• ベストアンサー

めまいの原因がわかりません

56歳の母のことです。 ここ数年、めまいのようなものに悩まされているようです。 感覚としては、瞳孔を開く目薬を点眼した時のような眩しい感じとボンヤリした感じ、頭がグラっとする感じに、時と場合を問わず襲われるそうです。脳内のCTやMRI、眼科の検査全て問題ないそうです。本人は原因が分からず、対処法もわからず困っています。更年期?なのかなとも思いますが、似たような感覚に経験がおありのかた、または思い当たる原因があるかたがいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また何科にかかればいいのか?アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めまいの専門は、耳鼻科ですが、本当のめまいは、眼振といって、眼球が勝手に動く事がめまいになります。 私はメニエルですが、左右や、回転不特定に、向かい合えばわかるような眼振があります。 耳鼻科では、内耳に問題があると、めまいが起きるそうです。 耳鼻科で、はっきりしない場合は、年齢からして、更年期の、ホルモンバランスからの、自律神経かもしれないので、婦人科の受診も、お勧めです。  めまいは辛いので、良くなりますように・・・

spoo1113
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 やはり耳鼻科には行ってみたほうがよさそうですね。 車を自分で運転するのが好きな母でしたが 「こわい」といって辞めてしまいました。 更年期もありそうですよね。大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私の友人の話で参考になるかわかりませんが書かせていただきます。 友人は48歳ですごいめまいに悩まされ自転車も目が回って 乗れないそうです。 彼女の診断は「更年期」です。

spoo1113
質問者

お礼

更年期でもめまいがおきるのですね。 ここ最近、ホテリなんかもあるそうなので 更年期の症状のひとつかもしれませんね。 母もとにかく、のりものが怖いといっていました。 ご丁寧に回答くださりありがとうございました。 ご友人もよくなられますように・・・

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

メニエル病などが疑われるなら耳鼻科でしょう。 あと考えられるとしたら不整脈でしょうか。 不整脈の場合は「目の前が暗くなるようなめまい」と表現される ことが多いです。めまいがするときに脈をとってみて 極端におそかったり、速かったりするなら循環器科などを 受診してみてください。

spoo1113
質問者

お礼

確かに不整脈はかなり前からあるようです。 (治療する必要はない程度らしいです) 心臓の方も心配だとは漠然と思っていたので この機会に、耳鼻科と循環器科にもかかってみるように 勧めてみます。 まったく想像もしていなかったことをアドバイスしていただけて 感謝しております。本当にありがとうございました。

noname#67753
noname#67753
回答No.3

私も父も同じくらいの年代で、 以前、朝方急に目が回るような目眩と吐き気におそわれました。 とても立てるような状態じゃなく、 年齢からして脳かと心配したので救急車を呼んで病院に行ったのですが、 検査しても脳に異常はありませんでした。 少し入院したのですが、処方された薬は「酔い止め」でした(;^_^A その後も何度か症状が出たのですが、 やはり耳の問題のようです。 最近はないですが、完璧に治る事は無いようなので、 上手くつきあっている感じです。 検査という検査はないようなのですが、 一度耳鼻科に行かれたら良いのではないかと思います。

spoo1113
質問者

お礼

完璧に治るのというのは難しそうですね・・・。 耳はまったく疑っていなかったので耳鼻科を 受診するように勧めてみます。 お父様の具合はいかがですか?体の不調と上手く付き合っていくことも 年齢を重ねると必要なんですね。 お父様もよくなられますように・・・。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 耳鼻科の診察は受けられましたか? めまいは耳鼻科で診ることもあります。 めまいの治療を点滴や投薬で行う診療科です。 あとは心療内科に相談されるかですね。

spoo1113
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 耳鼻科は受診しておりませんでした・・・。 「目」とか「めまい」というキーワードでついつい 脳のことばかり考えていました。 母に受診を勧めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • まれにですが、回るようなめまい

    が、私の妻が寝込みます。年齢(52歳)的に、更年期しょうがじゃないかとは思いますが、血圧が原因でめまいを感じることがあるそうですが、心配です。以前は、医者に診てもらったのですが、特に以上はないとのことでした。単純に更年期障害と思っても良いものでしょうか?何か民間療法で、良い手立てはないものでしょうか?

  • 眼鏡を外すとめまいが、、、

    1~2ヵ月前から、眼鏡を外している時(裸眼の時)とコンタクトをしている時、めまい(ゆらゆら揺れる感じ)がします。歩いたり、首を振ったりするとひどくなります。しかし不思議とそのめまいは眼鏡をしている時には少し和らぎます。めまいの程度は日によって違いますが、ひどい時は起き上がれないほどです。  病院でCTやMRIなど脳を調べてもらったのですが、問題はありませんでした。耳鼻科でもめまいの検査をしてもらいましたが、めまいが起きているのは分かるが、原因は分からないと言われました。    原因がわからないので怖いです。何かの病気かもしれないと思うと、すごく不安になります。    これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?どなたか分かる人はいませんか?  分かりにくい文章ですいません

  • めまいが…

    最近、めまいがよくおこります。 病院に行きましたが、 原因がよくわかりませんでした。 (疑いとしては若年性の更年期障害?だとか・・) 一応、めまいが起きたらすぐに休むようにはしているのですが、 他に何か出来る対処法はありますでしょうか?

  • 頸椎からのめまいはありえない?

    42歳の主婦です。 偶然のタイミングなのか、去年9月に整形外科にて5番と6番の頸椎ヘルニア(軽症)と診断されてから、体調があちこち悪く途方に暮れています。 鎖骨、肩甲骨の痛みから始まり、頸の傷みが酷い時には何故か歯にも痛みが響き 喉が息苦しい感じ、背中・胃のあたりの痛み、視力が低下した感覚、自分は大きな病気なのではないかと言う不安感があります。 内科、消化器内科で検査をしましたが異常はないそうです。 12月頃からは、ふわふわとしためまいを感じる様になり、足元が平均感覚がないような、 おぼつかない感じがします。 脳に疾患があってはと心配になり、大きな病院の脳神経外科でMRIの検査をしましたが、これも特に異常はないそうで、良性発作性めまい症の薬を貰い服用しましたが、全く効きませんでした。 ここからが質問なのですが 私としては、これは頸椎ヘルニアと関連するめまいなのじゃないかと素人考えで感じているのですが ・・・ 脳神経外科の先生からは「頸椎ヘルニアとめまいは全く関係がない」と高圧的に言われて取り合って貰えませんでした。 ネットで検索すると頸椎とめまいの事について書いてある記事も目にするのですが 頸椎ヘルニアとめまいは関係はないのでしょうか? 私は、何科にかかれば良いのか判らず 不安で、非常に悲しくなります。 ・・もしかして更年期で、この様な症状が出ているのか・・・ 同じ様な症状、経験をお持ちの方がおられましたら、教えてください。

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然のめまい

    先日早朝に寝返りをうつと 天上がグルグルと回りだし気分が悪くなってトイレに立ちうがいをしようとして頭を上下にするとまた グルグルとめまいを起こしました。その発作は初めてのことで別に耳鳴りも無く頭痛もしませんが 気になったので病院へ行くとメニエール病かもしれないが、心療内科へ行ってみてはとすすめられました。最初の病院では二日間 安静にして点滴や注射で三日目には ほとんどグルグルとするめまいは治まりました。心療内科では心身症の軽症かもしれないと言われました。 今は天上が回るようなヒドイめまいはありませんが 時々ふわっとする感覚があります。  色々考えてみましたが 原因がはっきりしないので 悩んでいます。 ちょうどめまいのする数日前から電子蚊取り線香をつけっぱなしにしたままにしてたので シックハウスみたいな感じでめまいが起こったのかな?とかも考えたりしてますが・・・ そういう事はあるのでしょうか? また私の年齢も 40代に入ってきたせいで更年期症状なのか??とも思ったりして悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう