.fc2.com/s/sakuya0706/file/a.jpg(自分のブログのものです) この写真の生地なのですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.2

布帛であれば、素人さんがやるのであれば標準的なコットンが一番扱いやすいと思います。ネットなどでもスカート向き、と記入されてるものがいいです。クモの巣柄ですが、普通既製品でも特殊なものは染色から初めてますので日本中のどこかに必ずしもないとは思いませんが、見つけるのは非常に困難だと思います。 そこで、クモの巣柄だけポイントで刺繍してみてはどうでしょうか? また、型紙にはゴシックロリータ系の雑誌が使えると思います。 そういった扮装には「パニエ」と呼ばれるバレリーナのチュチュのようなものを履き、スカートを膨らませます。 いいものが作れるとよいですね。がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834720454
Daisy_
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 コットンですかーふむふむ・・・。 クモの巣はやっぱり刺繍ですかねぇ・・・。 ゴシックロリータですか!気づきませんでした~ なるほど、そういう手があったとは(汗 色々教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。初心者さんだとサテン地は扱いにくいと思われますが……。素材的に滑りやすいのと、薄いので、

Daisy_
質問者

お礼

一応手芸部所属なのですっごい初心者!ってわけではないんですが・・・。 サテンじゃなくても柄が似たような生地ならいいと思ってます。 滑りやすく薄いから扱いにくいんですかーありがとうございました。