• 締切済み

食事の無いようについて

このカテゴリーでいいのか分かりませんが。 実は、父が先日胃がんで全摘出の手術わ受け いよいよ退院してくるのですが、どんな食事 の内容にしていいのか分かりません。 どなたか、分かりましたら宜しくお願い致します。 尚、食事は1日に6回少量づつ食べさせるようにと の事です。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html#01
0257
質問者

お礼

URL読ませてもらいました。 主治医の先生とよく相談しながら 食事の献立を考えていきます。有難うございました。

• Akiko_H
回答No.3

はじめまして。お父様も0257さんも大変でしたね。 私の知人の話なのですが、彼女も胃を全摘後、暫くは流動食でした(「エンシュア・リキッド」という経口栄養食を処方されていた様です)。ただ、最初は空気も一緒に吸ってしまって戻してしまう事があるそうですし、食後暫くは座っていなくてはならない等、苦痛を伴うそうです。 しかし、それに耐えて徐々に固い物も良く噛んで食べる様にして、3~4ヶ月で以前と全く同じとは言えずとも普通食が摂れる様になったとの事です。また、食べ物が直接腸に入ってしまうので、甘い物を食べる時は飴玉とジュース(急上昇・急下降する血糖を調節する為)が欠かせないとか。長くなってしまいましたが、あくまで素人回答ですので主治医の先生や栄養士の方とも良くご相談になって、どうかお大事になさって下さい。

0257
質問者

お礼

有難うございました。 主治医の先生によく聞いて食事の 世話を行いたいと思います。

• nitto3
回答No.2

食べたものが直接腸に入るわけですから軟らかく調理したもの。 また沢山食べられませんから栄養価の高いものです。 病院で教えてくれますからそれをお父さんの嗜好に合わせ考えてあげてください。

0257
質問者

お礼

有難うございました。 病院で良く聞いてきます。

• megyu_001
回答No.1

母も全摘しましたが、基本的に食べてはいけないものはないようです。病院でおかゆから段々ご飯が食べれるようになられたと思うので、消化の良いものを少量ずつ、とにかくよく噛んで(いきなり腸へ行く訳ですから)。だいたい普通にごはんとおかずを食べてましたが、分けて食べるので、毎回凝ったものでなくても、中には単品で焼き芋とか、繊維質のあるものとかもいいですね。痩せた事を気にされるかもしれないので、優しい言葉をかけてあげて下さい。

0257
質問者

お礼

有難うございました。 こんなに早くご意見をいただくとは思っていませんでした。 今後は、皆さんの意見を参考に早く元気になってもらう様 に頑張ります。