• ベストアンサー

健康保険について

ご質問させていただきます。 国民健康保険の請求は世帯主に来るとの事ですが、現在私が世帯主になっており、義父と同居しております。その義父分の保険料が世帯主である私に請求がきました。 もし世帯分離にして世帯主を義父と私にすると、直接義父に請求が行くようになるのでしょうか? あるいは、分離しても両世帯主に請求がくるのでしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

#1です  送信してから少し事情がわかりかけました ひょっとして国保加入者は義父さんだけで、あなたは他の保険加入者ということでしょうか? その場合は、世帯主である義父さんだけに課税され請求がいきます。 分離した結果、あなたの世帯に国保加入者がいない場合は請求(課税)されることはありません。  

yama3604
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ちょっと分かりづらく聞いてしまってすみません。 おっしゃるとおり、私自身は国保ではなく会社の保険に加入しております。 ちなみにharun1さん、分かれば教えてください。 分離すると過去の未払い分については、どうなるのでしょうか?過去は過去でその時の世帯主に請求がくるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.3

国民健康保険は「税金」なので、発生時の納税義務者にあります。 この場合、過去の未払い分は そのときの納税義務者(世帯主であるあなた)に支払いの義務があります。 分離をしても 過去分については義父さんに請求が行く事にはなりません。 ただし、税を本人(納税義務者)以外が支払うことも出来るので、過去の未払い分を 義父さんが支払っても問題はありません。   最近は国保税の滞納が多いので2~3度の督促後、直ちに差し押さえに着手する自治体が出てきています。 注意しなければならないのは、未払いの過去分については あなたが納税義務者なので、あなたの預貯金や給与を差し押さえられる可能性があります。   

yama3604
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました!

• harun1
回答No.1

>もし世帯分離にして世帯主を義父と私にすると、直接義父に請求が行>くようになるのでしょうか? >分離しても両世帯主に請求がくるのでしょうか 質問の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・ 国民健康保険税は世帯単位なので、世帯主宛に請求がいきます。 世帯主が国保加入者でない場合でも、国保税は世帯全員の分を代表して世帯主に課税されます。 従って世帯分離し2世帯になった場合は それぞれの世帯主宛に請求されます。