• ベストアンサー

私が悪いのでしょうか・・・?

15babyの回答

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.11

冷静になって、頭の中を整理してみましょう。 提出する側(上司)とのコミュニケーションを沢山しましょう。 上司が注意をするのは、「データーをすぐに貰わない事」「伝票作成が遅い事」「提出が遅れる事」どれで怒っているのか、全部なのか文章上だけではわかりません。 (上司に怒られる原因(営業員)の説明しているのかも文章上で不明です) データーを貰えない事で注意をされているのなら、 「提出要求の方法」を変える必要があると言う事になります。 (どのように声をかけ、メモ書きの書き方も不明です) 伝票の提出が遅れる事で注意を受けるのなら、 遅れる原因は営業員にあり、貴方に注意しても改善できない事を理解してもらわなくては意味がありません。 伝票作成が遅い事で注意を受けるのなら、 早く完成できるように練習しなければなりません。 今までどおり、営業員に声をかけメモ書きをする事と、提出する上司にも声をかける。 (1)営業員に声をかける。(データー要求) (2)伝票を提出する人(上司?)にデーターを貰えないので“提出が遅れる可能性がある”事を伝える。 (3)営業員にメモ書きをする。(会える時は、口頭で) (4)提出期日までに、伝票を提出する人にまだデーターを貰えないので“作成すら出来ない”事を伝える。 (どこまで完成しているか経過報告をする) ※営業員がデーター提出を忘れないようにする事については、貴方が考えるのではなく、営業員本人と受け取る側の上司が考える事です。 貴方は、データー提出を忘れる営業員がいる為に伝票作成ができない事を相談しましょう。 >自分としてはどうしてもそうしなければいけないと思っていました。 メモ書きをした事で、営業員が機嫌が悪くなったのかな? 営業員の逆切れ・揚げ足対策は、接し方やメモ書きの書き方で対処ができると思います。

noname#92924
質問者

お礼

逆切れ、揚げ足対策・・・私も少し事務的というか、そういう風な 接し方になっていたかもしれません。他の方が言うとおり、もっと 彼とコミュニケーションを取るようになればこのようなことも少なくなるかもしれません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の既婚者が毎日、合コンに誘ってくる

    私は事務をしている女です(20代・独身) 会社の営業(男性・40歳)が、いくら断っても合コンを開いてって言ってきます。 結婚してるのに何で合コンがしたいんですか?って聞いたら、 何でしたらいけないの?って永延と怒られます。。。 いつもいつも言ってくるから、もう嫌でなるべく離れようとしてるのですが、 みつかったら近づいてきます。 私が忙しい時に言いたい事を整理せずに話してきます。 他にもいつもお菓子持ってない?って聞いてきます。 もう1人の事務の子が、いつも机に閉まってるのをその営業がみつけて私が接客中で手が離せない時に、 その子の机に鍵がかかっているにも関わらず、 引き出しをガンガンして無理やり開けようとしたりもします。 聞かれたくないプライベートな事も聞いてきて、 曖昧にごまかしても私が答えるまでしつこく聞いてきます。 会社に人が少ない時は、あまりに話しかけてくるので仕事が出来ません。。。 何かマイペースというか、子どもっぽい行動に疲れます。。。

  • 会社で注意をされました(長文)

    事務をしている者です。 別の営業所でミスが発生し、 社長から私たちの営業所はそのようなことがないように 気をつけてほしいと言葉を頂きました。 営業所の責任者(店長)は改善策を私に指示しました。 私はほとんど賛成でしたが、納得がいかない点もあったので、 意見を言いました。 すると、 『あなたは俺に意見するんだね。そんなに楽がしたいならいいよ。 室長(別営業所にいる私の直属の上司)にあなたのことを言うよ』 と真っ赤になって怒りました。 仕事内容は、事務員(私)が完成させた書類を、期限以内に営業(店長たち)が顧客へ渡すというものです。 賛成できなかったのは、事務員が有効期限を書いたメモを営業に渡すことです (期限は発行日から2週間で、各営業が書類を見ればわかることです)。 私はいつも期限が切れていないか、営業の手に言った後でも気を配っていたのに、 肝心の営業に改善対策はなく、こちらにだけ一層の注意を言い渡したことにも納得がいきませんでした。 店長に楽をしたいだけと指摘されましたが、不公平感がありました。 店長にはねぎらいの言葉もなく『期限を書くだけじゃん』とも言われたことも不愉快でした。 『あなたが男だったら殴ってたよ。そんな意見俺以外の人に言ってたらただごとじゃないよ。 それでも納得いかなかったら室長(私の直属の上司)に相談して』 と言われました。 上司の事務所へ行きそのやり取りは言えず、 改善対策だけを報告しました。 上司は 『○○さん、ただ言うことを聞くのではなく、店長にこうしてほしいとか、言ってもいいと思うよ』 と言いました。それで、怒られたことを報告しました。 その件に関してはどちらの気持ちもわかると言われました。 立場は室長の方が上です。 次の出勤は明後日(2月25日)ですが、 (1)店長にそう言われたことを報告したほうがいいと思いますか? (2)また、自分の意見をはっきり言えていないのですが、上手な言い方はないでしょうか。

  • 派遣で決算までさせてくれますか?

    メーカーで7年ほど事務をしていました。 ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。 将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、 経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。 でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。 来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、 派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

  • どういう心理

    廊下にいた時に、好きな人の声が背中から聞こえました。 いつもボソボソ低い声で話すのに、高いトーンでフー!と声にしていました。 だからその声に反応して振り返ると、入口のドアがあいてる部屋の中から好きな人が凝視してて、その彼の机の上には私があげた、お疲れ様ですという内容のメモが広げてありました。 わざとかなとこちらは感じたんですが、誰相手でもこういうわざとらしい事はするんでしょうか? どういう心理なんですか?

  • 会社で営業所を立ち上げます。

    会社で営業所を立ち上げるのですが、営業所を0から立ち上げる経験がないし、誰も教えてくれないので、こちらで、経緯をメモ代わりに書き、私が思いつかなかったことを指摘していただけたらと思います。 これまでやったこと。 営業所を大家さんと契約。 これからすること。 1.重く、汚れた工具を搬入しないといけないので、ベニア板で事務所補強、改造。 2.改造後、工具搬入。 3.事務用品の見積もり。(机、椅子、複合機、TEL) 4.水道、ガス、電気、NTTの開設。 5.事務用品の搬入。 6.看板の見積もり、掲げて営業所スタート。 この必要最低限の状態で、営業所をスタートできるのでは?と考えております。 これまで店舗、事務所を立ち上げた経験がある方で、実際の経験談を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 机の上のネーム印の置場

    机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。 伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。 自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。 皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか? ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか? よろしくお願いします。

  • 銀行の営業店の職場環境について教えてください。

    今度派遣で銀行の後方事務で働こうかと思っています。 今は金融機関の一般事務で働いているので、机でペットボトルのミネラルウォーターをこまめに飲む習慣があり、トイレも周りに声をかけずに自由に行っています。 以前、営業店の仕事をしていたのは8年近く前のため、最近の状況が分からないのですが、机で飲みものは飲めず、トイレもわざわざ声をかけて行っていました。元々、トイレ報告をする事自体が苦手で、水分補給も自由に出来ないようなら今回は見送ろうかと思っています。 派遣会社の営業担当に相談してみたのですが、そんなこと大した事じゃない、くだらない事と言って確認してくれそうにありません。 就業中の方教えてください。私にとっては大したことなんです。 宜しくお願いいたします。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • わざとらしい

    職場の廊下にいた時に、片思いの同僚の声が背中から聞こえました。 いつもボソボソ低い声で話すのに、高いトーンでフー!と声にしていました。 だからその声に反応して振り返ると、入口のドアがあいてる部屋の中から好きな人が凝視してて目が合いました。机の上には私があげた、お疲れ様ですという内容のメモがすぐそばに広げてありました。 わざとらしく感じたんですが、誰相手でもこういうわざとらしい事はするんでしょうか? わざとだとしたら、どういう心理なんですか?

  • 「サザエさん」のマスオさんの職種

    「サザエさん」を見ていてふと思ったのですが、マスオさんの会社での職種は何ですか?最初は営業?と思ったのですが外回りをしているところは見たことがないです。でも接待には行っているような気がします。いつも会社の机で仕事をしているので事務職なのでしょうか。ご存知のかた、いらしゃいますか?

専門家に質問してみよう