• ベストアンサー

胃の全摘後の食事について。

父(82歳)が、胃癌で全摘手術を受けて、明後日退院してきます。今日で術後2週間です。病院では5日ぐらい前から重湯、そして今は5分粥とやわらかい煮物などが出されています。問題は無さそうです。 さて、退院後の食事ですが、いったいどの位の期間どのようにすればいいのでしょうか。まったく不安です。経験者のかたアドバイスお願いします。また参考になるサイトもありましたら教えていただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html#01
himazin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃を取ってしまった人は、消化不良を起こしやすいので、少量を数回に分けて、食事するようにってのが、一般的です。 参考に、なりそうなサイトが、下記にありますから・・・ 又、胃 手術 食事法で検索するといろんな参考サイトが、見つかりますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%B3%95&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8 この中には、参考になるのもありますから・・・

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/imamedib/gastrointest3.htm
himazin
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして大変有難うございます。これからじっくり見させていただきます。まずは取り急ぎ御礼まで。