• ベストアンサー

血中コレステロール

今回で4回目の健康診断。 過去、三回とも血中コレステロールが平均値未満で、『要医師の診断』って書いてあります。 今までは、気にしてませんでしたが、今回で4回目。 次に同じ診断だったら、少し考えてみようと思っています。 生活全般で何処に障害が出るんでしょう? (人並み未満って事は、色んな所に影響が有るとは思いますが・・・。) 勝手ですが、肥満体質でコレステロール値が高いよりは良いと思っています。 そこで・・・、どっちが良い? まし? でしょうか? ↓ +目のコレステロール・-目のコレステロール。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

肥満体質はインスリン過剰分泌が起こり、動脈硬化の元になります。その結果血圧上昇を引き起こします。 低コレステロールは血管の脆弱を招き、いずれ起きるかもしれない高血圧が、脳出血を起こしかねません。 肥満体質でコレステロール値が高いよりは良いという以前に、リスクファクターが2つ重なっていますね・・・。 低コレステロールの原因として、脂溶性ビタミンの不足も指摘されています。(ビタミンA・ビタミンEなど) 過食を避け、高たんぱく食・高ビタミン食・低糖質食を心掛けて、ダイエットされる事をお勧めします。 お大事下さい。

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.2

体内のホルモンはコレステロールから作られます。 低コレステロールはホルモン不足の原因になりますので標準値を保つようにしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/corest.htm -目のコレステロールは肥満になりにくく3大成人病のリスクが減りますが、 ホルモン不足は免疫力の低下、性的機能の衰退、早期老化を起こしますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 総コレステロールが低いと言うことでしょうか? 善玉コレステロールが低いのか 悪玉コレステロールが低いのかによっても 違いが出てきます そしてあまり低いのも 良くないようです 体質によるものなのか 食生活なのか 運動によってなおかわかりませんが 過去質問にもありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725042 まずは内科で検査をした方がいいと思います