• ベストアンサー

うつの方々の集まりについて。

現在、うつで会社を休業し、傷病手当を受けています。 私と同じような、うつの方々の集まりというものがあるのでしょうか? お互いなにかの励みになるのではないかと思いました。 ネットではなくて実際に集まる集団?を教えていただければと思います。 宜しくおねがいいたします。

• bcdiy
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは うつ 自助グループ お住まいの地域名  で検索するといろいろ出ると思います また、うちの地域は福祉会館でもうつについて講演など行っています フラワーアレンジメントとか、感覚を伴う軽い作業をすることも やってるみたいです 作業療法というのかな? 作業療法には、折り紙とか、園芸とかもあるようです。 ボランティアによる、ひきこもり救済のためのカフェも最近できました。 探してみれば、いろいろあるもんです。地域出して書くと、いいかもですよ。

bcdiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記にしたがって検索してみます。 活動内容も理解しました。

その他の回答 (1)

• soukanee
回答No.2

上の方がおっしゃっているように、検索してみるといいと思いますよ。 私も前に入院&通院していた病院で作業療法に参加していました。 そこでは、〔入院患者が参加する作業療法〕と〔通院患者が参加する作業療法〕とに分かれていましたが、入院患者も調子が良くなってくると〔通院患者が参加する作業療法〕にも参加できました。 ↑同じ単語が重なってややこしかったので〔〕で区別しました。 入院患者が参加するほうでは、簡単な作業(風船バレーボール、ミニボウリング、塗り絵、貼り絵、折り紙、などなど)。 通院患者が参加するほうでは、少し難易度が上がった作業(ビーズ細工、編み物、革細工、陶芸、楽器、などなど)。 作業療法士さんや患者さんと軽くおしゃべりしながら。 という感じでしたね。 あまり年齢関係なく友達もできますし、楽しかったですよ。 患者さんもうつ病に限らないですし。 病院に限らずそういう場はあると思うんで、いろいろ探してみてください^^ 心地よい場所(集団?)が見つかることを祈ってます。

bcdiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな作業があるのですね。 話をするだけでもいくぶんちがうと思います。