• ベストアンサー

音楽CDを丸ごと1枚コピーする場合に?

使用機材:SONY vaio R-505 OS:win XP ライティングソフト:Drag'n Drop CD 音楽CDを丸ごと1枚コピーしようとして、マニュアルやFAQ、ヘルプを読んだのですが… このソフト(Drag'n Drop CD)には、 ・Music BOX(音楽CDを作ることのできるBOXです) ・DISC Backup BOX(音楽CDやデータディスクを複製することのできるBOXです) となっています。 丸ごと1枚のコピーは、どちらを使うのでしょうか? 違いはあるのでしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

フルコピーならDISC Backup BOXですね。 http://www.easy.co.jp/dd2/toshiba/top.html 曲順変更やいろんな媒体から集めるならMusic BOXのようです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q2/DragnDropCD/

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 何しろ、あまり知識が無いもんで…、 前に、どこかでチラッと見たのですが、ライティングソフトを使う事によって、CD-DAデータがwavに書き換えられる?と言うような事を聞いたので、もしかしたらこの事かな?と思った次第です。 ファイル形式で、多少は音質に違いが出るようでしたので…

その他の回答 (1)

• pinga999
回答No.2

こんにちは、^^  丸ごと一枚コピーするのなら、『DISC Backup』がいいんじゃないでしょうかね^^ 違いですが、  『Music BOX』は曲の並べ替えとか複数のCDの曲をまとめてCD-Rに書き込んだりできますよ。。ただし、曲と曲の間に2秒間の空白が入るみたいですね、、、  『DISC Backup』は元のデータ(この場合曲の入ったCDですね)をそっくりそのままコピーするんですね。。 例えば、アルバムとかでよくある1曲目と2曲目がつながってるようなのありますよね、そういう時は、『Music BOX』でやっちゃうと曲と曲が切れちゃうから、『DISC Backup』のほうがいいですね。。  すみません、意味不明になってしまいましたね、、、     僕のとはちょっとバージョンが違うみたいだから、違ってたらごめんなさい、、、    この場合は『DISC Backup』がおすすめってことで、、、                         ごめんなさい_(._.)_

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、 2秒の空白ですか?どうしましょう?状態ですね。 音質に違いは無いのでしょうか、ちょっと気になるところです…。