• ベストアンサー

めまいで悩んでます。

40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.2

結論的にいいますと、他の病院を受診しても今以上の結果を得られるかは疑問です。 Qno.1119640で回答したように、めまいは診断(とくに原因疾患の特定)が難しい症例です。一連の系統的な検査をされた上で、異常が見つからないということになると、後は#1さんの様な仮面鬱病という可能性もありますが、それも診断を確定するのが難しいところです。それより年齢から更年期障害の前駆症状(閉経前でも起こりえます)が一番考えられますが、これも想像にすぎません。後は私の専門内では椎骨脳底動脈循環不全(VBI)が好発部位・症例ですが、CTとMRI-Aを精査されていれば、ほとんどあり得ないでしょう。ただ、さらにSPECTなどで脳内の血液灌流・代謝異常を精密に検査することもできますが、1~2回/1Wとい発現頻度では検査で異常を発見するのはかなり難しいでしょう。 どこか分かりませんが、その受診された赤十字病院で原因不明という結論なら、紹介状を書いてもらって、下記の専門外来を受けては如何でしょうか。(東京近郊の方を想定しています)しかし、上記の検査が済んでいるので原因疾患の特定には大きな期待はできないと思います。 聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.marianna-u.ac.jp/ 東京医科歯科大学耳鼻咽喉科 めまい外来 http://www.tmd.ac.jp/med/oto/oto-J.html 新宿石川病院 新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター http://www.ishikawa-hp.com/ (その他の地域の大学病院耳鼻科一覧) http://www.kokuinto.ne.jp/inko_HP.html 後は、試験的に化学療法を受けてみるとか、心理療法や行動療法による治療もありますが、発現頻度が低いので何とも言いかねます。やはり、まず上記の専門外来を受診してみてはどうでしょうか。

blend-coffee
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんご紹介していただきましたが、ごめんなさい、北海道なのです。 でも、参考にさせていただきました。m(_ _ )m 私も更年期の前兆なのかなあと思っておりますが・・・ 今は頻度も少ないのですが、今後多くなったら。。。と思うと、やはり心配です。 飛び込みで他の病院に行くよりも、紹介状を書いていただいたほうがいいのですか?

その他の回答 (6)

noname#22346
回答No.7

車の運転中にめまいが起きたら都考えると、不安ですね。 めまい外来に行って、どのようなめまいなら放っておいてはいけないのか、悪いものではないことを納得のいくよう お聞きするのもいいかもしれない。素人判断で余計なこと言ってはいけませんね。ゆっくり休まれる時間が取れますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。あたたかいお言葉だけでとてもうれしくなりました。ほんとうにありがとうございました。

• jpegg
回答No.6

どちらに住まれてるかわかりませんが、横浜赤十字病院にはめまい外来があります。 めまいには精神的なものだけでなく、器質的なものもあり、体の平衡感覚を司る耳石がずれて起こるものもあるようです。 とりあえず、下記ホームページをご覧になってください。

参考URL:
http://www.yhanet.jp/yokohama-sekizyuzi/memai/
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私は北海道なのですが、あたたかい、お気持ちに感謝しています。

• MK1
回答No.5

追補回答します。 北海道ですと、札幌が近ければ下記の外来ですが、遠いと専門的な病院は地元近辺のの他の総合病院になりますね。 また、女性の場合、ホルモンバランスなど身体や精神の微妙な変化が症状に表れやすいので、加齢とともに軽快する事もあり、症状が軽ければ経過を見て判断してもいいかと思います。仕事や日常生活の都合もあるでしょうから、ご自分の症状をみて、めまい発作が頻繁になったり、ひどくなって生活に支障を来すようになったら、思い切って受診することをお奨めします。 また、紹介状のことですが、下記の病院は「特定機能病院」として他の病院でできない高度医療を目的としていますので、「原則的に」他病院からの紹介患者を優先します。しかし、紹介状の請求が言い出しづらいようなら、直接受診しても受け入れます。ただ、初診料について数千円くらい自費負担が高くなると思います。 もう一つ、ほとんどの病院は「めまい」の外来は耳鼻科で受け付けますが、感覚器や内分泌などの諸検査を行っている由を受付で告げて、神経内科を受診してもいいかと思います。 北海道大学医学部付属病院 神経内科または耳鼻咽喉科 http://www.mhp.hokudai.ac.jp/ 札幌医科大学付属病院 神経内科または耳鼻咽喉科 http://web.sapmed.ac.jp/byoin/

質問者

お礼

たびたび詳しいアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。もう少し頻度や具合を見てみようかと思っています。皆様のご意見を聞いて気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• kkenji
回答No.4

漢方薬の苓桂朮甘湯とかクエン酸が良いと思いますね!

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。m(_ _ )m

回答No.3

内科で、血圧や、自律神経を見ていただくとか、 東洋医学科なんていかがですか。 blend-coffeeさんの目指すところが、めまいに対する不安をなくすことなのか、不快感を取ってなおすことなのかわかりませんが、、。 私も内科で自律神経失調症とか、低血圧だからとか言われたけど、更年期障害については、(先生が紳士でしたので) まだ早いでしょと笑いとともに否定していただきました。 blend-coffeeさんなりの、めまいとの付き合い方がみつかるといいですね。自分より自分のことわかってあげれる人はいないから、お医者さんが異常なしというなら、病院から離れて、めまいがよくなりそうなものを見つけてみるのもいいだろうし。 今年は、気象が極端だったから、疲れただけかもしれないし。私の場合、暖かい日の後、突然寒くなるなんていうことだけでもバランスくずれます。(やっぱり自律神経かな)  あわただしい師走をきりぬけて、よい年をむかえられますように。お正月を考えるとめまいがする(笑い)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、車の運転中とかにめまいがしたら怖いなぁと、 そんな不安があります。 ショッピング中や、仕事中にめまいが起きることもありますが、とりあえず何とかなりますが、運転中、すぐに停まれない時。。。 でも、あまりくよくよするのも良くないんですよね。。前向きに考えて見ます。ありがとうございます。

noname#66942
noname#66942
回答No.1

26歳の♀です。私も1年半前くらいに突然原因不明のめまいが起き、悩まされていました。 私の場合、週に3~4回、ひどい時は歩くときは必ず、ぐるぐるというよりは地面が波をうっているように感じられ(見え)、ふわふわふらふらし、真っ直ぐ歩いているつもりでも斜めに歩いてしまったり、特に階段の上り下りは手すりにつかまらないと踏み外すような状態でした。 そんな感覚は初めてだったので、なにか危ない病気にでもかかったのでは?と思い、やはり質問者様と同じようにCTやメニエール検査などを受けましたが全く異常なし。仕事はかなり忙しかったのですが、睡眠時間も6時間はとれているし、仕事はやりがいもあって楽しかったし、自分では精神的に問題は無いと思っていました。 さらに、そんな感覚にも慣れてしまって・・・(苦笑)それからいつも通り生活をしていたのですが、疲れがとれにくくなったかなぁと感じ始めた今年の夏のある日、朝目覚めたら身体が起き上がらなくなり・・・そこでうつ病であることが発覚し、会社を3ヶ月ほど休むことになってしまい、今でも通院中です。 現在は仕事も復帰しているのですが、神経内科の先生にはめまいも前兆であった可能性が高いと言われました。現に抗うつ薬と安定剤を飲み始めてから、気づいたときにはめまいはなくなっていました。 実は私は製薬関係働いており(!!)、疾病や薬には知識があるものであったはずが・・・・^^;汗 そこまで調べて異常がなかった場合、やはり神経的な何かの前兆である可能性が高いのではと思います。私もめまいからうつ発覚までに1年ブランクがありました。自分では無理はなくリラックスしていると思っていても、生活サイクルや食事や運動のバランスなど知らず知らずダメージを受けているのだと思います。またうつ病は心の風邪というくらい簡単になるものだそうです。うつ病じゃないとしても、現在神経内科は原因不明の頭痛や腹痛、はたまた肩こりや言葉が思い出せないなどのあまり病気とは考えにくい状態でも気軽に行くことが出来ます。ひとつの案として神経内科にいかれてはいかがでしょうか? 質問者様がこれから不自由な生活にならないようお祈りいたします。読んでくださってありがとうございました。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 私も専業主婦ではなく、仕事も忙しく、また、子供たちの関係でも忙しいのが現状です。(できるなら、何もしないで寝ていたいです・・・) やはり、疲れや、精神的なものなのでしょうか。。 このご意見を参考に考えさせていただきますね。 ありがとうございました。