• ベストアンサー

妊娠性湿疹経験者限定でお願いします。

1歳11ヶ月の息子を持つ、15週目の妊婦です。 2人目の妊娠ということで妊娠3ヶ月を過ぎてから全身に 『妊娠性湿疹』が現れ、毎日痒みを我慢している毎日なのですが (病院には既に通っていて、塗り薬と飲み薬を処方されています。) この湿疹の経験者さんに質問です。 本当に全身ぜーんぶが痒くてポツポツしちゃってるんですが デリケートな部分も痒みがあった方はいらっしゃいますか?? なんだか湿疹発症後、外側の部分まで痒くなってしまって。 (おりものに変化は無く、匂いもありません。) 処方された塗り薬を軽く塗ると治まるんですが・・・。

  • aryo
  • お礼率87% (48/55)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も、昨年出産、現在14週目です。が、去年、今年ともデリケートな部分のかゆみはあります。去年は、あまりの痒さに、毛をむしってしまうほどでした。。。 現在も塗り薬は塗っていますが、やはり痒いです。。。体も結構痒いです。もともとアトピーもちなので夜中とかかきむしってしまいます。。。一番効果があったのは、氷を袋に入れて、タオルでくるんで冷やす方法です。ただ、タオルがぬれると、余計痒くなるので注意してください。 お互いがんばりましょう。

aryo
質問者

お礼

あ~、やっぱり痒みはあるんですねぇ・・・。 私も特に足は掻き傷でイッパイになってます;; 産むまでの我慢なんでしょうね、ほんとお互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。

    妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。 妊娠(第1子です)して肌荒れがヒドくなったのは僕の嫁です。 妊娠発覚してから、肌荒れ…と言うより湿疹のようなものが全身に広がって、とても痒いようです。 二週間ほど前に皮膚科で処方してもらった塗り薬も、全く効果がないようです。 元々嫁はアトピー持ちなので、たまに肌が荒れてしまうことはあったんですが、 ここまで酷くなったことは無いそうです。 僕もここまでヒドい症状になってしまったのは初めて見ました。 僕たちは最近新居に引越て過ごし始めたので、その環境の変化が影響しているのかもしれませんが なんとなく妊娠が原因となっているような気がします。 ネットで調べても、妊娠で湿疹が出来る事がある…という情報をいくつか見かけました。 どなたか、こういう症状に効く薬、食べ物などご存知の方おられないでしょうか? または生活する上で注意すべきことなど。 お手数おかけしますが、嫁がとても辛そうなので 早く回復させてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期から産後もずっと湿疹がでます

    妊娠初期から産後5か月たった今でも湿疹がでています。 妊娠中は全身痒かったのですが、産後は両足全部が痒くてしかたありません。 皮膚科で塗り薬をもらっていますが、気休め程度にしかなりません。 とても良く効く飲み薬があるのですが、とても効き目が強いため完全母乳の私は赤ちゃんに影響するので、飲むことができません。 わたしと同じ症状になった方は、どんなふうにしてかゆみをまぎらわしていますか? また薬に頼らず、治すコツ?みたいな事も知りたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 湿疹について

    1.湿疹が出た事は有りますか? 2.何処の部分ですか? 3.湿疹が出た時に、飲み薬とクリーム(塗り薬)でどちらが効きますか? 4.湿疹が繰り返したりしますか? 5. 湿疹が出た事は、大人になっても有りますか?

  • 妊娠中の湿疹???辛い!!!

    妊娠5ヵ月です。 乾燥と妊娠線を防ごうとベビーオイルをお風呂上がりに たくさん塗った2日後から、蕁麻疹のように塗ったお腹の部分だけ 真っ赤っか・・・で気にしだすと非常にかゆいです!!!!!ホルモンがくずれて よくあることだとは聞いています。昨日はかゆさががまんできないので、市販のステロイドの入っていない湿疹やあせもなどの塗り薬を買いました。効き目は期待できません・・・。 産科にも連絡して症状により我慢できなければ診察にとのことですが、質問したいのは ・市販の薬が塗って良かったものなのか・・・今更ですが・・・ (ロバックS軟膏 非ステロイド)赤ちゃんに近いお腹の部分なので不安になりました。 ・産科に処方してもらってもあまり効き目がなかったという意見も読みました。お腹なので冷やすこともできず・・ いい方法やクリームでもなんでもアドバイスお願いします。 まだ5ヵ月ですので産後まで耐えるのは厳しいです

  • 汗疱状湿疹をよくする方法

    手にぷつぷつと小さな水疱ができ強いかゆみがあったため、病院に行ったら汗疱状湿疹と言われ飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。少しずつは良くなっているのですが、依然かゆみはありますし肌がうろこのようにボコボコしてしまい、辛いです。 汗疱状湿疹になったことがある方がいらっしゃったら、良くなるまでにどういうことに気をつけたか?やこれをやったら(食べたら)改善されたというものがあれば教えてください。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • 湿疹で処方されたピンク色のシロップ

    現在7ヶ月の娘がいます。 離乳食を6ヶ月頃から始めました。 最近になって、耳裏、顎周り、口周りにポツポツした 湿疹ができ始めました。 触ると乾燥しています。顎下はがさがさになってきました。 現在外耳炎を患っており、通っている小児科で 肌荒れのことも相談しました。 原因はなんですか?と尋ねると「この季節になるとね、飲み薬を出すね」 と言われました。 処方されたのは蛍光ピンク色のシロップです。 飲ませてみると次の日には湿疹がよくなりました。 しかし、薬をやめるとまた再発します。 湿疹で病院を受診すると飲み薬より塗り薬を 処方されるケースのほうが こちらでも多いので、飲み薬に疑問を感じています。 このシロップが何の薬なのか聞きそびれてしまい、 このまま飲み続けてよいものか悩んでいます。 湿疹で同じような薬を処方された方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう