• 締切済み

国民健康保険について

現在失業中のため国民健康保険に加入しています。 年内に彼と一緒に暮らすため県外に引っ越す予定です。引越し先で国民健康保険に加入することになるのですが、その際の住民票の世帯主を彼にして私が同居人という形でも良いのでしょうか?保険料の請求は世帯主宛に来るので、私も世帯主になっていないと駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• ku_1969
回答No.2

あなたと彼氏の生計がどうなっているのかがKeyです。一緒なら同一の世帯で世帯主が彼氏、あなたは同居人。別ならそれぞれが単独の世帯となります。同一の世帯で行くとなると、保険税(料)の支払い義務者はあなたの彼氏になります。

• cho3v
回答No.1

婚姻届をだして入籍するなら同一住民票で、いずれかが世帯主になる訳ですが、入籍なしで単なる同棲なら、いずれも世帯主ですから、それぞれに独立した住民票ということになり、国保もそれぞれが独立して加入することになります。

jupita12
質問者

補足

という事は、彼が世帯主で私が同居人という形では国保の加入はできないということでしょうか?