• 締切済み

モータ電流値上昇の原因

撹拌機のモータの電流値が通常0.95Aですが、1.5Aまで上昇しています。 不可(撹拌機と中間ギア)を取外しモータ単独運転しましたが、1.5Aです。 またモータ内のベアリングも交換しましたが変化なしです。 モータコイルの絶縁測定・導通測定も異常がなく原因がわかりません。 同じ機器が2つあるため、正常に0.95Aで稼働しているモータを分解し、ロータのみ入れ替えてみましたが、やはり1.5Aと変化がない状態です。 こんな感じで困っております。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

こんばんは お話から、あとは結局ステータのコイルのレアショートということでしょうか 交換した不良側のローターを良品のステータに組み込めば結果が分かりますね。 注意 レアショート:ここではステータコイルのコイル同士のショートを意味します。 ところで、ステータコイルの一部が断線の場合はどうなのでしょうか? 以上、素人の考えた答えです。

• kanzai
回答No.1

MOTORの馬力(KW)が書いてないので分からないが銘板には何アンペアと書いてありますか?0.95Aとすればかなり 小さな攪拌機ですね。オーバーロードしていると心配しているとすれば攪拌機のシャフトを斜めにして負荷を軽くしてやる事 です。または1.5Aの状態でMOTORが熱くなっているかさわってみる事です。 サーマルリレイが取り付けてあるのですか?。