• ベストアンサー

大人の男女の携帯メール

大人同士(仕事が一番優先で、若くないカップル)の恋人との携帯メールについてご相談。 私は携帯メールに不慣れで、かつ、好みません。理由はPCと違い返信を速攻で迫られている気がするので、付き合いはじめのころは、自分はPCメールで送信着信のみとし携帯メールは契約していませんでした。 が、恋人は携帯メールで私と頻繁にやりとりしたいようだったので、私も彼とのみ、携帯メールを始めました。仕事柄、私はPCが連絡ツールとしての仕様頻度高く、メールは嫌ではないのですが、案の定、携帯メールを初めてみると、その着信だけは、やはり辛いです。 勿論、彼からのメールという意味では嬉しいです。送信数も多く、他の女性にしてみると恋人からこんなに多くメールが来ることが羨ましいみたいですが、読むのは楽しいけれど、PC宛でなく携帯宛に来ると、とにかく、反応を迫られているのは間違い無し。。 彼は、メールで会わない時間の距離を縮めたいと言い、朝起きたときと寝る前は返事が欲しいとのこと。 彼は、仕事で移動をする際や会議の前など、詳細に行動を日記風に短文で送信してきます。それは特段、毎回返事をするような内容でない気が私はするのですが、携帯メールが届いたら、できる限り早く返事を送ってくれると嬉しいなぁ‥と、会うたびに、私に言ってきます。 私は自分の行動予定をメールするのは嫌なので、彼のそれに対し「頑張って」とか短文の応援メッセージを送るのですが、自分の心からの、表現でない気もするし、予定調和なメールの気がして嫌ですね。PCメールは、一呼吸おけたり、見てないと言い訳でしるのが良いですよね。それに長い文章で、自分の気持ちを表現できます。 皆さんは、恋人同士の携帯メールはどう活用されていますか?とくに、男性がメール好きな方の意見を聞きたいです。 携帯メールって、男性に管理と支配をされている気分。

noname#52727
noname#52727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.5

こんにちは。メールの温度差って人それぞれですね。携帯のおかげで気軽に会えるけれど、逆に縛られているような気持ちになること、私もあります。 彼はかなりメール好きの様子ですね。というか、それだけ質問者様のことをいつも想っておられるのでしょうね。 朝と寝る前だけは返事ほしい、とはっきり言っているのなら、そこだけはおつきあいしてあげてはどうでしょうか。 でも、これから移動とか今から会議とかは・・・返せなくても仕方がないと理解してほしいかも・・・。社会人同士のおつきあいとのこと、「こちらも打ち合わせ中で、ちょっとつめなきゃいけない話があったから」とか、「顧客の応対中で、メール打てる雰囲気じゃなかった」とかいろいろ理由を詳しく説明してあげると、彼も少しは納得してくれるのかもしれません。 携帯メールが苦手、ということは伝えていらっしゃいますか? 昼にメールを返せなかったぶん、毎晩PCから1日の出来事をメールするとかどうでしょう。 何か携帯メール以外のフォローをすれば、彼もメールの催促を我慢してくれるのではないでしょうか。 こういう、電話とかメールのやりとりの温度差って、最初にムリをすると後々ちょっとしんどくなってしまいがちですよね。 お互いに相手のペースに「少しだけ」合わせる、合わせられないところは無理しない・・・くらいに構えてもいいのではないでしょうか。 案外、彼は返事をせかしているつもりはないのかもしれないですよね。というか、そうであってほしいなー。 私はもう結婚してしまいましたので、夫の携帯メールは半分くらいしか返事していません・・・。もう少しマメに返すようにしたほうがいいかな? PCのメールは今でも時々交わしています。こんな面白い記事あったからリンク送るよ、とか。家でも会話してますけど、たまのメールってちょっと楽しいです。

noname#52727
質問者

お礼

sonsさんは、ご主人とのメールを楽しんでおられる御様子ですね。好きな人とのメールは私も好きです。

その他の回答 (10)

回答No.11

PCメールに慣れていると、携帯への返信て面倒ですよねぇ。 私は、返信が面倒なときは、えもっチというソフトを使ってPCからメールを送信しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se359642.html 絵文字も送信できるので便利ですよ。

noname#52727
質問者

お礼

面白そうですね のぞいてみまーす なんかでも、自分の気持ちが厄介 今週は、自分から積極的にメールしてる‥苦笑

noname#44786
noname#44786
回答No.10

私の場合ですが、相手の女性に対して自分の気持ちの中で束縛と独占欲の両方が交互に顔を出てしまい、「返事が遅い!何してた!俺をどう思ってるんだ!・・・」の繰り返しで、大好きだった女性とだめになりました。 つまり、いつも自分を気にしていて欲しい!ほかの誰より何より相手に対して自分が一番であって欲しい!そんな寂しがりやの我侭が原因で、女性のメル友を何人も失いました。 結果、今はめちゃくちゃ反省し、携帯メール依存を消す努力をしてます。 質問者様の彼には早く私みたいにならないようにきちんとご自分のメールに関しての考えを言うべきだと思います。

noname#52727
質問者

お礼

my1024さん 大丈夫ですよ 返事が来なくたって、恋人は男性のことを大切に思っています。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

>彼は、仕事で移動をする際や会議の前など、詳細に行動を日記風に短文で送信してきます。  彼の仕事は合間にプライベートなメールができる時間が十分にある、ゆるい環境なんでしょうかね。ある意味うらやましくもありますが、仕事をバリバリしている雰囲気が感じられないんですが。個人的には「携帯メールする暇があったら仕事しろよ! 給料泥棒だよっ!」といいたくなります。

noname#52727
質問者

お礼

すいません。 これでも一応研究職で、汗水足らして頑張っているのは、成果はかなり認めてあげてます。移動が多いので、メールしたいのでしょうね。

回答No.8

 男です。 happa56さんが男なら。 携帯メールって、妻に管理と支配をされている気分。  基本的にはいつでも持ってるものですから、気づかぬ振りにも限界があります。  どうでもいいと思う内容にも返信しないと、とても怖いので文章をひねくりだすのも辛いものがあるのです。入力するのも面倒だし。似たような文章も続けると厳しい指摘を受けるので、頃合を考えねばなりません。  飲みに行っても、 「ちゃんとつながる所にいてね」(泣)  携帯自体ちょっと前まで無くても平和に生活してたのですから、それ程執着してません。  まさにその通りだと思います。

noname#52727
質問者

お礼

ほんと、携帯って厄介な存在。 >happa56さんが男なら。 >まさにその通りだと思います。 ふふふ 私も-226-baku-さんが言うように、男みたいな考えですね。 私は男社会の職業ですが、私の彼のような携帯メール魔は いないですねー。逆に奥さんから、「何で返事こないの?」 と言われるというのは、良く愚痴られてます。 まさに、私は逆です。

noname#39848
noname#39848
回答No.7

私も彼氏が携帯メール好きなので毎日来ますけど そこまで頻繁には来ないですね。 仕事中は仕事に集中してと言ってみては? それか、彼氏は携帯、あなたはPCからという形に戻るか。 嫌々送っても意味ないですよ。 それに相手にもその嫌々感が伝わります。 >携帯メールって、男性に管理と支配をされている気分。 二人の恋愛に対するスタンスが違いすぎると、どちらかの不満がいずれ爆発してケンカになりますよ。 彼の言い分も受け入れる、あなたの言い分も彼に理解してもらう。 それが出来ないなら、二人の相性は悪いです。

noname#52727
質問者

お礼

おっしゃるように、昨日も今日もPCから私が返信したら携帯に返事が来ないですね。気が楽になりました。 ただ、この気が楽というのも、私の我がままかもしれませんね。 でも、断然、着信時に、気楽でいられるのです。 PCは、返信の文字入力も楽ですよね。

回答No.6

私の彼もメール好きですね。 もう、慣れましたけど、 私からのメールは返信しない事があるのに 自分からのメールは返信しないとイジケます。 お互い社会人ですし、仕事中メールが出来る時、 出来ない時があると思います。 前はくだならない日常のメールや、 行動のメールが多かったですが、 この頃はいつ休みかとか、何時に来るのかって言う 連絡のメールが主になりました。 相手に合わせるばかりじゃなくて、 自分の気持ちを相手に伝えるのも大切だと思いますよ。 例えば、おはよう、おやすみはメールするけど、 昼間、仕事中はしないとか、お互いにとって良い妥協点を 見つけないと、重たくって辛くなっちゃうと思います。

noname#52727
質問者

お礼

>重たくって辛くなっちゃうと思います。 ありがとうございます。 程よい、メール関係を作らないとなあ。 週末は本当に気が楽です。 だってあっているので、メールしないですむから。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

若いけど一応大人です 私は携帯メール嫌い(PCメールはいいです)な女性で、 彼はメール好き?です、たぶん。同じですね~ 質問者さんのように、人(彼ではない)に勧められて試しに持ってみましたが、 魅力も必要も感じなかったので手放しましたよ 質問者さんもいい大人なんだし、 彼が携帯持ってるからあたしも~、なんてしなくていいのでは? 携帯持つのが愛情表現ってわけじゃないですし..... PCから、好きなときに好きなように、無理のない範囲で頻繁に返す、 でいいと思います 彼も大人なら、やっぱり携帯って苦手だわー、 あ、そうで済む話だと思いますよ

noname#52727
質問者

お礼

そうですよねー でも、彼が携帯メールをやりたがるので、その気持ちには、応えてはあげたいのです。まあ返信は、マイペースで割り切ります。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

40代♂です。 私も最初携帯メール大嫌いでした・・といより入力がめんどくさくて。 絵文字も最初ものすごく抵抗ありました・・今は当たり前(自分も使ってます。男同士には使いませんけど) でもなれたら平気になりましたよ! 結局は慣れですね。 40代の♂で携帯メール使うのって1割くらいじゃないでしょうか。 女の人は絵文字も使えるので、40代・50代・60代でも携帯メール愛用者が多いみたいですね。 立場・・対等が望ましいけど女性上位かな(笑)

noname#52727
質問者

お礼

ありがとうございます 40代では1割なんですねー びっくり >でもなれたら平気になりましたよ! 結局は慣れですね。 即答を求めら得るのは、やはりなれないですね。 びくびくしてしまいます。

  • enkumic
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

普通は逆が多いですよね(笑) 女性はメールがマメで、いちいち返事をしない彼氏にイライラ… その逆な訳ですね。 メールって、今はやって当然みたいな感じですが、人それぞれの価値観があると思います。(メール好きな人は、そこが解ってない) メールが好きな人、嫌いな人、受信するのはいいけどいちいち返事するのは嫌な人、受信するのもうざいと思ってる人、受信も送信も大好きでまるでチャットのようにメールする人… 私はメールがマメで、昔はメールしない人の気持ちが解らず、「メールは表情が見えないから嫌」という元彼の考えが理解できなかったりした事もあります。今は理解できますが。 母親が、同じような考えで、少し落ち込んだ時にメールをしてドクロの絵文字を付けたら、かなり落ち込んでいると心配して電話かけてきてくれた事があります。「あんなメールしたら心配するでしょ」と。私は、そんなに落ち込んでないよというつもりで、絵文字を使ったんですが、(絵文字がなくて文字だけだと、それこそ深刻そうだろうと思ったので…)親はそうは思わなかったみたいで。 その時に、「メールって受け取り方で変わるから、気をつけよう」って気づきましたね。 以上は余談ですが。 メールへの考え方って、一つの価値観でしかなくて、「メールしないから相手が嫌い」とか、「メールするから好き」とか、そういう問題ではありません。 彼氏さんに、「メールをくれるのは嬉しいし、あなたのメールを読むのも楽しい。(←このへん伝えるのもポイントです)けど、返事するのは好きじゃない」と、素直に相談してはいかがでしょうか。 ずばり、「こっちだって仕事してんだから、メール来るたびに返事なんて無理!」と言ってもいいと思います。 また、携帯でメールを打つのは面倒くさいですよね、正直。だったらパソコンにメールしてもらうとか。そうすれば、あなた自身も気が楽ですし、ちょっとした事も長めの文章が書けるので、相手も「素っ気無くされた」と不満に思う事もなくなるのでは? それを理解できない人は、自分とは違う意見を受け入れられない人だと思うので、付き合い方を考えてもいいかと思います。 あと、彼氏さんが「返事を求める」ために、「携帯メールは返事を迫られる気がして嫌」と思われているのかもしれませんが、そうでもないので、そのあたりはご自身意識を変えられてもいいと思います。 メールマメな私からすれば、「別に、暇な時に読んで、暇な時に適当に返事があれば…」くらいで(笑) 「迫られている」と感じる必要は、全然ないですよw

noname#52727
質問者

お礼

>彼氏さんに、「メールをくれるのは嬉しいし、あなたのメールを >読むのも楽しい。(←このへん伝えるのもポイントです)けど、 >返事するのは好きじゃない」と、素直に相談してはいかがでしょう >か。 そうですね。 一応、間接的に同じようなことを言っては見ましたが、返事が欲しい とダメ押しされました。。 >あと、彼氏さんが「返事を求める」ために、「携帯メールは返事を >迫られる気がして嫌」と思われているのかもしれませんが、そうで >もないので、そのあたりはご自身意識を変えられてもいいと思いま >す。 まさに、これです。 これを私が強く思えば、良いのでしょう。 実践あるのみ。

  • mako-bu
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

嫁にメールをしても、無視されてます。 もちろん、重要でないメールには返信を期待していません。 そんなもんですよ。 だって、そもそも、メールってそういうもんじゃん。

noname#52727
質問者

お礼

お父さんですね 無視されていることに、ちょっと寂しさも感じている御様子ですねー でも、割り切っている姿勢は偉いです ありがとうございます おっしゃるように、本来のメールの姿は、そういうもんです 電話と違うんだから

関連するQ&A

  • 携帯からPCにメールが届かない

    私のケイタイから自分のPCアドレス宛に送信してもPCに着信しない、ケイタイで撮影した写真も自分のPCに取り込めなくて困っています。私のパソコンは、Windows 7、IE9.0、メーラーは Windows Live mail 2011、プロバイダーはDION、ケイタイはSoftbank 008SHです。いままでチェックした内容を下記します。 1)自分のケイタイから自分のPCにメール送信してもエラーメッセージは出ない。ケイタイの送信済みフォルダーに入っている。 2)ケイタイに登録した自分のPCメールアドレスを何度も確認したが誤りはない。念のため、自分のPCからケイタイにメールし、送信先である自分のアドレスをそのままケイタイに登録し直した。 3)自分のケイタイから知人8名のPCアドレス宛に送信したら、全員問題なく受信したとの確認を得た。 4)他の友人5名のケイタイから私のPCに送信依頼したら、全員のメールが問題なく着信した。 5)Softbankの店舗で点検した貰ったが、ケイタイの設定に問題はなかった(何らブロックされていない)。 6)私のPCのメール画面をチェックしたが、受信拒否リストには私の携帯の差出人・ドメインはなかった。 結局、私のPCは私の携帯からのメールに関してのみ受信出来ない状態です。原因及び対策をご教示下さい。メーラーを切替えることだけはまだトライしていません。

  • gooメール→携帯

    テスト送信のため、 自分のgooアドレスから、自分の携帯へ送信するんですが、着信できてまいせん。 やり方は、自分の携帯アドレスをgooメールのアドレス帳に登録してるので、そこをクリックして送信してるんですが・・、間違ってますか? 携帯からgooに送信して、そのまま返信するのは着信できますが、新規で送信するのが出来ないんです。 でも、送信後に「送信しました」のメッセージが出てて、受信ボックスを確認してもエラーはなく、ちゃんと送信できた事になっています。 あと、yahooアドレスに送信したら、ちゃんと着信できています。 何がいけなくて、着信できないんでしょうか?

  • 携帯とPCのメールについて

     宅急便のサイトで登録した折に、「登録アドレスにメールを送りました」と表示されたのですが、いつになっても着信しなかったので自分のPCから携帯に送信してみたら、戻ってきてしまいました。「送信先のアドレスが見つかりませんでした」とエラー・メッセージが!  携帯からPCへメールを送り、それを携帯に送り返してからアドレス帳を使ってメルアドを入力した時だけ送信可能で、アドレスを自分で直に入力すると正しくても戻ってきてしまうのですが、何故でしょうか?ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ2006」を使用していますが、セキュリティ・ソフトも関係があるのでしょうか?PCはNECで、携帯はauです。教えて下さい。

  • 携帯メールを携帯に残さず転送できますか?

    私はauの携帯を使っています。 ある人からパワハラを受けています。 被害届を出す都合上、着信拒否をせず、送信されてきたメールを保存しておかなければなりません。 自分の携帯のアドレスに送信されたメールを、自分の携帯に残さず、ダイレクトに別のアドレスに転送することは可能でしょうか? 携帯メールの別アドレスへの転送が可能なのは知っていますが、同じものが携帯に届くのが苦痛です。 着信がある度に不安になります。 粘着なパワハラで携帯が怖くなってしまい困っています。 何か方法はありますでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯になぞのメールが・・・。着信アリみたいで困っています><;

    つい最近、夜中の2時ごろに聞いたことのないメール着信音が(⇒しかも『着信アリ』で有名なあの死の着信メロディで・・・)鳴りました。 そして、見てみたら、『自分携帯』という名前でメールが受信されていました。アドレスを見てみると、妹の携帯アドレスから送信されていました。 妹はその時携帯を手元に置いていなくて、自宅の居間に置いてありました。誰もさわるはずがないのにメールが送られてくることがとても怖くて、妹と慌ててそのアドレスに『バカ!』と返事を送ってみると、『バカはおまえだ』て返事が返ってきたんです><;  よく自分のメールアドレスからメールが来るっていう話は聞きますが、それは、相手がアドレスを操作したら送ることができるそうですが、私の場合はどうなんでしょうか?? メールが勝手に送信されるのは、説明がつきますが、勝手に第三者が人の携帯に音楽をダウンロードして、設定することって可能なのでしょうか?? メールが夜中に来るようになってもう2日目です><; 本当に困っています。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

  • E‐Mailが携帯にメールが届かない 

    E-Mailで携帯(vodafone)にメールを送信しても携帯に着信がありません。携帯からPCのE-Mailにメールがありそのまま返信しているのですが携帯に受信されていないとの事です。受信拒否はしてないです。 どうして受信?しないのですか

  • 携帯メールについて

    携帯メールについて 私事ですがメールの着信、非着信かで困った事件が起きてしまいました。 相手は、私に日程のメールを間違いなく送信完了したというのですが 私の携帯には、どんなに探してもそのメールが届いていなかったのです。 お陰でとある大切な待ち合わせを逃してしまいました。 それで少々相手と揉めています。 携帯絶対信心者では、ありませんがこういう事ってあるものなのでしょうか。 お互いSOFTBANK同士です。送信日は、1/5です。

  • 携帯にメールを・・・

    PCで編集した文を携帯に接続して移し、送信したいのですが、どのソフトも対応していないようです。 着信済みのメールの保管や分類は出来るようですが。 そのようなソフトをどなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • PCから携帯所有者にメール未着

    自分のPCから知人のドコモ携帯アドレスに送信しても(2~3名)メールが届きません。アドレスに間違いが無いのですが。 受信者が拒否設定しているかと思い、携帯から携帯に送信すると 着信します。対処方法教えてください。

  • 携帯メールをPCメールに転送

    携帯に着信したメールを自動でPCのメール(ホットメール)に転送するように設定は可能でしょうか? 当方ボーダフォンです。 海外へ行く予定があり、自分の持っている携帯は海外での使用は不可能です。 ですから、携帯のスイッチを入れなくても自動でPCのメールアドレスへ転送できて、海外でPCからチェックできたらいいなと思っています。  どなたか教えてください。