• 締切済み

出産後の妊娠性湿疹

質問させていただきます。 私は今年の7月下旬に第一子を出産したのですが、湿疹とひどい痒みに悩まされております。 実は妊娠中である今年の2月くらいから湿疹には悩まされてきたのですが、妊娠性湿疹だと知り、出産までの辛抱と我慢してきました。 我慢といっても、医者から胎児に影響の少ない薬は処方してもらいましたけどね(^^; ですが出産後2ヶ月経ちますが、依然として発疹は続き痒みもおさまりません。薬もあまり効果がありません。 妊娠性湿疹とは、出産後も長引くものなのでしょうか? また効果的な治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。まずはご出産、本当におめでとうございます。 ですが、妊娠中及び出産後と、ひどい痒みに襲われ、大変ですね。でも、もう少ししたら、絶対に治ると思うので、頑張って下さい。実は私も、妊娠性湿疹にすごく苦しみました。でも私は今はもうすっかり完治して、全身すべすべのお肌に戻りました。(湿疹後のシミが完全に消えるまで約1~2年かかりましたが・・)私は妊娠3か月ぐらいから湿疹が出はじめ、飲み薬は一切処方されず、塗り薬(オイラックス)のみを痒みに襲われるたびに塗りたくっていました。焼け石に水でしたが、気休めです。産後も相変わらずの猛烈な痒みと湿疹が残っていましたが、妊娠中は飲めなかった飲み薬(抗ヒスタミン等中心)を断乳後から飲み、(この為、断乳も早めた)塗り薬もオイラックスからステロイド剤に変え(←短期間の使用)猛烈な痒みと湿疹は徐々に治まっていきました。勿論、痒くても掻かない努力もしました。はっきり言って、気が狂う程の苦しみでした。この、アレルギー反応自体珍しく、患う女性もほとんどいない事から周りの人たちには、なかなか理解もされず精神的にも辛かったのを覚えています。出産の為に入院していた病院では、看護婦から「他の妊婦さんたちが怖がるから、あんまりその皮膚を見せないようにしてよ」等、言われ、ひどく傷ついたのも覚えています。 でも、今は、そんな事が嘘のように綺麗に治り本当に嬉しいです。konaynさんもきっと治ると思いますので、頑張って下さい!

konayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいつか必ず治ると信じて頑張ります。