• ベストアンサー

CDのコピー

今日はじめてDrag'n Drop CDを使いCDをCD-ROMへコピーしました。 そしてコンポで試しに聞こうと思ったら「NO DISC」 と表示されたんです。PCからは聞けたのに・・・。 コピーの仕方を間違ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

もう少し具体的な説明をしてみます。 メディアの反射率はおおよそ・・・、 (1)CD-ROM・・・80%以上 (2)CD-R  ・・・60%以上(規格)  ⇒実際にメディアを焼くとだいたい70%位 (3)CD-RW ・・・15~25%(規格) となっています。これらを読むためにはメディアの 反射率に適応したリード精度が必要となります。 簡単に言うと・・・CD-R/ROMとCD-RWで はデータを読むためにはレーザ読み出し感度の調整が 必要となります。(RWではリード感度を上げないと 読めない!) 現在発売されているCD-ROM(コンポ含む)は 最初にメディアを挿入した際のスピンドルチェックに より、挿入されたメディアがCD-ROM/R/RW のいずれなのかを自動的に検知し、メディアに合わせて 読み出し感度を調整してくれるため、これらを意識せず 使うことができます。 古いコンポ(カーステなども)においては、CD-R/RW などはまだまだ普及しておらず、CD-ROMを基準と して作成されています。このため、ドライブメーカの 設定によりたまたま読めるもの、読めないものがあり ます。 あなたのコンポは・・・残念ながらそれらの機能が未だ 無かった頃のものだったのでしょう。 CD-Rの場合は反射率がCD-ROMに近くなるので もしかしたら「たまたま」読めるかもしれません。

参考URL:
http://www.cds21solutions.org/main/osj/j/index.html

その他の回答 (4)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

No3の者です。追加します。 2番の方のアドバイスで、「ライティングソフト」について書かれていますが、ライティングソフトというのは、「CD-R/RWに、音楽などのファイルをコピーする時に使うソフト」のことです。 shakka717さんの場合、「Drag’n Drop CD」が、ライティングソフトに当たります。 「パソコンでは、ちゃんと再生できるCDが作れた」とのことですので、「Drag’n Drop CD」はshakka717さんのパソコンに対応しています。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.4

度々失礼します。 CD-Rの反射率は65%以上でした。訂正します。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

コピーする時に使ったCDは、「CD-R」でしょうか。それとも、「CD-RW」でしょうか。 「CD-RW」ディスクは、何度でも書き込みができて便利ですが、再生できる環境に制限があります。最近のパソコンやコンポではちゃんと再生できますが、古いものでは上手く再生できないことがあります。 一方、「CD-R」ディスクは、書き込みが一回しかできないので不便ですが、古いパソコンやコンポでも再生できます。 このように、CD-RとCD-RWとでは、色々と性質が違っています。その理由ですが、情報の書き込み方に違いがあるからです。この違いが、「再生できたりできなかったり」というような問題を引き起こします。もう少し詳しく知りたいのでしたら、下のアドレスを見てみてください。 結論ですが、 「新しいパソコンやコンポで使うCDを作るときには『CD-RW』、少し古いパソコンやコンポで使う場合は『CD-R』を使うこと」をおすすめします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542096
shakka717
質問者

補足

私が使用したのはCD-RWです! 古いコンポでは聞けないのがあるんですね。 もう一度CD-Rの方で試してみたいと思います!!

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ディスクはクローズしましたか?

shakka717
質問者

補足

すいません!初心者なので意味が分かりません(^_^;) どう言う事ですか?

関連するQ&A

  • コピーCDをMDコンポで聴けないって 何故?

    富士通のFMVーCE18Bを使用しています。 OSはWindows XP。 音楽CDを「Dragn Drop CD」でコピーしまして そのコピーCDを MDコンポで 聴こうとすると [No Disk]と表示されて聴くことが出来ませんでした。 同じCDを別のプレイヤーに掛けたところ 音楽はちゃんと流れましたので CDのコピー自体には問題は無いと思います。 また、別のパソコン(CD-ROMは外付け)でコピーしたCDは そのMDコンポで聴くことが出来るので MDコンポも対応に問題は無いと思うのですが その違いが何故なのか 解りません。 何か やり方とか 使用するソフトの違いとかがあるのでしょうか?  出来れば コピーCDをMDコンポで聴きたいので 方法があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽CDを丸ごと1枚コピーする場合に?

    使用機材:SONY vaio R-505 OS:win XP ライティングソフト:Drag'n Drop CD 音楽CDを丸ごと1枚コピーしようとして、マニュアルやFAQ、ヘルプを読んだのですが… このソフト(Drag'n Drop CD)には、 ・Music BOX(音楽CDを作ることのできるBOXです) ・DISC Backup BOX(音楽CDやデータディスクを複製することのできるBOXです) となっています。 丸ごと1枚のコピーは、どちらを使うのでしょうか? 違いはあるのでしょうか?

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rに読み込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない。

    これまで幾度となく、音楽を「Drag'n Drop CD」にてCD-Rに読み込み、CDプレイヤーで楽しんでました。今回もこれまで同様に2枚作成したところ、2枚ともCD-Rには読み込めたのですが、そのうちの1枚をCDプレイヤーに移すと「No Disc」と表示され再生されません。どのような原因が考えられますか?また、どう対処すれば良いでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにもう1枚は、通常通り再生できました。

  • CDバックアップ(コピー)について・・・

    すみません。皆さんもよくやることだとは思いますが、CDをコピーするとき、もちろんのこと専用のソフトを使いますよね。僕はPCを買ったときから(最初から)すでに入っていた「Drag'n Drop CD」というソフトを使用しているのですが、最近、妙な異変に気づいてきたのです。それは、バックアップ元のCDを最初に入れて、データを読み込ませ、ブランクメディアに変えてください、という表示が出たらナマのCDと入れ替えて終了するのを待つということには変わりないのですが、一般に市されているCDからコピーするのはできるのですが、一度ブランクメディアに記録されたCD(市販されているCDからコピーしたCD)からもう一度コピーするということができなくなってしまったのです。以前はこのようなことは普通にできたのですが、急にできなくなってしまったのです。 このようなことについて、ご存知の方、いらっしゃいましたらご一報を宜しくお願い致します。

  • CD-RW、DVD-RWに入っているファイルを消したい

    CD-RW、DVD-RWに入っているファイルを消して、何も入っていないディスクにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにPCにDrag'n Dropは入っています。

  • PCで保存したDVD-RWをDVDレコーダーで見るには?

    PC:FMV-NB50G HDDDVDレコーダー:松下DMR-EH53 を使用しています。 PC内にあるVIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-Rにコピーすると上記レコーダーでも再生可能ですが、DVD-RWにコピーするとレコーダーではUNFORMAT表示で、フォーマットを要求され、再生できません。DVD-RWディスクをPCにセットするとPCのHDD内と同じようにVIDEO_TSフォルダが出てきます。 DVD-RWがファイナライズされていないのかと思い、Drag'n Drop CD+DVDの初期設定で、調べましたがその方法がないのか見つけられないのか不明です。 Drag'n Drop CD+DVDの設定次第で、DVD-RWでの再生可能なのか、Drag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーする前に、VIDEO_TSフォルダ内のファイルを変換するのか、その辺り不明です。 VIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーしてレコーダーで見れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD/CD ドライブが急に起動しなくなりました。

    こういう質問は見飽きていると思いますが、 パソコンに関しての用語等が分からず、 過去の質問を見ても良く分からなかったので 教えてください…。 FMVのノートを使っています。(2年以上3年未満) OSはXPです。 先月にDrag'n Drop CD+DVDにて、 好きな曲を集めて自分なりのCDを作りました。 そのときは、全く異常もなく作動していたのです。 先々週、友人に同じようにCDを作ってくれと頼まれ、 いつも通りにDrag'n Drop CD+DVDを起動させ、 CDをドライブに入れたんですが、 「ウィーーーン」という機械音と、 CDが回っているような音は聞こえるのですが CDを読み取ることが出来なくなったんです。 Drag'n Dropの方に問題があるのか分からなかったので いったん、Drag'n Dropを閉じ、 改めてDVDをセットしてみました。 いつもならば、DVDをセットするとDVDを読み取り、 Inter Video winDVDというDVDを見るためのソフトが 勝手に起動してDVDを見ることが出来るのですが CDの時と同じような音ばかりで起動しませんでした。 PCの使いすぎによるものかと、 しばらくPCを使わないでおいて、 今日も1週間ぶり位にPCを起動させ、 真っ先にCDを入れてみたのですが、 やはり同じ音ばかりです。 これは壊れてしまったのでしょうか? それとも設定の仕方で直るようなものなのでしょうか? 本当にPCに関しては分からないので、 試すべき事などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • ミュージックダウンロードして、CDにコピーする方法

    この前、「Drag´n Drop CD」というもので、レンタルしてきたCDの曲を取り入れて、CD-Rに書き込みました。 今度は、ヤフーのミュージックダウンロードから曲を取り入れて、それをまたCD-Rに書き込みしたいのですが、ダウンロードの曲でもコピーはできるんでしょうか?それともパソコンで聴くだけのものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう