• ベストアンサー

モータのレアショート

三相誘導モーターがよくレアショートします。(設備設置約15年くらい)年1回は絶縁測定、3年に1回はベアリングも交換していますが、レアショートが起きるとコイル巻き替えになり、設備が長時間の停止となってしまいます。防止対策、事前対策をお知りでしたら、教えていかだけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.2

・設置場所の環境はどうなってますか。 ・コイルの巻き替えは町工場ですかそれともメーカに出してますか。 ・巻き替えたときの絶縁処理はどのようにされてますか。 環境が悪くなければ、そうそうレヤーショートはしませんが。

dennki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。コイルを巻き替えたモーターが再度レアショートしたことはありません。しかし全設備の何百台ものモーターの内、1台でもレアーショートすると設備停止となります。 種類もたくさんあり、すべてモーターを持つこともできません。

その他の回答 (1)

• ak5245
回答No.1

三相誘導モーターの保護回路は どうなって いますか。