• 締切済み

胃癌の手術後の食事について

現在71歳の男性ですが、今年の5月に胃癌の摘出手術をし胃を全部とりました。退院後、仕事に復帰したものの(野菜の卸市場)食事がすぐおなかの中でつまり 苦しくて動けなくなります。食事はいつも、野菜中心の煮炊きもの、焼き魚、お味噌汁とごはんを食堂にお願いして作ってもらっています。 一日5~6回に分けて少しずつ食べるのですが、やはり年齢もありますし中々うまくいきません。 胃の無い人が消化できる食事や健康茶等何でもいいですいい情報があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tori-mama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私の父も癌で闘病中です。胃がん末期の状態で見つかって、5年が経過しました。 食事療法に精通したいい先生にめぐり合えたからか、そのお医者さんに「秘宝」という健康ブレンド茶をすすめられました。これがとても体にあったみたいで、大変助かってます。もしよかったら試されてみてください。

  • haigan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

術後の食事はたしかに辛いですよね。 できるだけ消化のよいもの(たとえばよく煮込んだもの)を選ぶこと、毎日決まった時間に食べることが大切です。

回答No.4

こんにちわ~。私の義父がつい2週間前に胃の3分の2の摘出手術をしました。一緒に大腸も少し切りました。1週間で退院できる病院なので、現在自宅で療養中ですが、これが大そう我が儘な人で出された食事に文句ばかり言います。注意された物(油っこい物や消化の悪い物等)ばかりが好物なので、栄養士の先生からの意見は聞くなと言っています。頑張って直そうと努力されてるZZZtopさんを尊敬します。栄養士さんからの勧めで、健茶王が良いと勧められました。食物繊維が入っているので、1日に200ccまでで消化を助けてくれるんだそうです。後は2ヵ月後は普通食でも構いませんが、よく噛む事。胃で分解する事が出来ない分噛む事で助けると言う事を言われました。時間をかける事が1番必要だと思います。大変でしょうが頑張って下さい。無理をせずに適度な休憩も取ってくださいね。お大事に!

  • nana-mi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

今晩は。私の祖父も今年の初めに胃がんの部分切除をしました。胃の全的とは異なるかもしれませんが、書かせていただきます。 お食事はNo.2の方もおっしゃっていますが、なるべくやわらかいものがよいようです。ご飯もお粥にして食べてもらっています。お魚もできれば煮魚にして、よりやわらかくするといいのではないでしょうか。食べるときも、1回30回はかんでもらって、1回の食事に30分の時間をかけて食べると少しは違うようです。食事のあとは座ったまま1時間ぐらいは休憩をとっていただくといいと思います。 手術をしてまだ日も浅いうちにお仕事をされて大丈夫ですか?無理をなさらず、頑張ってくださいね。

zzztop
質問者

お礼

ご飯は、お粥に変えてゆっくり食事し、よく噛むようにしてみます。 暖かいお言葉有難うございました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

私の母も約2年前に胃を全摘出しました。 いまだに食事がつかえるみたいです。 基本的にはやわらかくすればだいたいOKです。 麺類をやわらかめにすれば食べやすいようです。 ゆっくり時間をかけて食事して、食べた後は必ず休憩をとることです。 まだ手術して日が浅いのに仕事して傷口が傷みませんか??無理なさらずに頑張ってください!

zzztop
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。 出来るだけやらかいものをとるようにします。 しかし、お母様は二年たってもまだ痞えることもあるんですか? お母様に”おたがい頑張りましょう”とお伝え下さい。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

父も3年前に胃を半分切除しました。現在83歳ですが、何度も腸閉塞になり、本人もえらくしんどそうで、大変でした。健康にいいというものをいろいろ試しましたが、なかなか調子が良くなりませんでしたが、ナチュラリープラスという会社のスーパールテインという商品が体に合ったようで、これを飲み始めてから調子が良くなりました。 これは一般の店では売っておらず、人からの紹介がないと買えない商品です。ネットワークビジネスという販売方法ですが、人からの紹介などがイヤな人はネットオークションでも売っているようなので、探してみてください。 健康食品もすべての人に合うものはないようですが、その人に合った物は必ずあるはずです。 現在は1日3食とその間に、チーズや軽くつまめるものを食べています。 食事の量は手術前より少なめですが、だんだん元気になってきています。

zzztop
質問者

お礼

ナチュラリープラスのスーパールテイン 調べて試してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胃がん手術後の食事についての疑問…

    先日インターネットで胃がんについて調べていたら、胃がんの手術後1年ぐらいで、 普通に食事ができるようになることもあるとの文章を読みました。(全摘出と書いてありました) 胃を全部とってもいずれ食事が普通にできるようになるなんてことがあるのでしょうか? (もちろん油こいものモリモリというわけではなく、普通の軽い和食とかかなーとは思いますが) 胃全摘出で、食道と小腸をつなぐのに、胃があるときのように普通の食事が出来るなんてことがあるんでしょうか? また、本当なら、人間の体はどうしてそんなことが可能なのでしょうか?

  • 胃ガンの手術後の食事について

    71歳の母が胃がんの手術をして、胃を2/3切除しました。幸い早期のガンで、転移もなく、3日後に退院となりました。退院後の食事指導も受けたのですが、食べていいものと、食べてよくないものの説明だけだったので、何かそういう場合の食事のレシピ集のような本やインターネットのサイトがないか探しています。もしご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ★至急★胃がん後の食事

    知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが その後の食事について、教えていただいたいのです。 胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考 になるHPを教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 胃がん手術後の食事

    76歳の母、胃がんで3分の1を残し、胃を摘出しました。 数か月たって、再発防止の抗がん剤を服用していますが、案の定副作用で吐き気があります。 体重もかなり減り、体力も落ちていますのでなるべく吐かずに栄養が吸収できるといいのですが なかなか食事が順調にいきません。 少しずつ回数を多く、を心がけていますが果たして・・ どんな食材が栄養を多く吸収できて体力回復に役立ちますか? 好き嫌いはあまりない母ですが、何が効率よいかわからず、なかなか体重も増えません。 経験者の方いましたら参考になる食材、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 手術後の食事について

    父が一ヶ月前に胃癌の為、胃を2/3切除しました。術後の経過は良好で、食欲も あります。食欲がある為困っているのですが、どうしても普通の食事をしたがります。今は、脂身の無い鶏・豚肉を蒸す、焼くなど調理していますが、少しぐらいなら脂身も食べて平気なのでしょうか?後、ラーメン等もいけないと書かれていますが、退院する時に看護婦さんに、食べたいと思うなら、いっぱいは食べないで少し ぐらいなら良いですと言われました。どちらが正しいのでしょうか?一応、いか・たこ等は食べさせていませんし、野菜・魚中心の食事で野菜は柔らかく煮て細かく きざんでいます。少しぐらいは・・・・と思ってしまうのですが、やはり、ここは心を鬼にして我慢させた方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 胃癌の術後について

    私の父(66歳)が胃癌と診断されました。 初期ですが、ガン細胞が暴れるタイプなので、胃を摘出しましょう。と言われました。 胃の摘出の場合、入院期間はどのくらいになるでしょうか? また術後はどのような事が起きますか? 退院後どれくらいで元の生活に戻れるのでしょうか? 父は現在46キロで痩せているのに、今以上に痩せてしまったら寝たきりになってしまうのではなどなどいろいろと不安です。 また私は育児休暇中で切り上げて8月から復帰しようと思っていたのですが、復帰するか、それとも育児休暇をこのまま継続し父の体力が戻り次第戻るか悩んでいます。 職場の皆さんに迷惑をかけてしまうので早めに意志決定をしなければなりません。しかし胃の摘出によってどのくらいの期間で元の生活に戻れるのか検討がつかず、迷っています。 人それぞれなのはわかっていますが、客観的、皆さんの経験談などをお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近

    胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近、ご近所の方に出会ったら「胃ガンにかかって胃を全部摘出して帰ってきた。」とおっしゃいました。対して親しくもない間柄なのですが、何かして差し上げたいなと思います。親しければ、お家に行って家事を手伝ってあげたり、何か食べやすいものでも差し上げたりするのですが、いつ会えるかは分からない状態です。道でばったり出会ったときか、もしくは集合ポストに入るものでなにかプレゼントできるものはないでしょうか?

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 81歳の父の胃癌の手術後の経過のついて

    胃癌のために胃の2/3を摘出いたしました。 病理の結果ステージIIだった。とDrから説明があり、その時は少しほっとしたのですが、その後抜糸をして食事をとる段階にきていますが、 おもゆ のようなものですらほんの2口も口に運ぶと、苦しいといって 箸を置いてしまいます。なんとかなだめて食べるようの説得しても、かたくなに拒否されてしまいます。 痛いのではなく、苦しいと言ってうけつけてくれません。 術前55kgだった体重は45kgになり、点滴はしているものの 今後のことが心配です。 担当医は他の手術が忙しいらしくその後の説明はありません。 父の1つ年上の兄も8年前に胃癌で摘出しておりますが、3週間で退院し、その後も順調で今も元気で暮らしているのと、個人差があるにしても術後経過の違いがありすぎて 何故 だという思いでいっぱいです。 専門知識のある方々今後どのように対処したらよいのでしょうか? よろしくご回答おねがいいたしたいと思います

専門家に質問してみよう