• ベストアンサー

コレステロール値が低い

会社からの定期健康診断を受けました。 結果、コレステロール値だけが平均値を下回り 異常判定されていました。 その他は特に問題はありません。 コレステロールは、低ければ低いほど良いというイメージがあるのですが やはり設けられた平均値より下回ると、体に良くないのでしょうか。 また、その場合、食生活をどのように改めれば コレステロール値を上げることができますか? 友人に相談すると、マヨネーズを一気飲みすれば?と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

#1です。 >回答者様がおっしゃいます正常値とは、平均の最低値(でも)、という意味合いでしょうか。 そうです。平均値は150~220(検査センターにより240までとする所もあります)だいたいこの範囲の最低値より10ぐらい低くても問題ないと思いますよ。断言しちゃいけないので「思います」にしときます。 コレステロールは1日に必要な量の80%が体内で作られてます。ですから食品から摂取するコレステロールは大きく影響しないそうです。(健康体の場合) 私も野菜が嫌いで肉中心でお菓子好きなのに低いですから・・・ そして体調が悪い時にも一時的に下がる事もありますよ。私の場合105(だったかな?)になって再検査しましたが、正常値近くまで戻ってましたし、医師に問題ないといわれましたので・・・

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_512_1.htm
lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 コレステロールと食べ物は、あまり関係がないとは目からウロコでした。 そうですよね。関係があれば、私なんてコレステロールが高くて 悩む部類に入ると思います^^; 検査を受ける前は、前日の夜からの絶食を命じられておりましたので そのせいで一時的に、一般値よりも低く表示されてしまった かも知れません。 回答者様のおかげで、ちょっと安心できました。 詳しい情報、有難うございました。

その他の回答 (2)

• janfranco
回答No.2

たしか母親がコレステロール値が低いといっていました 低い場合の影響として、血管が損傷する傷を負った場合、塞がるのが正常値の人と比べて遅いようなことを言っていました 治療として、値を正常値に近づける薬を処方してもらっていたような気がします あとは卵を積極的に食べたりしていますね(毎日1個は必ず食べる程度ですが。。。) たしかに、マヨネーズの一気飲みはあまりよくはないと思います(^^; 再度検査を受けて治療の必要があるか医者と相談してみることをお勧めします

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 血管に損傷が起きると、直りが遅いとは初めて知りました。 コレステロールが高いと、血管を覆って、血液の巡りを悪くしまうんですよね。 しかし、ほどほどに血管にはコレステロールがくっついていないと駄目ってことなんですね^^; 薬が処方されているとの事ですので、体調が悪くなった際は、一度医者に相談しようと思います。 特にベジタリアンでも、なんでも無いのに(普通にお菓子やお肉や卵が好きで、よく食べます) なぜ値が低くなっているのか、不明なんですが・・。 回答者様のお母上様が、同じくコレステロール値が低いとのことで、早く直りますよう願っております。

• sion0405
回答No.1

マヨネーズの一気飲みは止めましょう・・ コレステロール値は総コレステロールですよね? 善玉コレステロール(HDL)じゃないですよね? 総コレステロールと判断して書かせていただきます。私もいつも正常値より低いですよ。 120ぐらいです。血液検査の結果表を見たんだと思いますが、ど真ん中の正常値じゃない場合、高い低いと記載されますが、正常値より20~30ぐらい低くても問題ないです。 何も変える必要もないですよ。ただ、突然急激に下がった場合などは肝臓や甲状腺の異常、貧血・栄養障害などの場合もありますが・・・ ちなみに低ければ低いほどいいというワケではありません。コレステロールもちゃんと役割がありますので。 それとも異常判定とあるので、大幅に低いんでしょうか?再検査や精密検査を勧められたんでしょうか?

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです。総コレステロール値です。 平均値が○○~○○までが正常と、例が記載されておりまして その平均範囲の最低値よりも、10ほど低かったのです。 回答者様がおっしゃいます正常値とは、平均の最低値(でも)、という意味合いでしょうか。 低くても問題ないと聞いて、安心しました。 (診察結果の備考に、再検査を勧める、と書かれておりましたが。)