• ベストアンサー

胃の全摘後の食事について。

父(82歳)が、胃癌で全摘手術を受けて、明後日退院してきます。今日で術後2週間です。病院では5日ぐらい前から重湯、そして今は5分粥とやわらかい煮物などが出されています。問題は無さそうです。 さて、退院後の食事ですが、いったいどの位の期間どのようにすればいいのでしょうか。まったく不安です。経験者のかたアドバイスお願いします。また参考になるサイトもありましたら教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html#01
himazin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。大変参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃を取ってしまった人は、消化不良を起こしやすいので、少量を数回に分けて、食事するようにってのが、一般的です。 参考に、なりそうなサイトが、下記にありますから・・・ 又、胃 手術 食事法で検索するといろんな参考サイトが、見つかりますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%80%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%B3%95&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8 この中には、参考になるのもありますから・・・

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/imamedib/gastrointest3.htm
himazin
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして大変有難うございます。これからじっくり見させていただきます。まずは取り急ぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 胃の全摘手術の体験談

    76歳の父が胃癌を患い、一度、開腹手術し、胃を切ったのですが、しかし一年後再発し、今度、胃を全摘することとなりました。身近に胃の全摘手術をした高齢者がいないため、手術の際のリスク、また術後の生活のことなどが具体的にイメージできません。胃の全摘手術をした方のドキュメント本、またはホームページ等がありましたから、教えていただきたいのですが。 宜しくお願い申し上げます。

  • 胃全摘者のレシピ

    胃がんで胃の全摘手術をした仲間が食事の作り方に困っています。どのような料理がありますか、教えてください。

  • 胃全摘後の食事

    胃ガン発見!スキルス浸潤で全摘は4年前になる。 その後、ダンピングや腸閉塞などで2回手術、腸のほうにもガンが転移していたので摘出! 食事がまるっきり取れなくなってしまい、毎日家での点滴! 食事が喉を通ると直ぐに逆流して、まるっきり食事取れなくなってしまっています。 そのために2回誤嚥肺炎で入院! 食事取れないため体力が無く疲れるので生きてる喜びが激減! こんな時どうしたら良いでしょうか?

  • 高齢者の胃の全摘手術について

    父の胃癌の手術のことで相談いたします。父は現在、76歳ですが、前回の手術で既に胃を三分の二ほど摘出しています。一年後、癌が再発し、今度の手術では胃の全摘になるそうです。それでお尋ねしたい内容というのは、 (1)76歳という年齢ですが、胃を全摘するような手術に父の身体は耐えられるでしょうか? (2)もし、手術に成功したとして、余命はどれくらいでしょうか? (3)たとえば高齢者が胃の全摘をしたケースについて、その寿命を調査した統計資料などはあるのでしょうか? (4)また、手術をせず、癌と共生する方法はあるのでしょうか? もし、身近にご高齢の方で胃の全摘手術をした方がおられましたら、是非ともご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 胃癌の術後、食事ができず困っています。

    父が、先日、胃癌の手術を行い、胃を全摘しました。 手術はうまくいったのですが、術後、食欲がまったくわかず、病院食もほとんど食べられません。もともと食が細いのですが、水分さえもまともに取れない状態です。 本人いわく、食べようにも食べれないようです。無理に食べると吐いてしまうそうです。 食べれるようになれば、即退院できる状態なのですが、今は点滴に頼らざるを得ない状況が続いています。 何か、食欲を増すよい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 胃の全摘手術。(1)手術説明(2)この先の飲酒について教えてください。

    父が胃ガンのため、腹腔鏡手術で胃を全摘します。 1・手術前に、医師の説明を聞き誓約書にサインするのですが 当日は、冷静に話しに対応することができるか不安です。 医師に、聞いておくべきことがあれば教えてください。 2・父はお酒が大好きなのですが、胃を全摘しても、この先、飲酒はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃を全摘したあとのケアについて

    はじめまして。 私の祖父は91歳にして、早期の胃がんの為、胃を全摘しました。 術後2ヶ月は順調に食事をできたのですが、唾液がたくさん出すぎて 食事ができないと1週間前から寝込んでしまいました。 かまないで済むゼリーを飲ませてはいるのですが、せっかく口に入れても唾液が邪魔して飲み込めないと行ってます。 口に溜まった唾液はその都度捨てているのですが、食事ができなくなった分、体力も落ちてしまっています。 食べられなくなってすぐに病院に行ったのですが、予約外で行った為 主治医以外の診察の上何もされずに帰ってきたそうです。 次回は火曜日の予約日らしいのですが、医者にその旨を伝えたら 点滴をしてもらえるのでしょうか? このように唾液がすごく出て食事ができない状態のときは、どのように食事をさせてあげればいいでしょうか? 同居している母は非協力的なので、なんとかうまくケアさせたいと思い 質問しました。 どなたか経験された方アドバイスをお願いします。

  • 胃を全摘後の体重減少について、どうか教えて下さい

    胃癌の為に胃を全摘した友人(45歳男性)のことについてアドバイス願います。 この夏、胃癌が見つかり胃を全部摘出しました。幸い、転移も無くドクターからは「本当にラッキーだったね」と言われ、術後1ヵ月半後には職場復帰しました。現在、術後3ヶ月、平常生活をしています。 胃を失った人に現れる、いわゆるダンピング症状に悩まされつつも本人曰く「手術前とほとんほど変わらない食事量を摂ってると思うんだけど体重が減っていくのが納得いかない」のだそうです。 ここ数日は減っていく体重に本当にノイローゼ気味で、毎日体重を量っては「今日は300グラム減ってる・・・、再発かな?」などと言ったりしていて、聞かされている私も少し不安になりました。 先日、病院での検診でどんどん減っていく体重のことをドクターに相談したら「みんなそんなものだよ、まだまだ落ちるものだよ」と軽くあしらわれたそうです。もともと体格のいい人なので、術前より5~6キロ落ちた現在の外見も決してゲッソリというわけではないので、余計に心配されないのかもしれませんが。胃を切った人の体重が減っていくのは、それに伴って食事量が減るからだと思っていたのですが、食事を今まで通りに摂っているのにどうして体重が減っていくのでしょうか? それとも、この現象はおかしいのでしょうか? 詳しく再発・転移の検査をした方がいいでしょうか? 本人がすごく心配しています。どうかアドバイス願います。

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう