• ベストアンサー

CDのコピー

今日はじめてDrag'n Drop CDを使いCDをCD-ROMへコピーしました。 そしてコンポで試しに聞こうと思ったら「NO DISC」 と表示されたんです。PCからは聞けたのに・・・。 コピーの仕方を間違ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

もう少し具体的な説明をしてみます。 メディアの反射率はおおよそ・・・、 (1)CD-ROM・・・80%以上 (2)CD-R  ・・・60%以上(規格)  ⇒実際にメディアを焼くとだいたい70%位 (3)CD-RW ・・・15~25%(規格) となっています。これらを読むためにはメディアの 反射率に適応したリード精度が必要となります。 簡単に言うと・・・CD-R/ROMとCD-RWで はデータを読むためにはレーザ読み出し感度の調整が 必要となります。(RWではリード感度を上げないと 読めない!) 現在発売されているCD-ROM(コンポ含む)は 最初にメディアを挿入した際のスピンドルチェックに より、挿入されたメディアがCD-ROM/R/RW のいずれなのかを自動的に検知し、メディアに合わせて 読み出し感度を調整してくれるため、これらを意識せず 使うことができます。 古いコンポ(カーステなども)においては、CD-R/RW などはまだまだ普及しておらず、CD-ROMを基準と して作成されています。このため、ドライブメーカの 設定によりたまたま読めるもの、読めないものがあり ます。 あなたのコンポは・・・残念ながらそれらの機能が未だ 無かった頃のものだったのでしょう。 CD-Rの場合は反射率がCD-ROMに近くなるので もしかしたら「たまたま」読めるかもしれません。

参考URL:
http://www.cds21solutions.org/main/osj/j/index.html

その他の回答 (4)

• cgy02110
回答No.5

No3の者です。追加します。 2番の方のアドバイスで、「ライティングソフト」について書かれていますが、ライティングソフトというのは、「CD-R/RWに、音楽などのファイルをコピーする時に使うソフト」のことです。 shakka717さんの場合、「Drag’n Drop CD」が、ライティングソフトに当たります。 「パソコンでは、ちゃんと再生できるCDが作れた」とのことですので、「Drag’n Drop CD」はshakka717さんのパソコンに対応しています。

• ChebPAPA
回答No.4

度々失礼します。 CD-Rの反射率は65%以上でした。訂正します。

• cgy02110
回答No.2

コピーする時に使ったCDは、「CD-R」でしょうか。それとも、「CD-RW」でしょうか。 「CD-RW」ディスクは、何度でも書き込みができて便利ですが、再生できる環境に制限があります。最近のパソコンやコンポではちゃんと再生できますが、古いものでは上手く再生できないことがあります。 一方、「CD-R」ディスクは、書き込みが一回しかできないので不便ですが、古いパソコンやコンポでも再生できます。 このように、CD-RとCD-RWとでは、色々と性質が違っています。その理由ですが、情報の書き込み方に違いがあるからです。この違いが、「再生できたりできなかったり」というような問題を引き起こします。もう少し詳しく知りたいのでしたら、下のアドレスを見てみてください。 結論ですが、 「新しいパソコンやコンポで使うCDを作るときには『CD-RW』、少し古いパソコンやコンポで使う場合は『CD-R』を使うこと」をおすすめします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542096
shakka717
質問者

補足

私が使用したのはCD-RWです! 古いコンポでは聞けないのがあるんですね。 もう一度CD-Rの方で試してみたいと思います!!

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ディスクはクローズしましたか?

shakka717
質問者

補足

すいません!初心者なので意味が分かりません(^_^;) どう言う事ですか?